Cauda カウダ・平城宮跡近くの自家焙煎珈琲店

先週、佐保川でお花見を楽しんだ帰り道、
以前から気になっていた珈琲屋さんへ

いつも駐車場いっぱい!人気の自家焙煎珈琲店『Cauda カウダ』 さん。
平城宮跡横の踏切手前にあるスタイリッシュな建物が目を引きます。

 
IMG_9835.jpg

カウダさんって、どこかで聞いたことあるような~?と思っていたら、
以前、富雄にあったお店だそうで、私、一度行ったことがありました。
その時の記事がこちら→

テラス席はワンコ同伴OKと言うことで、ルイタンも一緒に。

IMG_9838.jpg

「あ~よかった あぶなく車でお留守番させられるところだったよ

IMG_9840.jpg

テラス席、なかなか開放的で、近鉄電車は見えるし、いい感じ。
そしてそびえ立つ二本の煙突、存在感大でカッコいい

IMG_9841.jpg


店内も落ち着いた雰囲気で居心地の良さそう。

IMG_9842.jpg

焙煎機!こんな機械は惚れ惚れします

IMG_9845.jpg
 

そして注文したのは、エチオピアイルガチェフG1 ナチュラル。
ストロベリーや様々なフルーツの風味。余韻に爽やかなカカオの甘味。
確かに~とっても飲みやすくまろやかな味でした。

で、、、肝心の珈琲の写真は、、、撮り忘れました

友達は珈琲が苦手なんですが、 こちらのような本格珈琲(美味しい珈琲)は飲めるそうです  

こちらのお店の手作りスイーツがとても美味しそうだったので、
次回はスイーツ付きで

珈琲好きな方にはおススメですよ~



Cauda カウダ
住所 奈良市二条町3丁目4-9
TEL 0742-36-2356
営業時間 AM10:00~PM10:00(ラストオーダー)
定休日 月曜日






ピッツェリア ヴィラマーゴ ・ 西大寺ピザ&カフェ

先週は次男のお嫁ちゃんのお誕生日のお祝いで 『 ピッッァリア ヴィラマーゴ 』 さんへ

以前、お昼時に行ったことがあったのですが、満席で入れず。
なので、今回は夜でしたが、しっかり予約を入れて。

IMG_8356.jpg
     

やっぱりランチタイムの方が混むみたいですね~
たまたまかも知れませんが、この日の夜はお客さんそう多くなく、ゆっくりできました。

デザート以外は4人でシェアして、ワイワイ言いながら楽しく

IMG_8358.jpg


IMG_8359.jpg


ピザは水牛モッツァレラと生ハムのピザ、特製蟹ピザ、魚貝のピザ。
どのピザにも野菜がふんだんに使われていて、美味しかったですよ。
使われている野菜は、出口農園さんの無農薬野菜と自家菜園のものだそうです。
こんなに野菜いっぱいのピザははじめてかも?

ひとり1枚は多いかな?と思っていたら、
スタッフさんが「そんなに大きくないので、ひとり1枚で大丈夫ですよ」と言うので、
結局、ピザ3枚とパスタ1皿(写真は撮り忘れました)注文。
お野菜のボリュームがあったせいか、なかなか食べ応えありました。

IMG_8360.jpg


IMG_8361.jpg


IMG_8362.jpg


厨房の真ん中にドド~ンとお洒落な石窯が!
存在感大

FullSizeRender (32)


お腹いっぱい!とは言ってもデザートは別腹。
特に嫁ちゃんはデザートすごく楽しみにしていたようで、皆それぞれドドーンと大きいのを注文。
って言うか、こちらのデザート、どれも大きいんですけどね

IMG_8364.jpg


お誕生日のプレゼントと一緒に、この間作ったクリスマスツリー(出来のいい方)と、
布で作ったリースをおまけ喜んでくれたようで、良かったわ





ピッツェリア ヴィラマーゴ
住所 奈良市佐紀町3112-1
(大和西大寺駅北口へ出て東へ 大極殿を過ぎた次の佐紀町 交差点を北へ約1km )
TEL 0742-33-7037
営業時間 11:30〜L.O.21:00
定休日 月曜日(祝日や祭日の場合は火曜日休み)




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Gallery&Cafe 岡村 ・ 奈良隠れ家カフェ

さて、やまぼうし商会でお気に入りをGETした私たちはまだまだ帰りませんでした(笑)
「帰りにどこかでお茶しない?」ってことになって、
奈良市内まで帰ってきたところで、思い立ったのがこちらのカフェ。
平城宮跡の北の方、八上池(ハジカミ池)のほとりにある 『 Gallery&Cafe 岡村 』 さん。

少し前にこの方のブログで知ったカフェ。
以前、法蓮町にあったのは知っていたのですが、行こうと思った時には、もうお店はされていなくて、、、結局そのまま。
そしたら移転されて、また再開されていると知って。

ありました!ほんとに池のほとり。

IMG_7778.jpg


一軒家のお家です。
ギャラリー&カフェと言うことで、玄関入ってすぐから色んな作家さんの作品がいっぱい。

IMG_7771_20161015131859f85.jpg


アクセサリー、布物雑貨あり、お人形あり、器あり、、、

IMG_7767_20161014201017dc0.jpg

わぁわぁ言いながら、案内された奥のカフェスペース
素敵~~~何このロケーション
まるで湖畔の宿みたいでしょう~!
池にはサギやカモ、亀の姿も見えました。

IMG_7759.jpg


ランチも終わりカフェ時間だったので、お客さんは私たちだけ。
このスペシャル席に座って、ゆずサワーいただきました。

IMG_7761.jpg


IMG_7772.jpg


ギャラリーをうろうろ見て回ったり、外の景色を見たり、
「いいよね~落ち着くよね~」「こんな部屋があったらいいのにね~」
もう癒されちゃって帰りたくない~って感じ。

「今度はランチで来ようね!」と言って、渋々お店を後に、、、

     ・
     ・
     ・

そして約一週間後。
お互い待ちきれなかったのか?
偶然にも同じ日にそれぞれの友達とランチへ
お互い、もしかするともしかするかも~~~?って気もしてたので、笑ってしまいました。

ランチ、美味しかったですよ。
これぜ~んぶ、オーナーさんの手作りだそうです。デザートまで。
すごいですね~多才なオーナーさんみたいです。
それにとっても気さくで素敵な方でしたよ。

IMG_7839.jpg


IMG_7842.jpg


ここは近いのでまたちょこちょこお邪魔したいです。
あっ、テラス席はワンコ同伴OKだそうですよ。




Gallery&Cafe 岡村
住所 奈良市佐紀町2346
TEL 0742-77-3736
営業時間 11:00~17:00(ランチ11:30~14:00)
      (ランチ1,000円、飲み物付1,100円 予約がベター)
定休日 月曜日、第2,4日曜日
駐車場有り
 




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ちょっと早めの女4人ランチ忘年会♪

昨日は、ちょっと早いけれど、友達4人でランチ忘年会でした。
このメンバーでの忘年会は今年で3回目。
元々はブログがきっかけで知り合った友達ですが、
その後色んな偶然?が重なり、今では2人は同じマンションの住人だし。
3人は同い年だったり!?
出身地もみなバラバラなのに、縁って不思議ですね

さて今年のお店は西大寺にある 『 プリズムフードノワール 』 さん。
気さくなシェフが、ウキウキするような料理を食べさせてくれるお店です。

IMG_497221_20151128170843aea.jpg
IMG_497121_20151128171318b33.jpg

IMG_4984.jpg


安納芋のスープはとっても甘く、4色の大根は彩鮮やか~
蟹と紫白菜のパスタ  えっ、紫の白菜~?そんなのはじめて!?
カリッと香ばしい鶏肉の上にはパプリカのソース
焼きリゾットもデザートもいつものように美味しかった~


さて美味しいランチの後は、お楽しみのプレゼント交換
これは今年はじめてで、せっかくなので500円程度のモノを交換し合おう!ってことに。
私以外は皆さん多才な方ばかりなので、一応、「手作りもで」と。

はい、言った時点で、皆手作りだろうな!とは思っていましたよ、、、
で、いただいたプレゼントはこちら~
見事に全員手作りです

ポーセラーツで作ったゴールド模様の素敵な白い食器&クッキー

IMG_4989.jpg


羊毛フェルトのルイタン&手作りクッキー

IMG_4987.jpg


さをり織りの敷物

IMG_4991.jpg


ポーセラーツの模様はそれぞれ違うし、羊毛フェルトのワンコもそれぞれの愛犬そっくりだし、さをり織りもそれぞれのイメージに合わせて色を変えて、、、
すごいわ~みんな!さすが!って感じ。
まぁ予想通りだったけれど、ビックリ!
みんなで少女のように「わぁ~、わぁ~、キャーキャー」大盛り上がり
その後は色んな話に花が咲いて、久し振りに楽しいひと時でした!


何の芸もない私は何を作ったかって?
それは次回白状します



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プリズム フード ノワール ・ 西大寺の隠れ家的レストラン

久し振りに新しいお店のご紹介。

引越し前、お友達に連れて行ってもらった西大寺にある隠れ家的レストラン。
名前は 『 プリズム フード ノワール 』さんと言います。
西大寺駅南口から歩いて2~3分のところにあるのですが、この通りちょっと隠れ家的!?

39912.jpg

店内はこんな感じ。
こちらでシェフが1人で切盛りされていました。

P1100216.jpg

この日は2,000円以内のランチコースだったかな?
1ヵ月近く前のことで忘れてしまいました~
覚えているのは、どれもみな美味しかった!ってこと。
って、あまりにもザックリ過ぎますか?

ホタルイカのパスタとっても美味しかったのはハッキリ覚えています。
あと焼きリゾットも面白かったし、豚肉も柔らかくて、ソースも美味しかった。

661721.jpg



261616.jpg



35643.jpg



166162.jpg



77731.jpg



71211.jpg



77781.jpg



8839.jpg



3822.jpg


器もそれぞれ素敵で、和テイストのティーカップはなんとウェッジウッドなんだとか?
めずらしい柄ですよね!
ロールケーキの黄色いお皿も海外のもので、なかなか手に入らないものだそう。

そしてシェフがとても気さくな感じの方で、料理の説明はもちろん、食器のお話も丁寧に教えて下さって。
少し前まではケイタリングでお料理を作られていたそうですよ。
あっ、以前は紹介制で営業されていたとSAVVYに載っていました。
実は去年SAVVYでお店の紹介記事を見てずっと気になっていたお店だったと、
この日、家に帰ってわかりました。

と言うことで、こちらのお店かなり気に入ってしまいました
ランチはもう少しお手軽なメニューもありますよ。
予約がベターですが、ぜひぜひ行ってみて下さい。ほんとおススメです!
私もまた近々お邪魔する予定です!



プリズム フード ノワール
住所 奈良市西大寺南町3-8
TEL 0742-46-1190
営業時間 AM 11:45~PM 2:00
PM 6:15~PM 10:00
P無し(近くにコインパーキングあり)



テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

世界にひとつだけのメガネ・西大寺 めがね工房

世界にひとつだけのメガネ!完成しました
こんなメガネです!

P1090315.jpg

ざっくり言うと私の好きな青系なんだけれど、
色んな色が混ざり合っているので、光線の具合で、藍色やパープルがキラキラ。
地味そうで、意外と派手かも?(なんせ生地はイタリア製ですから
何より、自分サイズなのがいちばんですね。
はじめての遠近両用レンズもあまり違和感なく、これなら大丈夫そう。

そしてフルオーダーメガネを作った人にだけ付くおまけと言うのがこちら!
生地の残りで作った同じ形のプチメガネのストラップ。
私、こんなミニチュア系に弱いんですよね。

P1090318.jpg

そしてもうひとつは、玉かんざし。
なかなかシックで素敵です。

P1090317.jpg


メガネを新調しただけでも気持ちがガラリと変わりますよね!
オシャレしてお出かけしたい気分~

似合っているかって?
それはご想像にお任せします



めがね工房
住所 奈良市西大寺栄町3-13橋本ビル1F(北口を出て東へ2分)
TEL 0742-34-6133
.営業時間 10:00 - 19:00.
定休日 木曜日




テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

おうちカフェBunke ・大和西大寺

昨日はお友達4人でランチ。
人気でなかなか予約が取れないと言う 『 おうちカフェBunke 』 さん。

りっぱな門構えの日本建築のお宅です。

P10901742.jpg

靴を脱いで和室のテーブル席でいただくランチです。

P1090182.jpg


この日いただいたランチがこちら~
おうちごはんセット(飲み物、デザート付)

豪華でしょう~~~!
丸盆の小鉢だけでも十分ボリュームがあるのに、これにメイン料理が付いて、ご飯と汁物とお漬物。
「とにかくおかずの種類が多いのよ」と友達から聞いていたけれど、、、想像以上~!
え~こんなに食べられるかしら?と思ったけれど、、、
気づけばほぼ完食野菜料理が多かったのもあるけれど、どれも美味しかったので~

P1090179.jpg

続いてデザートと珈琲。
またまた豪華!と思ったけど、なんなく完食
またこの自家製ケーキが程よい甘さで美味しかったんですよね。

P1090180.jpg


これは女性喜んじゃいますね。
昨日もお客さん全員女性でしたし~もちろん満席で。

P1090183.jpg


こちらのカフェ、去年の終わり頃?オープンしたようで、
HPもないようだし、お店もめちゃ目立たない場所にあるのに、この人気。
これって口コミで評判になっているんでしょね~!
女の口って色んな意味で凄~い威力(コワイとも言う)

私たちの場合は、友達(のご主人)が、たまたま通りがかって看板を見つけたそうで。

あっ、これで1,380円なんですよ。ビックリでしょう!?
デザートなしだと980円です。

西大寺でランチをするならおススメですよ。
ただし、予約が取りづらいですけどね、、、

久し振りにミルクママさんともお会いできて楽しかったです


おうちカフェBunke
住所 奈良市山陵町(ならファミリー北駐車場横を東にちょっと入ったところ)
TEL 090-6961-6932
営業時間 10:00~16:00
定休日 日曜日・水曜日・祝日



テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

めがね工房 奈良 ・世界にひとつだけのメガネ

「めがねは~顔の~一部~です、だから~東京メガネ!」
ってCM ありましたよね? これって関東だけだったのかなぁ?

ド近眼でちょい老眼の私はメガネ&コンタクト生活。
数年前までは通常コンタクト、休みの日はメガネって感じだったけれど、
最近はすっかり逆転!メガネ時間が圧倒的に長くなりまして、、、
まぁ、年齢とともにややこしい目になっているのもあるけれど。

で、メガネは何度も買い替えているんですけどね。
普通のチェーン店のメガネ屋さんで、お手頃価格のメガネを。
でもなかなか気に入ったものが見つからず、見つけたと思えばサイズが合わなかったり、、、
結局、「まぁ、このあたりでいっか!?」と妥協して買う感じ。
なので、最初はいいけれど、だんだん愛着も薄れ、扱いも雑になってしまうパターン

夫が最近メガネを買い替えたと聞いて、対抗意識がメラメラと
って言うのは半分冗談ですが、ならば私もそろそろ買い替えたいなぁ~と

そんなある日、なんと西大寺駅近くで見つけてしまったんです
『 めがね工房 』 の看板を!
「あれ、こんなところにメガネ屋さんあったっけ?」と気になりながらも、
この日は用事があったので、寄らずに帰宅。
家に帰ってネット検索してみると、
なんとフルオーダーのメガネが作れるそうな!?
これは行かねば!と早速お店へ。

P1090069.jpg


店内には上質の既製フレームも置いてあります。
オシャレなフレームたくさんあるので、なかには既製のフレームを選ばれる方もいるようですが、
私はやっぱりフルオーダーがいいです!と。

P1090044.jpg


まずは顔のサイズあちこち測って、フレームの形を決めるところから!
そしていよいよ生地選びです。
長方形のかまぼこ板のようなプラスチック生地が、たぶん100枚以上、、、?
その中からお気に入りを見つけるって、、、そりゃあ大変ですよ。
好きな色=似合う色ってわけじゃないし、ましてメガネだし~
顔の輪郭、大きさ、顔色、年齢、服装、生活スタイル???色んなこと考えないといけないし、、、
どうしよう?迷う、迷う、迷う。フロント部分は?横の色は変える?裏はどうする?
加工されていないかまぼこ板ですからね。なかなか想像つかなくて。

P1090051.jpg

そして何枚か選んで、予め撮ってもらった顔写真に合成してシミュレーション。
自分の好みもあるけれど、そこはプロであるお店の方のアドバイスも受けながら、
何とか生地を決めるところまで。ん?何時間いたかしら?この日はとりあえずここまで。

そりゃあ迷いますよ~!時間もかかります!
世界にひとつだけのメガネを作ってもらうんですから!
決して安いものじゃないので、「やっぱこっち~~」ってわけにいきませんからね。


そして数日後、もう一度お店へ。
型取りされたメガネを最終調整。
レンズを選んで、テンプル(横の部分)のデザインを決めて(これも意外と迷う、、、)

P1090046.jpg


出来上がりまでに1ヶ月以上はかかると言うことで、
う~ん、今月の終わりまでには出来上がるかも?
めちゃめちゃ楽しみです
フルオーダーならではの嬉しいオマケも付きます(秘)  あっ昨日、約2名に言っちゃった

メガネ選びでお困りの方には絶対おススメです!
特殊なメガネが必要な方や遠方からのお客さまも多いそうですよ。
それに何とぬいぐるみのメガネを作られた方もいらっしゃるとか!?

「ぬいぐるみに負けちゃいられない!」と思った方はぜひぜひ行ってみて下さいね

P1090048.jpg


めがね工房
住所 奈良市西大寺栄町3-13橋本ビル1F(北口を出て東へ2分)
TEL 0742-34-6133
.営業時間 10:00 - 19:00.
定休日 木曜日



テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

しょうが料理 尚が庵 ・大和西大寺

昨日は友達と久し振りに西大寺にあるしょうが料理専門店の 『 尚が庵 』 さんへ行ってきました。
以前、ランチで2度ほど行ったことがあるんですけど →
今回はディナー。しかもコースです!

P1080635.jpg


創作生姜料理7品コース( 2日前までに要予約)
メニューの中身は日によって多少違うみたいです。

まずは前菜3品

P1080625.jpg

お豆腐と野菜のサラダ

P1080626.jpg

冷製スープ

P1080628.jpg

生姜ドレッシングのカルパッチョ、、、?
あれ、写真撮るの忘れたみたい
ホタテや鱧を生姜ドレッシングと梅ソースで、さっぱりして美味しかったですよ。

揚げ物(生姜サモサ、鶏のから揚げ、生姜揚げ)

P1080629.jpg

焼きおにぎり
生姜肉味噌が白いご飯と相性抜群

P1080630.jpg


生姜とチョコレートのムース

P1080632.jpg


どの料理にも生姜が使われているけれど、主張しすぎず、しっかり脇役と言う感じ。
すっきり食べやすいので、意外とドンドンいけちゃいます。

デザートのムース、、、生姜とチョコレートって~?って思ったけれど、
意外と合うと言うか、はい、美味しかったです
チョコレートの甘さの後に生姜の辛味がジュワ~っと来ます。

昨日は注文しなかったんですが、こちらの生姜入りドリンク、美味しいですよ~!

たくさんの効能がある生姜は年中通して、しっかり摂りたいですよね。
ランチもお手頃でおススメ!
西大寺の駅からも歩いて行ける距離なので、ぜひぜひ行ってみて下さい。



しょうが料理 尚が庵
住所 奈良県奈良市西大寺北町1丁目1-16
          (近鉄京都線の踏み切り西側すぐです)
TEL 0742-41-8877
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00
      ランチ営業
定休日 月曜日
P 1台


テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

菅原天満宮の盆梅展

昨日の午後、ぶらぶらとお散歩がてら『 菅原天満宮の盆梅展 』 に行って来ました。
奈良に来て3年になりますが、行ったのははじめて。



ここ菅原天満宮は道真公生誕の地と言い伝えられていて、境内のあちこちに梅の木が。
そんな菅原の里で開催されている盆梅展は、今年で14回目だそうですよ。
130品種200鉢の梅が見応えありましたよ。















梅ってこんなに色んな品種があるんですね~!ビックリ!
盆栽は全然わからないけれど、あんな小さな鉢の中でも見事な形になるものですね~icon12
丹精こめて大事に育てるんでしょうね!
のめり込む気持ち、何となくわかるような気がします。

青空と梅の花の爽やかな香りで春の予感phana
ちょっとウキウキ、楽しい気分になりました。

3月10日までですよ。
今週はお天気も良さそうなので、お時間ある方はぜひ行かれてみてはいかがですか?



菅原天満宮

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産