28日は『 すずらん市 』 ですよ~♪

明日28日(木)は、高の原すずらん館で『 すずらん市 』 ですよ~~~


IMG_6997.jpg


チラシにも載っている通り、木工芸、アートフラワー、アクセサリー、陶芸、などなど、
関西で活躍するものづくり作家さんがすずらん館に大集合! あれ、チラシそのままですね

私も何度か行っていますが、魅力的な作品がいっぱいですよ。
私のお気に入りは、陶芸作家太田さんの陶器なんですけどね。
ダイナミックで力強くて、それでいてとってもオシャレで、、、私好みなのです

明日は久し振りに行かれそうなので、お邪魔してみようと思っています。
また、いいもの見つかるといいなぁ~ 楽しみ♪

お時間ある方は、ぜひぜひ足を運んでみて下さいね~!



サンタウンプラザすずらん館











テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

「トヨコハウス」にお邪魔してきました!

昨日は、お友達にトヨコハウスに連れて行ってもらいました。
お友達がこちらの娘さんとお知り合いだそうで、ラッキーにも一緒に行くことができました

私は残念ながら知らなかったのですが、
雑誌などに何度も掲載されている有名なお宅だそうで、ご存知の方多いのでは?
薔薇好き、イングリッシュガーデン好きの方たちの間ではとても有名だそうですね~

木津川の閑静な住宅街の奥まったところにお宅はあるのですが、
ちょっとここだけ別世界?って感じです。


IMG_6400.jpg


薔薇の見ごろは終わってしまったようですが、それでもまだあちこちに
もちろん薔薇以外のお花もたくさん。
それにお庭のどの部分をとっても素敵なスペースで
写真撮りまくり!

IMG_6401.jpg



IMG_6408_20160526164430af6.jpg


こんな可愛い小屋が、、、
こちらには、作家さんをされている娘さんの作品がいっぱい!

IMG_6402.jpg


薔薇もまだまだ綺麗~

IMG_6414.jpg

そして裏庭にもこんなスペースが!

IMG_6413.jpg


IMG_6415.jpg


お家では娘さんがちょうどお花教室の真っ最中。
にもかかわらず、お部屋も見せていただいちゃいました。

IMG_6418.jpg


出てくるのは感嘆のため息ばかり

毎年、薔薇の季節にはランチ会もされているとのこと。
トヨコさん、お料理もお上手なんですね!?すごい!
大人気でなかなか予約も取れないそう!
と言うわけで、来年の5月の予約を入れさせてもらいました。
1年後です、、、忘れないようにしないと~

何でも、こんな感じでお庭を見学に来られる方も沢山いらっしゃるようで、、、
みなさんに憧れられるお家にお住まいのトヨコさんは羨ましいですが、
大変ですよね~お家のことやお庭のお手入れもあるし。。。
私なんて、全く何の関係も無い赤の他人なのに、、、何だか恐縮してしまいました。

ここまで素晴らしいローズガーデンはもちろん無理だけれど、
近い将来、こんな雰囲気のお庭を作るのが目標
頑張らなくちゃ!(って頑張るのは夫ですが




テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

デリカフェびいぼ・高の原ランチ

先日、高の原の信楽陶器市のあとに、このイベントの企画をされていて、
私のブログにもいつも遊びに来てくれるあうるさんとランチをすることに。
お店は会場すぐ前のすずらん館内にあるデリカフェびいぼさん。

こちらのカフェは、奈良のこだわり食材で作るからだに優しいお惣菜がいただけるお店。
店内もナチュラルでお洒落な雰囲気。
店頭のお惣菜は、もちろんテイクアウトできます。

P1090673.jpg


私たちがいただいたのは週変わりのランチ。
メインの鶏そぼろのとろみ丼、それにさつまいものポタージュ、お惣菜1品。
優しい味付けで美味しかったですよ!スープもたっぷりで、、、お腹いっぱいに
ドリンク付きにしたので、この後珈琲とわらびもちも。

P1090672.jpg

あうるさんとははじめてのランチだったのでオシャベリに夢中で写真はあまり撮ってないけれど、
とっても感じのいいカフェでしたよ。年齢問わず喜ばれるカフェって感じですね。
ショッピングセンター内ですから、買い物帰りの主婦にも人気なのでは~?


デリカフェびいぼ
住所 奈良市右京1-3-4サンタウンすずらん館1F
TEL 0742-72-0141
OPEN 9:00~20:00
CLOSE 第3水曜日


テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

信楽陶器市 ・ 高の原サンタウンプラザすずらん館

昨日もちょこっとご紹介した 『 信楽陶器市 』 行ってきましたよ!

P1090659.jpg


私の頭の中では主に食器のイメージだったのですが、行ってちょっとビックリ!?
まず目に飛び込んで来たのが、可愛い苔玉。

P1090661.jpg


そしてまぁ、信楽焼と言えば、お馴染みのたぬきさん。

P1090664001.jpg


食器や酒器はもちろん!

P1090665.jpg

そして、ユニークだったのが、こちら。
信楽焼と竹炭のコラボ!?健康竹炭の消臭インテリアグッズ。
可愛い動物の形をしたものから和モダンなデザインのものまで。

P109067133.jpg


さらに面白かったのが、『 電気のいらない癒しの加湿器 』
受け皿に入れた水が陶器に浸透し表面から水を蒸発させ周辺を加湿するというもの。

P1090670.jpg


とにかく、現地価格なので、どれもとってもお買い得。
傘立ても人気だったようですよ。

P1090667.jpg


ゲットしたのは、パッと見!真っ黒いホウ酸団子!?、、、けど、お洒落な消臭竹炭!

P1090684_20141128222134a05.jpg


そして、癒しの加湿器と苔玉、食器もちょこっと。
なかなか楽しい陶器市でしたよ。

帰り道はなぜか清々しい気分、、、まだ使ってもないのに~

29日までです。
お時間のある方は、ぜひぜひ~!



高の原サンタウンプラザ すずらん館



テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

カフェ ポーズ ・高の原カフェ

先日、高の原で映画を観た後にランチをいただいたお店が 『 カフェ ポーズ 』 さん。
お天気良かったので(ちょっと暑いくらいだったけど)ブラブラ歩いて行きました。

P1090188.jpg


カフェは東大寺学園のちょうど向かいあたりの小高い丘の上。
ひとりなので、予約無しでも何とかなるでしょうと思っていたら、
店内はすでに満席で、しかたないのでテラス席へ。
テラスの向こうはすぐ池があり、緑に囲まれた気持ちのいいロケーション
もう少し涼しければ言うことなかったんだけれど、この日はお天気良すぎて、ちょっと暑かったぁ、、、


P1090189.jpg

いただいた日替わりランチは、前菜とメイン(肉or魚)、パンorライス、それにドリンク付き。
フレンチ出身のシェフが作るオシャレなランチです。
この日はデザートもプラスしていただきました。
で、ちょうど前菜を食べ終えた頃、いつもの友達からTEL。
「もうランチ終わっちゃった?まだなら一緒に!?」と言うことで、待つこと10分ちょっとで到着。
そこから2人でのランチとなりました。
自家菜園の新鮮野菜が美味しいランチでしたよ!

P1090199.jpg


デザートをいただく頃にようやく店内の席が空いたので、そちらに移動。
店内もセンスの良いインテリアがいっぱいで、こちらもまた素敵な空間でした。

P1090205.jpg


この日、実はランチを済ませて、ぶらぶら歩いてあやめ池まで帰ろうと思っていたのです。
けっこう距離あると言えばあるし、でもまぁ歩けない距離でもないし~なんてね。
ただ、予想外の好天で、どうしよう、、、?と迷っていたところに友達登場
もちろん、帰りは家まで車で送ってもらいました。ヨカッタ!ラッキー

こちらのカフェ、ランチもいいけれど、今の季節だったらのんびりお茶するのもいいかも~
近いので(車ならね)、またたまにお邪魔したいです。


カフェ ポーズ
住所 奈良市山陵町1459-3
TEL 0742-31-8430
営業時間 am11:00~pm8:30(ランチは~pm2:00、日曜~pm4:00)
定休日 月曜日
P10台有




テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

ものづくり作家展「すずらん市」・高の原

以前ブログでご紹介したイベント『 ものづくり作家展 すずらん市 』
の第2回目が明日29日に開催されるそうですよ。 以前の記事はこちら→
場所は高の原駅前にあるサンタウンプラザすずらん館。

写真は前回のポスターです

P1070828221.jpg


アートフラワー、ガラス、陶芸、木工作品など関西で活躍する作家さんたちが集合して、
展示・販売会が行われます。
今回は、生駒で有名なラスクのお店も参加されるようで、、、ちょっと楽しみ~

日時 7月29日(火)
日時 午前11時~午後5時
場所 1F すずらんサークル

お時間のある方はぜひ行ってみて下さいね~
バラエティーに富んだ手作り作品がいろいろあって、楽しいですよ。




テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

すずらん市 もの作り作家展・高の原

昨日は、高の原のサンタウンプラザすずらん館のもの作り作家展 すずらん市に行ってきました。
ブログを見て下さっているあうるさんと言う方からメッセージをいただいて教えていただきました。
何でもこのイベントの企画をされたようで。
イベントも楽しみだし、あうるさんにもお会い出来たら嬉しいな!と思って。

P1070828.jpg


サンタウンプラザは初めてだったんですが、
近商スーパーや専門店などが入っていて結構沢山の人で賑わっていました。
関係者の方にお聞きして、あうるさんにもお会いすることが出来ました。
何しろ初対面なので、ちょっとドキドキでしたが、とても感じの良い素敵な女性でした。
イベントの企画などのお仕事をされている方のようです。

イベント会場は想像していたよりも広くて、バラエティーに富んだハンドメイド作品がいっぱい。
布雑貨あり、陶器あり、ワイヤー雑貨などなど、、、

P1070834.jpg


P1070836.jpg


P1070838.jpg


なぜかこの日の朝は、頭が陶芸モードになっていて?
陶器のお店で作家さんとオシャベリ。
東京出身の方だったので、ちょっと身近に感じたこともあるんですけどね。
そして、カッコいい楕円のプレートとカップを購入。
加茂の方に工房を持つ太田哲さんと言う作家さんの作品です。
たぶん教室もされているようです。
陶芸習いたいけど加茂はちょっと遠いなぁ~!運転できないし なんて話をしながら。

P1070845.jpg


P1070846.jpg


今回はじめての企画だそうですが、楽しかったですよ
2回、3回と続くといいですね!

私もそろそろ何か始めたいなぁ~なんてぼんやり思いながら会場を後にしました。

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

薬食カフェ ならやま茶館・高の原ランチ

少し前のことですが、高の原で映画を観た帰りにお昼ごはんをいただいたお店。

                『薬食カフェ ならやま茶館 』




平城ショッピングセンターの1階にあるヘルシーなカフェ。
何だかとても庶民的な雰囲気の場所にあって、ちょっとビックリ!


こちらでは、「日々の食事がこころとからだを調える」という思いで、彩り・味付け・調理法、バランスを考えて毎日、一品一品手作りした食事がいただけます。地元でとれた旬の有機栽培野菜(大地の氣)を化学調味料に頼らず、自然の恵みからとった出汁(海の氣)で調理されているそうですよ。


店内には老夫婦や学生さんらしき男の子。
地域の人に愛されているカフェのような雰囲気でしたよ。



私のお目当ては「おまかせプレートランチ」(1,000円)
正直、前のことなのでメニューは忘れてしまいました。
でも、ヘルシーで美味しかったことだけは覚えてますicon10
プチデザートもついてましたよ。





こんなこだわりのお店がショッピングセンター内にあるって、、、
地元の人がウラヤマシイ!

高の原に行く機会があったら、ぜひぜひ行ってみて下さいね。




ならやま茶館
住所 奈良市右京1丁目3-1-3-112(平城第2ショッピングセンター)
TEL 0742-72-1168
営業時間 9:00?20:30(日曜のみ17:00まで) 
定休日 毎週水曜日

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産