珠玉のJazz and Pops in 薬師寺・ムジークフェストなら2017

昨夜は夫と薬師寺で行われた食堂落慶記念コンサートへ

      ムジークフェストなら2017
            『 珠玉のJazz and Pops in 薬師寺 』

IMG_1048.jpg

こちらは有料のコンサートだったのですが、
全席自由なので、 18時の開場前から長蛇の列。

IMG_1053.jpg

ようやく入場で、少人数ずつ区切ってゾロゾロと会場へ。

IMG_1055.jpg

出演者は、ヴォーカル 上田正樹、ヴァイオリン 寺井尚子、
演奏はアロージャズオーケストラ

IMG_1074_20170625144630083.jpg
アロージャズオーケストラのスタンダードなジャズのナンバーから始まり、
続いて寺井尚子さんとの共演で、数曲。
そして上田正樹が登場~

上田正樹のライブは初めて。
いいですね~味があって。
あの独特のハスキーボイスで「夏の思い出」や「キラキラ星」
これがめちゃくちゃカッコいい曲になっちゃうんですよね~
アンコールではもちろん、「悲しい色やね」
ステージのすぐ後ろが近鉄電車の線路なので、ちょこちょこ電車の通る音が
そのたびに「若干 電車の音が、、、」とか言って、お客さんを笑わせていました。

ライブ終了後は、食堂の特別拝観が出来たので観てきました。
ライトアップされた薬師寺、、、なかなか素敵でしたよ。

IMG_1066.jpg

何とも粋で楽しいコンサートでした~





スポンサーサイト

大和文華館でジャズ♬ムジークフェストなら2017

今年も始まっていますよ~『 ムジークフェストなら2017 』
           
          6月10日~6月25日

       奈良の街中が音楽であふれる16日間

と言うわけで、15日は大和文華館のジャズライブ行って来ました!

IMG_0878.jpg

大和文華館は久し振り。
大きな木々に囲まれた文華館に向かうこの道が好きです。

IMG_0880.jpg

そしてこちらが文華館の建物。
真っ青な空に白い壁が映えますね~

IMG_0881.jpg

ライブ会場の講堂は残念ながら撮影禁止。
なので、写真はここまでです。

IMG_0883.jpg

この日のジャズライブの出演者は市川純也トリオ。
(ピアノ 市川純也/ベース 西川サトシ/ドラム たいぼくゆう)

市川純也さんは全盲のピアニスト。
生後間もなく白血病にかかり、視力を失ってしまったそうです。
5歳からクラシックピアノを始め、12歳からジャズやロックに傾倒。
高校卒業後、プロとして活動されています。
まだ20代はじめくらいの若者です。

この日演奏された曲も彼のオリジナルが多かったんですが、
どれも優しく、そして楽しいメロディーでした。
夏の昼下がりのジャズはとっても心地よかったです
行ってよかった!

ムジークフェストはまだ来週いっぱい25日までありますよ。
無料で楽しめるコンサートもたくさんあるので、ぜひぜひ!
ムシムシ暑さも吹っ飛びますよ!(少しは💦)

私もまだいくつか行く予定です。



詳細はこちら → ムジークフェストなら2017







「ならピ! 」コンサート

一昨日は、友達とやまと郡山で開催されたピアノのコンサートへ

         『ならピ!』(Nara Piano Friends)

このコンサート、今年で5年目だそうで、友達は何度も行ってるのだそう。
私は、はじめてでした。

「ならピ♪ Nara Piano Friends」って?
 ピアノ所有率トップクラスを誇る奈良で生まれた、ピアノが主役のコンサートイベント。
 ピアノを愛する人、ピアノに憧れる人、ピアノとともに生きる人が集まるピアノの祭典。
 なんですって~♫


IMG_0484.jpg

会場となったのは、やまと郡山城ホール。
私ははじめてでしたが、とっても綺麗で落ち着いた雰囲気のホールでした。

そして出演者がなかなか豪華!
ピアニストの若林顕さんと奥様であるヴァイオリニストの鈴木理恵子さん。
西村由紀江さん。岡本真夜さん。萩原麻未さん。
MCはMBSアナウンサーの西 靖さんと豊崎由里絵さん。

第1部はクラシックだったり、宮川康メドレーだったり。
若林顕さんと鈴木恵理子さんご夫婦の息のピッタリ合ったデュオは素敵でした。
そして、西村由紀江さんは相変わらず美しく、楽しい演奏でした。
去年、ピアニストとしてもデビューされた岡本真夜さんは、オリジナル曲の演奏のほかに、
大ヒット曲の「TOMORROW」も歌われて、感激~!(大好きな歌  )

第2部は、映像作品「ならね八十八景~風に抱かれて~」
奈良の映像とともに大勢のピアニストの演奏が素敵でした。

そしてジュネーヴ国際コンクールで日本人初の優勝者である萩原麻未さん。
10本の指が鍵盤の上を舞うような、軽やかで優雅な演奏に魅了されました

最後は桜井高校に長年眠っていたスタインウェイを復活させて、
その重厚なピアノ伴奏による桜井高校音楽部のみなさんの合唱。

ほんとに盛り沢山で、アットホームなコンサートでした。
3時間弱のコンサートでしたが、終わってみればアッという間。

ほんとに楽しいコンサートでしたよ

6月11日の深夜にテレビ放映されるようなので、絶対見なくちゃ!








NARA FAMILY FESTA に行って来ました!

今日は友達のパールさんと、なら100年会館で開催されたイベント           
               NARA FAMILY FESTA に行って来ました!


IMG_9289.jpg

私は、いつもブログにコメント下さる幸せママさん姉妹にお会いする!と言う目的があったので、
いつもよりちょっと気合を入れてメイク (2回のメイクレッスンの成果を発揮すべく?)

駐車場から広場に出て写真を撮っているとすぐに、「あだーじょさんですよね?」と。
写真を撮っていたのですぐにピンと来られたようです。
その幸せママさん、、、笑顔のと~っても素敵な美人さんでしたよ
可愛い子どもちゃんとご主人さまにもご挨拶させていただいきました。あ~恥ずかしい


IMG_9291.jpg

会場は早くも若いファミリーでいっぱい。
小さい子どもちゃんたちいっぱいで、賑やかでした。
IMG_9287_20170305200819742.jpg
私たちは幸せママさんの案内で、屋内のお姉さまの出店されているリラクゼーションのブースへ

せっかくなので、二人とも耳つぼマッサージを体験
10分ほどマッサージしてもらったのですが、
だんだんポカポカしてきて、とっても気持ち良かったですよ。
耳ってつぼだらけなんですね~
どこを触ってもつぼに当たる!って感じなので、手持無沙汰の時はみなさん耳を触りましょう

IMG_9286_2017030521442018b.jpg

こちらはパールさんがやってもらっているところ。
お姉さまもスレンダーでとっても美人さん。いやぁ~~~美人姉妹さんでしたよ

IMG_9282.jpg

マッサージでスッキリしたあとは屋外へ
美味しいものや可愛い雑貨、キッズの体験ブースなどなど、、、

私たちはまずお昼ごはん用のピザやたこ焼きを買って、ブラブラ。
押熊にあった雑貨屋さんのニーシェさん(今はネットのみ)も出店されていて、
久し振りにお会いしました。
二人ともこちらで夏用のかごバックをゲット。

IMG_9298_20170305200916c54.jpg

人気のパン屋さんもたくさん来られていて、お客さんいっぱいでしたよ。

元気いっぱいの可愛い子どもちゃんたちを見ているだけでこちらまで楽しくなりました
今日はお天気も良かったし、みなさん楽しい日曜日になったのでは~

IMG_9275.jpg

私も短い時間でしたが、行けて良かったです。
幸せママさん姉妹にもお会いできて、、、あれ?お礼言ったかしら?💦

お姉さま、学園前のご自宅でリンパフェイスケアサロンをされているそうなんです。
パールさんと「行ってみたいね~!」って






リンパフェイスケアサロン パルマローザ
住所 奈良市中山町西1-868-1
TEL 090-5972-7404
定休日 不定休
P有り





NARA FAMILY FESTA・ なら100年会館

この日曜日、3月5日になら100年会館で楽しそうなイベントがあるようですよ。

    NARA FAMILY FESTA なら100年会館×ぱーぷるmama
                 
                   ~家族のジカン~  
   
nara100_omote.png

食べて遊んで体験して、親子で楽しめるイベントだそうです
子供向けの映画あり、キッズの撮影会あり、他にもリラクゼーションの体験が出来たり、
雑貨やグルメのマルシェもあるみたいですよ~ ?
人気のカフェや古道具店も出店するとか、、、

ぱ~ぷる3月号にも載っていますよ !

IMG_9242.jpg

いつもブログにコメントを下さる幸せママさん姉妹もリラクゼーションブースで出店されるそうで、
これはお会いできるいい機会でもあるのでちょこっと行って見ようかと~
人気のお店や古道具も気になるし

日曜日、まだ予定の無い方、いかがですか~?
楽しそうですよ♬

私は残念ながら午後から予定があるので、午前中の1時間ほどしか行けませんが、
「付き合ってもいいよ!」って言う方はご一報を💦💦





中高年のメイク教室~(^_-)-☆

昨夜は、こんな怪しい姿で夜のお出かけ
すっぴんに大きなマスク、帽子を深々とかぶり、顔はほとんど見えてません。

IMG_8976.jpg
 
どこに行ったかと言うと、いつもお世話になっている大阪の美容室。

先生は、美容学校の講師はじめ、大女優さんのヘアメイク、
化粧品CMやパリコレのヘアメイクもされていたプロ中のプロ
そんな先生がメイクのレッスンをして下さると言うので、迷わず参加
年齢制限はないけれど、参加者の年齢層はやや高め?40代~60代。
なので、モデルさんのようなメイクを習うわけではありません。
それは土台ムリな話  当たり前ですけどね、、、
美しくなるためのメイクと言うよりも、アンチエイジング?
いかにしわや弛みを目立たなくするか?透明感を出すか?小顔に見せるか?
1才でも2才でも若々しく見えるようにするか?そんなレッスン。

FullSizeRender (51)

レッスンは、まず顔の半分を自分でいつものようにメイク。
もう半分を先生のやり方で。
目から鱗のやり方で、みんな目を白黒。
顔の左右が全然違う~とか言いながらわぁーわぁー。

FullSizeRender (50)

大きなブラシを使ったり、テッシュを使ったり、自分の手のひらを使ったり、
ナチュラルメイクと言っても、これくらい手をかけないとダメなんですね、、、

昨日はベースメイクのみ。
メイクレッスンは月1回で全部で4回。
なので、より若々しく美しく?変身できるのはまだまだ先
5月の終わり頃にはレッスンの成果をお披露目、、、しないですけどね

でも、昨日の参加者の中で私がいちばん高年齢だったような💦
みなさん、もっとお若くて綺麗でした。 
がんばろ

あ、それと、参加者のみなさんですが、
私も奈良からの参加で、遠くから、、、と思うかも知れませんが、
私より遠い奈良から参加の方が他にも3名。そして三重県から来られた方も~

女性の美への飽くなき探求はすごいです(私もね)



   
   

若草山の山焼き


昨日は若草山の山焼きでしたね。

今年は、あやめ池に住む友達のパールさんのマンションから鑑賞~
ルイタン連れ、晩ご飯付きでご招待いただき、お邪魔してきました。

出先から向かったので?って、そうゆう問題かなぁ~?
〇〇音痴の夫がきっちり道を間違え、渋滞もあって、着いたのが6時20分くらい?
花火はマンションへ向かう途中ですでに上がっていたけれど💦💦
何とか、残り10分ちょっとは楽しめました

IMG_8885.jpg
IMG_8883_201701291503527e8.jpg
IMG_8886_20170129145230421.jpg
IMG_8909_201701291515358b6.jpg

お天気よかったので、花火も山焼きもとっても綺麗でした。
お家のベランダから鑑賞できるなんて贅沢~!!!

さて、山焼きも無事に終わり、晩ご飯タイム。
昨日はあったか餃子鍋
ルイタンのご飯もちゃんと持って行ってたのに、 友達のパールさんにベッタリ。
だって美味しそうなもんチラチラ見えてるし、いい匂いしてるし~
ってなわけで、私もルイタンもしっかりご馳走になりました。

FullSizeRender (45)

ご飯の後は、パールさんの趣味のさおり織りやデコパージュの話。
生地を見たり、ポストカードを見たり、、、

暇なルイタンはと言えば、あっちウロウロ、こっちチョロチョロ。
はい、玄関入った時からず~っと。
仏壇のお供えがど~も気になるらしく、何度もチェック
「何か面白いものないかなぁ~?」
「ん?何かいい匂いがする!」って、キッチンもウロウロ。

ん?また何か見つけた?

FullSizeRender (46)

あれは、確か美味しいはず~?

FullSizeRender (47)

綺麗な山焼きと花火を見て、アツアツお鍋とお喋り。
楽しいひと時でした

ルイタンも大大大満足だと申しております(あったり前でしょ!)
ありがとう~!&来年もよろしくね






大沼ショージ写真展 NAOT NARA

少し前に鎌倉在住の友達からLINEが!
写真家のお友達が奈良で写真展をやるので、良かったら行ってみて!と。
よく見ると開催場所は、ならまちのNAOTさん。 私の好きなお店じゃないですか~♪
これは行かねば!ってことで、初日の13日に行ってきました。

            
IMG_8764.jpg            

大沼ショージ写真展「火と。水と。土と。」(2017年1月13日~22日)

IMG_8750.jpg

滋賀の北之庄、火と水と土の近く。
その土地を耕すと決めた一人の若いお百姓、廣部里美さんの眼差しの一年を追ったもの。

創刊から関わっている近江八幡の和菓子舗「たねや」のPR誌「La Collina」そのVol,7の特集で一年間かけて撮影した、本誌に掲載されたものや、されていない写真も展示されています。

IMG_8751.jpg

何気ない葉っぱや土、人の姿が生き生きと表現されていて、とっても素敵でした。
これは感性や才能の問題だから、真似なんてとても出来ないけれど、
私ももう少しいい写真が撮れるようになりたいなぁ~なんて。

こちらが大沼ショージさん。
私は初対面ですが、とっても雰囲気のあるカッコいい女性でしたよ~
そうそう、ショージさん、とと姉ちゃんのタイトル写真も担当されたスゴイ方なんですよ!!!

IMG_8756.jpg

友達に見せるためにツーショット写真も撮ってもらいました

IMG_8711157.jpg

せっかくNAOTさんに行ったので、靴もチラチラ。
で、お気に入りを見つけたので買ってしまいました!
ふと見ると、「あれ、ponteさんの靴下が!?」気になる方はこちら → Ponte de pie!
 ここの靴下も大好きなんです~とっても履き心地のいい靴下
少し前から扱っているそうで、こちらも久しぶりだったので2足買っちゃいました!

IMG_8761.jpg

素敵な写真を観て、お気に入りの靴や靴下も買って、 久しぶりのならまち楽しんできました。
大沼さんの写真展は22日までやっているので、興味のある方はぜひぜひ!




大沼ショージ


NAOT NARA
住所 奈良市芝突抜町8-1
TEL 0742-93-7786
営業時間 11:00~sunset
定休日 月曜日






平井景2nd CD Running Man リリース記念 TOUR 2016

昨夜はお友達と久し振りのコンサート。
『平井景2nd CD Running Man リリース記念 TOUR 2016』
会場は地元 学園前ホール。

私は知らなかったのですが、平井景さんは奈良出身のアーティストさんだそうで。

Drums 平井景    Violin NAOTO    Piano 榊原大    Bass 村上聖

プロフィールを見ると、
みなさんテレビはじめ、多方面で活躍されてるトップミュージシャンの方ばかり。
今回のコンサートは、ジャズ?と言うことでしたが、
私の知っているジャズとは雰囲気違って、映画音楽のようなストーリー性のある音楽って感じ。


201610070831_0001.jpg


流れるような綺麗なメロディーだったり、躍動感あふれるメロディーだったり、
ドラマティックなメロディーだったり
やっぱりライブはいいですね!演奏しているアーティストの表情が生で見れるので

久し振りのコンサート、楽しんできました
病み上がりだった友達も、お疲れ気味だった私もリフレッシュされた夜でした。

そして、後でわかったのですが、あやめ池時代のワン友さんも来ていたようで、ビックリ!?
もう少し早く気づけば良かったなぁ~と。




平井景





テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産