農産物直売所のはしご ・ 明日香~橿原

この間は、久し振りに友達と明日香方面へ
目的は、友達が栗を買うため!

まずは飛鳥駅前にある『 あすか夢販売所 』 へ

IMG_7720.jpg


明日香は、夫と踏んだり蹴ったりサイクリングに来て以来、、、
その時のブログはこちら→ 

で、友達の目的の栗、、、ありました!
友達は栗を大量に買い込んで、ひたすら皮むき(趣味らしいです
そんな栗たちはマロングラッセ、渋皮煮、栗ごはんなどなどに変身
私はいつも頂くばかり、、、いつもご馳走様です!
そして今年も~~~お待ちしております

IMG_7721.jpg


IMG_7722.jpg


私もここでは少しだけ野菜と甘いものを買って、
次に向かったのは、橿原にある奈良最大の農産物直売所 『 まほろばキッチン』

IMG_7727.jpg


IMG_7728.jpg


ここは広いだけあって、野菜や果物の種類も豊富。
お肉や魚類もた~くさんあります。
めずらしい野菜や見たこともないようなフルーツもあったりして、楽しいんですよ。
そんなレアなものは面白いので、調子に乗ってついつい買ってしまいます

IMG_7733.jpg


IMG_7731_201610081653541ec.jpg


道の駅をはしごして、大量に野菜や食材を買い込んでお買い物は終了!
「こんなに買い込んだってことは、それだけ頑張って料理をするってことだよねぇ?」
と友達に言いながら、ちょっとプレッシャー

まっ、何とかなるさ!ってことで、次に向かったのはランチのお店。
続きはまた次回




まほろばキッチン




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

歴史とロマンの飛鳥路サイクリングのはずだった・・・

この間のハイキングは、夫が行ったことのなかった 『 飛鳥 』へ。
レンタサイクルで自転車借りてのんびり飛鳥路をめぐる予定、、、のはずだったicon10



駅前で普通の自転車を借りていざ出発icon14
私は去年一度来ているので前を行くことに。

駅前の信号を渡ってしばらくは道なり。
少し行ったところで後ろを振り向くと夫の姿が見えない???
あれ?と思って、しばらく待っていると、ようやく追いついた夫。

何だかアクシデント(MIZONI HAMARU)があったようで、
そしてさらに数日前からの腰痛がひどくなったと言って、
顔がすっかり「ふんだりけったり顔」

まっ!気を取り直して「亀石」に向かって走り出した。



中高生の男の子たちが記念撮影を終えたあとに、パチリ!
「これが亀石よ。近くで見たら?」と言うと
3メートルむこうで「ただの石やろ」と投げやりな夫icon08

しょうがない、、、気を取り直して先へと進む。
「橘寺」に到着。



     「二面石」を見ている夫の顔もなんだか現代版のこんな顔
                        ↓

 


腰痛がひどい様子の夫。
「どうする?もう帰る?」と聞くと、「いいよ、行くよ。」と言う。
(でも、、、次 行くところもただの石ですけど~face07)と思いながらボチボチと出発。

「石舞台古墳」に到着~icon12



「お~すごいよね、やっぱり!?」
「 ・  ・  ・  ・  ・  ・」



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

これはトットとお弁当を食べて帰るのがお互いのためだと思って、
広場でお昼にした。




夫の「飛鳥寺、、、行ってもいいよ」と言う言葉を無視して、飛鳥駅に向けて突っ走った。
と言うわけで、早々に飛鳥駅に帰ってきてしまった私たち。
とりあえず、駅近くの珈琲屋さんで休憩。

よくよく聞いてみると、帰り道でも数回アクシデントがあったそうな、、、face07
突っ走っていたのは私だけだったみたい?

でも少し落ち着いたようで、帰りに「橿原神宮」へ立ち寄ることに、、、
ここは二人とも初めて。
静寂に包まれて厳かな雰囲気。
すぐ後ろにあの「畝傍山」が見えるんですね~(登りたかったなぁ、、、)







帰りの近鉄電車ではだいぶ落ち着いた様子の夫。
「今日は命がけのサイクリングだったなぁ、、、」と言ったあと爆睡。

もう長いこと自転車なんて乗ったことなかったとは言え、、、ねぇ?

私は笑っていいのやら、悲しんでいいのやら、怒っていいのやらicon10



夜、お布団の中で思い出して
「クックック」と声を殺して笑ったのはface06


コッコロカフェ・明日香村の人気カフェ

今日のあだーじょは

近鉄飛鳥駅前にある人気のカフェ

       『 コッコロカフェ 』 さんです。




ずっと行ってみたかったカフェでしたが、icon61
先日、案山子ロードへ行った日にやっと行けました。


古民家風でどこか懐かさを感じる店内は、天井が高くて開放的。
マットな木の色と葉っぱのグリーンがオシャレで、まったりした雰囲気です。

テーブルや椅子も様々で、混んでいなければ自分の好きな場所を選べます。


私は「コッコロランチ」を注文。
明日香産の野菜をふんだんに使った盛りだくさんのヘルシーなランチでした。
どれもちょうどいい味付けで、今回も完食face02
ひとくち気まぐれジュースの「りんごジュース」(写真中央)が美味しかったぁicon06
ご飯は少なめで~とお願いしたのでこの量ですが、本当はもっとたくさんなのでご心配なくicon60

人気のカフェだけあって、この日もお客さんでいっぱい。
若い女の子のグループやカップル。
それにちょっと年齢の高いご夫婦や家族連れのお客さんも、、、
年齢問わず人気のカフェなんですねicon75
駅からすぐ(徒歩1分)って言うのも魅力。


飛鳥に行くたびに立ち寄りたいお店です。

 コッコロカフェ           
住所 奈良県高市郡明日香村御園137-1 
TEL 0744-54-3039
定休日 水曜日
営業時間 am8:00-pm6:59

案山子ロード・明日香村稲渕の棚田

今日のあだーじょは

明日香村稲渕の棚田で開催されている『 案山子ロード 』 です。




少し前に「きっすいの奈良人」メグさんのブログで紹介されていた『 案山子ロード 』
メグさんの記事で初めて知って、もう行ってみたくてウズウズしていましたが、、、
やっと先日行って来ました。

飛鳥は数年前に車では行ったことがありますが、今回は電車で行ったので、、、
駅前でレンタサイクルを借りていざ出発icon14

家を出る時は曇りがちで雨もパラついて、、、折りたたみ傘まで持参したのに。
暑い~icon01icon10
そして遠い~icon11
汗だくで
久し振りのサイクリングicon61icon10

途中途中で道を教えてもらって何とかたどり着けましたicon10
近い近いって、、、遠いじゃな~いicon11

でも棚田が見えてきた時は嬉しかったぁ~face02





いよいよ案山子ロードに突入です。
全部紹介したいところですが、、、
あまりにもたくさんありすぎるので一部だけご紹介します。























私の中で、案山子と言えばあの「へのへのもへじ」顔のイメージしかなかったので、、、
どれを見ても感動でした。

今年のテーマは「ふれあい」だそうで、
ほんとに心温まる優しい作品ばかりicon06
力作ぞろいでした。

 や~まだ~の中~の一本足の案山子~icon61
なんて歌がありましたよねぇ?

一本足どころか、、、何だかストーリー性があるし、、、アートですねicon12

夏の終わりギリギリにいっぱい日焼けしちゃったけれどicon10
いいもの見せてもらいました。


sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産