FC2ブログ

クリスマスプレートリース作り・マルディマルディ

昨日は、マルディマルディさんでヴェールデグリのチコ先生のレッスン。
 この季節、恒例のクリスマスリースです。 
今回はプレートにアーティシャル&プリザーブドフラワーでアレンジメント。
 いつものメンバー3人で参加。
 
回を増すごとにどんどんレベルアップされて、今回もなかなか手強かったです💦

IMG_7329.jpg

いつものように無心で深く考えず、黙々と、、、、、、 
材料も全部使いきって、二時間ちょっとで完成!

完成後は、マルディさんの美味しい紅茶と手作りおやつ。
今回も美味しくいただきました。

IMG_7328.jpg

白いプレートにシックな色合いの大人なリースです 
早速、玄関に飾って。
これで一気に🎄気分~

IMG_7326.jpg

って言うか、もうすぐクリスマス!? 
12月~?師走?💦 
忘年会 大掃除 年賀状

今年もボーっと生きてるうちに1年が終わってしまいそう💦
チコちゃんに怒られちゃうわ

がんばろ!







スポンサーサイト



デコパージュ

昨日はまたまたデコパージュ。

プレゼント用のティッシュボックスとリモコン立て。
3つすべて大好きなキューピーさん柄で。
このローズオニールのキューピーさん、とっても可愛くて

 
IMG_6484_2019081619394283d.jpg

そしてお昼は豊川さんのうなぎ。
相変わらずの人気店でお店は常に満席状態。
もちろん予約して行きましたよ。
美味しかった~!ご馳走さま
 
IMG_6482.jpg

午後からも4時前まで頑張って終了。
ず~っとお喋りし続けて、ストレスも発散。
私の前で師匠である友達はめっちゃ細かいカット作業してました。
小さな馬車の車輪の間
私にはとても真似できない技、、、💦 さすが!

実はもうひとつテッシュボックスがあるのですが、時間が無くて宿題に。

そしてこれは前回の完成品。
面白いのが出来ました。
なかなか気に入ってます
 
IMG_6486.jpg


オンリーワンって良いですよね。
人と同じものを持つのがキライな私にはピッタリ









夏休みの宿題?

連日の酷暑、、、みなさまご無事でしょうか?💦

私は毎朝ルイタンのお散歩と買い物を済ませ、その後は家に潜んでいる日々です。

さて、今日はめずらしく夫が大阪に出かけて行ったので、ちょっと宿題を。

7月にマルディマルディさんでヴェールデグリのチコ先生のフラワーレッスンがあったのですが、
都合で欠席してしまい、材料は友達が届けてくれたので、宿題となりました。
期限のない宿題はなかなか出来ないもので、一ヶ月も経った今頃やっと💦

今回は壁掛けフレーム&BOXフラワーの2つ。
壁掛けフレームのお花の色は友達が私好みの色を選んでくれて。

さぁ~、どうしょう?
教えてもらう人がいないので、もう自分でやるしかない!!!

IMG_6435.jpg

1時間ちょっとでまず1つ完成。
出来はともかく、良い色合い
 
IMG_6438.jpg

続けてBOXフラワーも! こちらはみな同じ黄色系。
夏らしく明るく元気なイメージ
こちらは1時間弱で完成。
 
IMG_6442.jpg

どちらも初めてだったので上手に出来たのか?出来なかったのか?
まぁ上手に出来たってことはないので それなりに?かな。

あ~良かった!
ずっと気になっていたので、とりあえず完成させてスッキリ。


さぁ今度は麻雀の自主学習をしなければ🀄









またまたモルタルアート

昨日は近鉄奈良店で開催中だった『 ならリビングフェスタ 』で、
先日作ったモルタルアートのガーデンプレートミニサイズ作ってきました。

 1時間ちょっとのワークショップです。
表札くらいの大きさでしょうか! 
短時間のワークショップなので、すでに出来上がっている土台からスタート。
 
IMG_6057.jpg

「2度目だから」と言われても、セメント塗装も色付けも難しい~
アンティーク感を出すための汚しの色を入れるのに勇気が要ります、、、ドキドキ!
 
IMG_6058.jpg

昨日はここまでで終わり。

そして今日、仕上げのトップコートを塗って、グリーンを入れて完成! 
こんな感じです
ブロック部分のセメントが、スジを入れるときにボロボロ欠けてしまうんですが、
「大丈夫、それも味になるから!」とスタッフさんに言われ、
なるほど、色付けをすると、それなりにアンティーク感が出て、なんとかなるものです

IMG_6067.jpg

モルタルアート、ほんと今 人気みたいですね。
昨日のワークショップもダントツ人気でした。
上級者になると、こんな可愛い🏠なんか作れるんですよ!

教室もあるので興味のある方は、挑戦してみてはいかがですか?

IMG_6066.jpg


そうそう、昨日のワークショップで、なんとブログを見て下さっている方とご対面。
昨日のワークショップも、ブログを見て来られたそうで。
「毎日チェックしてますよ」と嬉しいお言葉!
 ほんと有難いことです。
とっても励みになります
わりとお近くにお住いのようで、またお会いできるといいなぁ~!
お名前聞きそびれましたが、「これからもよろしくです!」








手作りの店 アジュール
住所 奈良市芝辻町4-6-18-102
TEL 0742-36-8030
近くにコインパーキング有り

久々にデコパージュ

昨日はいつのも友達のところで久々にデコパージュ。 

マルシェで見つけたアンティークの木箱。
色付けはせず、元の色を生かしてそのままデコパージュ。

IMG_6036.jpg

こちらはリモコン立て。 
銅版画家山本容子さんのお洒落な作品をデコパージュにしてみました。
昔から好きなんですよね

IMG_6038.jpg

どちらもまだ未完成ですが、、、
他にもまだ途中のもあるし、素材も残っているので、頑張って作らなくちゃ!
またまたデコパージュ再開です。

そしてランチは近場、富雄の『 元町NEWS 』 さんへ。
前菜プレートとスープとパンで結構お腹いっぱいになって💦
パスタとデザートでお腹パンパン。
完食しましたけどね

美味しかったです。

IMG_6041.jpg








 

モルタルアートに挑戦!

久し振りの更新です💦
奈良もやっと梅雨入りしましたね 

昨日は、お友達とならリビングの手作り教室でモルタルアートに挑戦してきました。
お邪魔したのは新大宮駅近くの『 アジュール 』  さん。

お店の前に着くと、あら?見たことのある車が
くるんとつけまつげの可愛いこちらの車、いつも見ているご近所さんの車では?
と言っても、そのご近所さんとは全く面識もないのですが💦

IMG_5956.jpg

お店に入るなり、
「あのつけまつげの車はどなたのですか?」と思わず尋ねてしまいました。
そしてその方に確認すると、やはりご近所さんの車。

で、なんとその方が講師さんと言うことで、ビックリ!?

そうこうしているうちに10:00~16:00の講習会がスタート!
エプロン、マスクをして、ゴム手袋をはめて先生の説明を聞きます。

そして下準備された発泡スチロールに似た板にモルタルを塗っていきます。
左官屋さんになったつもりで、、、と言われても、これがなかなか難しく💦
先生に手直ししてもらいながらなんとか塗り終えて。
次は型紙に合わせて凸部分(レンガ部分)を作って行きます。

IMG_5951_20190626213050eb6.jpg
 
お昼休憩をはさみ、午後からは色付け。
その前にレンガ部分のスジを入れるのですが、
ボロッと取れてしまったりして、これも難しい~

そして用意された6色の絵の具を使って、色付け。
アンティークな雰囲気を出すために、汚れたり擦れたりした部分を作るのですが、
これもまた難しい作業でした💦

IMG_5952.jpg

最後にちょこっとデコして、何とかガーデンプレートの完成。
大変だったけれど、楽しかったですよ!

IMG_5957.jpg

と言っても、これは完全な完成ではなく、
家に持ち帰って一日置いてトップコートをして、ワイヤーでプチ植木鉢を取り付けて完成。

完成するとこんな感じになります。(先生作)
縦30㎝×横13㎝のミニプレートです。

IMG_5905.jpg

わぁ、やっぱりこうやって比べてみると、全然違う~💦
家で自分のだけ見ていると、それなりにいい感じかな?なんて思ってたけど?

完成したら、また見て下さいね!

あっ、こちらで7月から講座もスタートするそうですよ。
興味のある方はいかがですか?
お店は新大宮駅から徒歩3分なので、電車でも行きやすいです。






手作りの店 アジュール
住所 奈良市芝辻町4-6-18-102
TEL 0742-36-8030
近くにコインパーキング有り






ベビースタイ作り

ちょっと久し振りにハンドメイド。

 甥っ子のBabyにベビースタイ作りました。
Wガーゼ3枚重ねの6重ガーゼです!
 
IMG_4522.jpg

男の子だからとシックな色にしたんですが、ちょっとシック過ぎたかしら?
 自分の好みの色ばかりになっちゃったかも? 
それにシロクマ柄が可愛くて3枚も💦

 まぁもう送ってしまったので、、、
洗い替えだから良しとしよう!

さて次は何を作りましょう~?







頑張ってます!

昨日はまたまたデコパージュ。
6月頃からずいぶん通って、大分完成してきました。
もう一息

ランチはお馴染みのビステールさんで。
いつもながら美味しいパスタランチ。
この日はほうれん草のモチモチ生パスタでお腹いっぱい💦


IMG_3086.jpg

帰り際に、前菜で使われていた宮崎産の『 平兵衛酢 へべす 』を頂きました。
日向産の香酸柑橘で、レモンやゆず、かぼす、すだちなどの仲間だそうですが、
すっぱ過ぎず、香りも良くて爽やかな感じ。
この日の晩ご飯(鶏肉料理)に少し使ってみたけれど、美味しかったです。
 
IMG_3087.jpg

さて、デコパージュですが、今回は種類もいろいろ。
ティッシュボックスや小箱の他に、レターラックやタオルハンガー。
 
IMG_2941.jpg

リモコン立て 

IMG_2942.jpg

クリスマス用のボードなども  

IMG_3085.jpg

デコパージュが完成したら布雑貨にも取り掛かります。
はっきり言って、家のことほったらかしです💦

 12月2日、、、どうぞよろしくお願いいたします  







鳥かごアレンジに挑戦!

先日の大地震に続いて今回の豪雨による土砂災害。
まさかこんなに大きな被害になるとは、、、
 被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。 
改めて自然の猛威に恐怖を感じてしまいました。

で、私はと言うと、呑気にこんなものを作っておりました💦
『 鳥かごアレンジ 』

雨の中、友達とグリさんへ材料を買いに。
それぞれ好みの材料をトレイへ。
友達が私のトレイを見て「地~味~」と。
う~ん、確かに地味かも?
でもこれが私の好きな色合いだから仕方ない💦

完成がこちら!
やっぱり地味ですか?


IMG_2413.jpg

でも明るいところで見ると、そうでもないでしょ? 

IMG_2408.jpg

出来上がりを夫に見せたら、
「地味なところに明るいのを一本入れたら!?」と上から目線。 

えっ、あなたには言われたくないんですけど  
これでいいのだ!








サマーキャンドルのレッスン!

昨日はいつものマルディマルディさんでチコ先生(ヴェール・デ・グリ)のレッスン。
いつもの友達4人で参加。

今回は「 サマーキャンドル
事前にイメージはしていたものとは大きく違い、
なんと大きな瓶の中に電池式のロウソクとお花を飾るというもの。
 
IMG_2288.jpg

何だかすっごく難しそう~💦
あんまり考えすぎても余計わからなくなりそうなので、、、
いつものように 行き当たりばったりの構想で、
あまり迷わずズンズン作業をして、はい完成~  
昔のCMじゃないけれど、それなりの出来かな? 

今回は11人の参加で、みな同じグリーン系の材料なのに、
やっぱり人それぞれの個性が出ていて面白かったです。

IMG_2293_20180623135540901.jpg

夏のキャンドルもグリーンを使うと涼しげで良いものですね

最後はいつものようにマルディさんの美味しいケーキとお茶で。
よく見ると「ん?ん?」と突っ込みどころ満載だけれど、、、
まぁ良しとしましょう
 
IMG_2295_20180623135542f17.jpg




マルディマルディ
住所 奈良市登美ヶ丘3-12-9
TEL 0742-44-5701
定休日 水曜日(ほかブログで確認) 


sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
9年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと、、、黒白猫のマメタンと4人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産