抹茶菓子処 ふう ・ ならやま大通り 

昨日は久し振りにいつもの友達とお茶♫

お邪魔したのは、ならやま大通り沿いにある『 抹茶菓子処 ふう 』さん。
友達がこちらでお買い物をすると言うので、一緒に。
私ははじめてのお店です。

     
IMG_9142.jpg

こちら、ふうさんでは、お菓子に使う抹茶ではなく濃茶に使用する抹茶 、
そして奈良の大和茶抹茶を使い、無添加・無着色で一つ一つ心を込めた抹茶菓子を
手づくりされています。
ゼリーやプリンをはじめ店内のお菓子、み~んな緑色

IMG_9144.jpg

IMG_9145.jpg

店内にはゆったりとしたカフェも併設されていて、
そちらで季節の抹茶メニューがいただけます。

IMG_9148.jpg

私たちは、抹茶ぜんざいのくず入りを注文。
「うぁ~すごい!これは想定外のくずのボリューム!?」

甘みをおさえた大人の味。後味すっきりで美味しかったですよ~!

IMG_9149.jpg

お土産に買ったロールケーキ。
こちらも、抹茶本来の味で甘すぎず、とっても上品なお味~
大変美味しゅうございました。いくらでも食べられそう

IMG_9153.jpg

友達が進物用に購入したのは大和茶テリーヌ(予約販売)
5,000円とちょっとお高め💦ですが、美味しそうでした。
運が良ければ?かどうかわかりませんが、カットしたテリーヌを買えることも?
いつか食べてみたいわぁ~
通販もされているようです。遠方の方もOK!ですよ。





住所 奈良県生駒市真弓4丁目4-4 

TEL  0743-86-4520 

営業時間 11:00~18:00(カフェLO 17:30)

定休日 木曜日






スポンサーサイト

ラ フェ マリカ プラス オー ・美味しい焼き菓子のお店

この間、ならやま大通り沿いに新しいお店発見
一度通り過ぎて、「な~んか洋菓子のお店っぽくない?」ってことになって、
帰りにさっそく寄ってみました。

はい、こんなユニークなネーミングのメレンゲ見~っけ

                おやじのぬけがら 

FullSizeRender (5)

名前だけ見るとげっと思うけど、とコーヒー風味の大人なメレンゲだそうで
う~ん、確かにおやじ色してるし、、、何となく納得のネーミング!?笑えるわ~
世のおやじさんたちには抵抗あるかも知れないけれど、美味しそうですよ

こんな楽しいお菓子を作っているのは,『 ラ フェ マリカ プラス オー 』 さん。
今年の1月末にオープンした焼き菓子のお店です。
お菓子研究家として活躍されている宮崎典子さんと言う方のお店だそうです。
東大寺学園へ曲がる道の向かいくらいにあって、白にブルーの屋根が目印。

FullSizeRender (1)


商品を知ってもらうためにと、次々と試食させてくださって。
どれもみな美味しかったですよ!幸せな試食タイムでした

焼き菓子は、青い妖精シリーズおやじシリーズの2つのシリーズがあって、
中身も美味しそうだし、シールも可愛いです


FullSizeRender (2)


FullSizeRender (4)


で、この日はきび砂糖のロールケーキとマフィンを2種類買って帰りました。
マフィンは、じゃがいも&ほうれん草とにんじん&林檎。
すごくしっとりしていて美味しかったです。
そして、きび砂糖のロールケーキは、ほんと美味しかったです。

FullSizeRender (7)


FullSizeRender_20160301134805b98.jpg


予約注文で「おやじの逆襲」と言うゴルゴンゾーラのチーズケーキがあるようで!?
夫はど~も気になるらしく、、、(何か逆襲を企んでいるのか?

「ねぇ、ホワイトデーにこれどう?」って言うんですよ。
えっ、それに引っ掛ける?
「これは食べたいけど、ホワイトデーのお返しにはヤメテ!」と言っておきました。
そのうち自分で予約するでしょう~

あっそうそう、第2、4土曜日限定のおやじのお腹なんて言うマフィンもあるみたいですよ。
中身は黒ゴマ+黒~いクリーム入り。
笑っちゃいますね~

近々行って、また違うお菓子も食べてみたいです。

みなさんもぜひ行ってみて下さい。
美味しいし、楽しいですよ!




焼き菓子のお店 ラ フェ マリカ プラス オー
住所 奈良市右京3-2-7
TEL 0742-93-8615
営業時間 午前10時~午後7時
定休日 月曜日
駐車場3台




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ミルフィーユさんのおせちが美味しかった!

三が日も過ぎて、今日は朝からゴミだし、通勤で足早に駅へ向かう人も多く、、、
早くも日常の風景です。

我が家も年末から帰省していた息子も昨日東京へ帰り、夫も今日から仕事。
アッと言う間のお正月でした。

さて今年のおせちなんですが、家で作るいつものお節とは別に、以前から気になっていたフレンチレストラン『ミルフィーユ』さんのおせちを頼んでみました。
美味しいってけっこう評判良かったんですよね。

はじめてなので、とりあえずお試しで3種類あるうちのいちばん少なめ(2~3人用)の二段重。和と洋のおせちです。

和の方は、一般的な黒豆、栗きんとん、数の子などなどご覧通り。
美味しかったですよ。

IMG_5184.jpg

そしてフレンチの方はと言うと、
アワビのコンソメ煮やフォアグラテリーヌ、活け鯛のパイ包み焼き、うにのフランゼリー寄せ、海の幸テリーヌ、タラバガニと山芋のスフレ、ロースビーフや鴨、他いろいろ。
はい、ぜ~んぶ美味しかったです、とっても。
いつのもおせちと交互に食べて、アッと言う間にきれ~いになくなりました。

IMG_5183221221.jpg

専用のソースが4種、そして奥さま手作りの飾りもいろいろ。
ソースもそれぞれ美味しかったし、奥さまの手作りは温かみがあってとっても素敵

IMG_5181.jpg

夫も息子も大満足で、早くも来年は3段重にしょうか?なんて話も。

おせちは何度か買ったことがあるけれど、
ミルフィーユさんのおせちがいちばん気に入ったかも~
そしてまたお店の方にも行きたくなりました。

ご参考までに、以前ミルフィーユさんへ行った時の記事はこちら→




ミルフィーユ
住所 奈良市朱雀1-8-7
Tel/Fax 0742-70-3388
営業時間 11:30~14:00(予約可)
       18:00~21:00(要予約)
定休日 毎週火曜日
駐車場 有り(12台)




テーマ : お正月料理
ジャンル : グルメ

久し振りにAI DAランチ・奈良カフェ

暑い暑いと言っているうちに、世間はお盆休みですね
今日は車も少ないし、何となく静か、、、お出かけの人も多いのでしょう。
かと思えば、ご近所の家の前には他府県ナンバーの車がチラホラ
賑やかな声が聞こえてきたり、、、

そして我が家はと言えば、、、静かなもんです。
いつもと何ら変わらぬ日常。
夫が先週、体調崩して仕事ができなかったので、今週は仕事だそうで、、、
あっそう!いいけど別に~
私は酵素浴でも行ってピカピカになってくるし~
週末には、次男夫婦や東京の息子も来るので、ちょっと賑やかになるんですけどね

長い前置きはさておき、、、
この間、久し振りに 『 AIDA 』 さんでランチしてきました。
近いし、よく通る道沿いにあるんですが、いつ見ても駐車場には車がいっぱい!
人気のカフェなのです。

前にもブログで紹介したことがあるのですが→、こちらは建築設計会社プロデュースのカフェ。
緑に囲まれたナチュラルでお洒落なカフェな上に、ランチもヘルシーで美味しいので人気なんです。
お値段もとってもリーズナブルだしね

49302.jpg

自社製の家具があちこちに、、、

47728.jpg

ランチは日替わりとハンバーグの2種類。
私たちは日替わりランチをいただきました。

野菜中心のメニューですがボリュームいっぱい。
しっかり飲み物とデザートまで付いてきます。

493027.jpg


37283.jpg

この日のメインはとり肉と野菜の天ぷら。

37298.jpg


58262.jpg


この日もお客さんいっぱいで賑やか!
夏休みと言うのもあって、子供連れのお客さんも数組。
そう、この間はじめて知ったんですが、キッズプレートもありました。
奥には畳の部屋もあるので、子供連れのお客さんもゆっくり。

気取ってないけど、なんかオシャレ。
料理もヘルシーで美味しくて、気軽に食べられる。
そりゃあ流行るよね、このお店!って夫と話してました。

ところで、皆さんお昼ご飯どうしてるんすか?
毎日のメニュー考えるのって大変ですよね~
うちは夫が自宅で仕事しているから、3度の食事
と言っても朝は決まっているので楽なんですけどね。
「1週間に7回もお昼ご飯作っていられないわ!」ってことで、たまに外食になるわけです。
こう暑いとなおさら、、、



AIDA
住所 奈良県奈良市左京1-8-10
TEL 0742-70-3888
営業時間 11:00~17:00(L.O.16:00)
ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜日




テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

ヒョナちゃん、見~っけ!

ヒョナちゃんは、美味しいキムチを作っている韓国のお母さん!
そんな美味しいキムチを買えるのは、木津にあった八色にぎわい市場の土日だけ。
それなのに、八色の市場が1月末で閉店してしまい~
市場がなくなったのも残念だけれど、ヒョナちゃんのキムチが買えなくなってしまった
ヒョナちゃんのお店に行くのはちょっと遠いし~  以前行ったお店の記事はこちら→ 
かと言って、スーパーのキムチを買う気にはなれない。

今度、電話して新しい出店先を聞こうかなぁ~と思っていた矢先、
奈良市内の旬の駅ならやまと言う市場の店頭で、ヒョナちゃん発見
 
「ヒョナちゃん、見~っけ!」
久しぶりでワァワァキャーキャーと話が弾む。
相変わらず明るくて可愛くて商売上手なヒョナちゃん
と言うわけで、ラスト1の白菜キムチとカクテキ、そしてラスト2のちぢみを無事ゲット!

1289919.jpg


38819299.jpg


やっぱり美味しい~!
他で買わずに我慢していて良かった!

ヒョナちゃんのキムチは辛いけど味がいいんです。
ご飯なしでもいくらでも食べられます!
なので、アッと言う間に無くなっちゃうけどね

まだ食べたことのない方は、土日の旬の駅へ。
平日も店内で買えるそうですが、まずはヒョナちゃんから買ってほしいな~


農産物直売所 旬の駅ならやま
所在地 奈良市奈良阪町2626-2
電話番号 0742-22-2930
営業時間 午前9時 から 午後6時 迄
駐車場 大型駐車場完備(約100台)


ヒョナちゃんの店
住所 奈良県生駒郡安堵町笠目478-2
TEL 0743-57-8745
営業時間 10:00~13:00
定休日 土・日・祝日 ※臨時休業有





テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

ドルチェヴィータ・西登美ヶ丘 カフェと雑貨のお店

またまたご近所ネタです。
去年の11月、西登美ヶ丘にカフェと雑貨のお店 ドルチェヴィータさんが出来ています。
ならやま大通りから南に少し入ったところで、周りは閑静な住宅街。

P10704142_201402011454111fd.jpg

ガラス張りの店内はとても明るくナチュラルな雰囲気で、ゆったりお茶を楽しめる感じでしたよ。
奥に見えるのが雑貨スペース。

P1070411.jpg


雑貨はオシャレっぽいものが中心で、他ではあまり見かけないようなものが多いような~
見ているだけでも楽しいですよ。ちょっとしたプレゼントにいいかも!?

P1070408.jpg


カラフルで可愛いキーホルダーがあったので、思わず買ってしまいました

P1070416_201402011455265e1.jpg


登美ヶ丘周辺はあまり新しいお店って出来ないので、ちょっと貴重かも?
カフェも意外と少ないし。

また機会があったら行ってみて下さいね!


ドルチェヴィータ
住所 奈良市西登美ヶ丘5-3-4
TEL 0742-55-8559
営業時間 10:30~16:30
定休日 土・日・祝
P有 4台

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

Erdal エアダール・近所の美味しいパン屋さん

菖蒲池とならやま大通りの間に新しくパン屋さんができたと聞いて、ずっと気になってました。
近所と言っても実はちょっと徒歩では距離があって、、、汗
すでに行ったことのある友達二人ともが「パンも美味しいし、店主も男前だし~」って大絶賛。
それはなおさら行かなくちゃ!ってことで、この間、友達に連れて行ってもらいました。


               お店の名前は『Erdal エアダール』さん。

           23414221.jpg

こじんまりとした店内は対面式。
美味しそうなパンがズラ~リと並んでいます。
何でも店主さんはドイツで修行をされていたそうで、ハード系のパンが中心。
ちょっと変わったパンもありましたよ

そして噂の店主はと言うと、はい!確かにちょっとワイルド系?な男前でした。

       645789_20140130191356d4d.jpg

内装もオシャレな雰囲気でしょ!

           937829411.jpg

ゴルゴンゾーラや山椒のパン、ライ麦パンなどなどいろいろ買って来ました。
美味しかったですよ。特に山椒パンはガブッとかじると山椒の香りがふわ~っと口の中に広がって何とも大人の味?
めずらしいでしょ、山椒パンなんて、、、でも、ほんと美味しかったです。

        4235100_20140130205852025.jpg

もうすでに人気のパン屋さんみたいです。
この日も狭い店内、お客さんがいっぱいでしたよ。
早めに行かないと売り切れちゃうみたいだし~

奈良って意外に個性的なパン屋さんが多いけれど、ここもまさにそんなパン屋さん。

まずはいろんなパンを食べてみたいですね。
近いうちにまた行ってみようと思います。

Erdal エアダール
住所 奈良市朝日町1丁目2-32 朝日郵便局の向かい
TEL 0742-93-4410
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜、木曜
駐車場 有り



テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

星祭祈祷会・長弓寺 法華院

今年も行ってきました。
昨日(4日)、長弓寺 法華院さんで行われた『 星祭祈祷会 』
朝の雪景色にちょっと慌てたけれど、すっかり良いお天気に、、、



去年の記事はこちら→  

星祭とは、年の変わり目(節分)にあたり、星を祭って悪い年は無事災難を逃れるよう、
善い年は一層善くなるように祈るもの。
今年も家族全員分のご祈祷をしていただきました。

そして昨年と同じく、ご祈祷のあとは精進料理をいただきました。
メニューは去年とほぼ同じでしたが、美味しかったですよface02



お札やお守りなどの他に、こんな手ぬぐいもいただきました。
「日本全国開運達磨 」の手ぬぐいですって!
全国にはなかなかユニークなだるまさんがあるものですね~icon61





家内安全、身体健全、商売繁盛、、、

   今年も良い年になりますようにicon14


長弓寺 法華院
住所 奈良県生駒市上町4443 長弓寺
TEL 0743-78-2437
営業時間11:00~20:00(要予約)
定休日無休(寺の行事日休、8月10~20日休、12月26日~1月5日休)

Cocotte ココット 移転前大セール・ならやま大通り雑貨

今日のあだーじょは

ならやま大通り沿いにある雑貨屋さん

             『 Cocotte ココット~移転前の大セール 』 です。



去年の5月にもご紹介したココットさんですが、
お店を移転されるそうで、ただ今セール中です。



こちらは8月10日まで、
そして19日オープンの新店舗はこちら。
ただ今建設中?もう外観はほぼ完成してますよね~



な、なんとその移転先とは「あやめ池南」なんですよ~face02
上の写真を見て、「あーーーっ、あそこだわ!」って気づかれた方もいるのでは?

そう、あんなところに出来ちゃうみたいです。
ちょっとビックリface08

移転前のセールは明日までですが、
またオープン記念セールもあるようですよicon61

私も近いので行ってみようと思いますicon12


Cocotte ココット
住所 奈良市中登美ヶ丘1-793-17-A17-101
TEL: 0742-46-7779  



Angel's Tail ・ならやま大通りの雑貨&カフェ

今日のあだーじょは

ならやま大通り沿いにある雑貨&カフェのお店

            『 Angel's Tail エンジェルズ テイル 』 さんです。



オーナー自ら現地でセレクトして来たアジアの雑貨を中心に
洋服、サンダル、バック、アクセサリーなどを扱うお店です。






東南アジアのカラフルでキラキラしたバックや洋服がいっぱいicon61
日本にはないような珍しい雑貨にも出会えます。



併設されたカフェでは、飲み物の他に、オーナー手作りのシフォンケーキもいただけます。



と盛り沢山で楽しいお店なんですが、
何よりオーナーさんがとっても気さくな方で。
ずっと前からお友達だったかのよう、、、
常連さんらしきお客さんも来られて、いつの間にかワイワイペチャクチャface02

ちょうどセール中だったこともあり、ついつい長居してしまいました。

アジアン雑貨やアクセサリー好きの方にはきっと嬉しいお店だと思います。

滑り止めが付いてとても履きやすいと言う「ピカピカキラキラ」のサンダルhoshi-02おススメだそうですよ。

機会があったらぜひ行って見て下さいね!


Angel's Tail
住所 奈良市西登美ヶ丘1-3-5
TEL 0742-46-1924
営業時間 10:00~16:00
定休日 日曜・祝日・第2月・火
    P有り

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産