FC2ブログ

満幸商店・和歌山 加太

昨日は和歌山の加太へ海の幸を食べに行って来ました。
誕生日の頃に予定をしていた和歌山行きが延期になっていて、
昨日がお天気良さそう!ってことで、前日に急遽決定!

お店は7年前に行ったことのある『 満幸商店 』さん。
テレビや雑誌でもたびたび紹介されている加太の有名店。

朝9時に出発したのはいいけれど、途中通行止めの区間があり、
行きはずいぶん時間がかかってしまいました💦
それでもお昼過ぎには到着。


IMG_7218.jpg

店内はお昼時でほぼ満席でしたが、ギリギリ席を確保。
名物のわさびスープ(鯛の骨を煮込んだスープにわさびを入れて)、
貝がてんこ盛りのあわしま丼、 うにトースト、そして大好物の牡蠣。
生牡蠣はお代わりもしてお腹いっぱい~!
とにかくすべての料理が豪快。

食事中もお客さんが入れ代わり立ち代わり、途切れることなかったです。
そしてほとんどの人が注文していたわさびスープ
鯛の旨みが凝縮された濃厚スープは、体も温まって、ほんと美味しいんですよ。

IMG_7248.jpg

帰りに自家製のクラムチャウダーを買って帰りました。
冷凍でタッパに入ってぎっしり!(楽しみ)

お店を出て少し海岸をブラブラ。
昨日は晴天だったので、気持ち良かったです!
IMG_7262.jpg

あっちにもこっちにも猫ちゃんが!? 
漁港🐡の近くが好きなのね
IMG_7263.jpg

予定では帰りに日帰り温泉♨でもなんて話していたんですが、
家でご飯を待っている子どもたち🐶😸がいるので、温泉は中止。

 帰り道、道の駅に立ち寄ったりして家路へ 
あまりゆっくり出来なかったけれど、満足、満足。

去年には2号店もオープンされたようですが、
昨日ははお休みだったので、また次回。







満幸商店
住所 和歌山市加太118  淡島神社境内
TEL 073-459-0328
営業時間 9:00~16:00
定休日 火・水

満幸商店2号店
住所 和歌山市加太1323
TEL 073-459-0328
営業時間 11:00~17:30
定休日 木曜日
 *どちらも天候や季節により早めに閉めることもあり。








スポンサーサイト



Tegami Cafe・御所ランチ

おとといは夫と和歌山の日帰り温泉へ

で、その前に何処かでランチしようってことになり、
前から行きたかった御所の郵便長柄館『 郵便資料館 & Tegami Cafe 』 さんへ

明治45年に建造された旧名柄郵便局が、

6fefefc8b7dbaf047cd86ec9f84b016b.jpg

築約100年を経て新たに郵便名柄館が郵便資料館とカフェに変身
淡いピンクは昔の色を再現しているのだそうです。
昔の洋館はほんとお洒落で可愛いですよね

IMG_1971.jpg

カフェのあちこちに昔使われていた郵便関連グッズの数々。

IMG_1979.jpg

レトロな道具も今は逆に新鮮でおしゃれ。

IMG_1998.jpg

そしてカフェでいただいたのは月替わりの「テガミランチ」。 
地元の人たちが育てた野菜をたっぷり使ったヘルシーランチ。
お米や醤油、豆腐や卵も地元産だそう。

この日のメインは奈良県産の大豆とひじきが入ったハンバーグ。
大豆がゴロゴロ入っていて、あっさりして美味しかったですよ。
有機トマトともずくの和風カルパッチョ、、、トマトがとっても甘かった~!

 
IMG_1999.jpg

ドリンクとデザート付きです。
梅のゼリーがさっぱりして美味しかったです!

IMG_2002.jpg

そして、テーブルの引き出しには、可愛い手紙グッズが一式。
これらはテガミコーヒーを注文した人が使えるそうですよ。

IMG_1991_20170804150350fdf.jpg

ランチが運ばれるまではあっちこっちウロウロ。

IMG_1984.jpg

奥の庭?には、懐かしい切手や郵便配達員さんの銅像が!

IMG_1978.jpg

カフェ内にはお土産用の郵便グッズもいろいろ。


IMG_1992.jpg



想像通り、乙女心をくすぐる魅力満載のカフェでした。
ランチもとっても美味しくて、もと乙女は大満足。

夫?はい、それなりに楽しんでいたようです

奈良市内から御所はなかなか遠いけれど、
観光を兼ねて行かれるのもいいのでは~?




tegami cafe
住所 奈良県御所市名柄326‐1
TEL 0745-60-8386
営業時間 11:00~16:00(L.O 15:30)
           ランチタイム 11:00~14:00
定休日 火・水曜日
P有り










sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
9年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと、、、黒白猫のマメタンと4人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産