FC2ブログ

かき氷、、、何年振り?・パティスリー華

もうこの暑さったら何なの?
さすがにかき氷でも食べなきゃやってらんない!!!ってことで、
今日は友達3人でかき氷を目指して、京都は精華町にある『パティスリー華』 さんへ

選んだのはこちら。
 やっぱりオバサンはあんこが食べたいのです


IMG_2647.jpg

ひぇ~こんなに大きいの食べられるかしら?って一瞬思ったけれど、
 お喋りしながら難なく完食。 
あら?そう言えば頭も全然キーンとならなかったけど? 
何でも最近のかき氷はキーンとならないそうですね!? 

家に帰って調べてみると、
最近人気のふわふわ氷は天然氷を使っているそうで、
天然氷は削りが細かく口溶けが早めで温度も高めなので
頭がキーンとならないんだとか!
そんなこととは知らず、何年もかき氷は敬遠しておりました💦

パティスリー華さん、はじめてのお店でしたが、
ケーキの他に焼き菓子、それに可愛い雑貨もいっぱい。
カフェスペースもあって、楽しいお店でした。
 
IMG_2651.jpg

そして笑えたのが、
隣の『予約席』にやってきた可愛いお客さん。
真っ黒に日焼けした小学生?いや中学生かな?の男の子グループ。
ジュースやケーキやかき氷を食べながらワイワイ





住所 京都府相楽郡精華町祝園西1-2-5
TEL 0774-94-9292
営業時間 AM9:30~PM8:00
            カフェ AM10:00~PM6:00
定休日 水曜日
P有り

 


スポンサーサイト



水景園の紅葉・けいはんな記念公園

昨日はホームにいる夫の母を連れて紅葉狩り。
お昼前に迎えに行き、途中で食事を済ませて水景園へ

IMG_3457.jpg

赤いトンネルを大好きな息子(夫)にエスコートされて嬉しそうな母。

123unnamed_201711172123539db.jpg

橋の上からの景色も素敵。

FullSizeRender (198)

御影石の巨石群にビックリ!?

456unnamed.jpg

北風が冷たかったので、私の長いダウンを着てもらって。
最初はちょっと嫌がっていたけれど、なかなか似合ってるでしょ?

IMG_3538.jpg

「綺麗ねぇ、綺麗ねぇ。」と何度も。

FullSizeRender (200)

ここ水景園は家から車で10分ほどなのに、
母はずいぶん遠い所へ連れて来てもらったと思い込んで、感動。
「こんな遠くまでスイスイ車で来れるなんてすごいなぁ~」
と息子を褒めちぎる。
私は思わずいろいろ突込みそうになったけれど、、、グッと我慢

何はともあれ、母に喜んでもらえて良かったです

水景園、良いですよ
60歳以上入場無料です
昨日、私 誕生日だったのですが、良い誕生日になりました。





美山窯・だったん蕎麦が食べられる蕎麦屋さん

おとといは久し振りに友達と映画「永い言い訳」観てきました。
車で10分ほどのところにあるけいはんなプラザでは、シニア料金700円で観られるのです。
(嬉しいような、、、ちょっと微妙  )

    
IMG_0676.jpg

映画はなかなか良かったですよ。
主演の本木雅弘も良かったけれど、子役の演技が光っていました。


お昼過ぎに映画が終わり、すぐ近くにあるお蕎麦屋さんでランチ。
韃靼蕎麦がいただけるという『美山窯』さんです 。

IMG_0679.jpg

だったん蕎麦、、、?
聞いたことはあるけれど、普通のお蕎麦とどう違うのかは? でした。

IMG_0681.jpg

私たちが普段「そば」と呼んでいるものは、中国では「甘そば」と呼ばれているそうで、中国には古くから「甘そば」と「苦そば」があって、「苦そば」というのが「韃靼そば」のことだそうです。
韃靼そばに含まれる「ルチン」は、普通のそばのなんと120倍以上!
ほかの食品との比較でも、その抗酸化力は圧倒的な高さを示す研究データもあるんですって!?

で、私が注文したのは、季節限定の「とろろオクラそば」
彩り綺麗で、とろろもオクラもてんこ盛り  
苦味は特に感じなくて、美味しかったですよ。

IMG_0685.jpg

友達が注文したおろしそばのかつおとネギもこのボリューム!?

IMG_0687.jpg

店内には、ご主人作の陶器がたくさん飾られていました。
販売もされているみたいです。

IMG_0689.jpg

家からは近いのに、ほとんど通ったことのない道沿いにあるので、知らなかったお店でしたが、これからはチョコチョコお邪魔したいです!
店主さんもニコニコされた感じの良い方でした。





美山窯
 住所 京都府相楽郡精華町光台4‐9‐3(光台2丁目バス停前)
TEL 0774-93-1860
営業時間 11:30~14:30(但し、そばが売り切れた場合は閉店)
定休日 月・火(祝日は営業)
駐車場 4台








sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
9年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと、、、黒白猫のマメタンと4人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産