日本一男前!イケメン日本一のふすま屋さん!?

西ノ京の大和郡山方面へ行く途中の道路沿いでとっても目を引く看板があるんです。
奈良ではかなり有名みたいですね。 薬師寺の近く。
日本一男前!イケメン日本一と豪語する
       ふすま屋さんの『 マルタカ商店 』 さん。




思いっきり関西のノリ?大阪ならわかる気もするけれど、奈良もやっぱりそうなんだぁ~face02

これって、ご本人登場で、あまりのギャップに皆がうどん屋さんの椅子から転げ落ちるって言うオチ?なんて夫と話しながら車から見ていたんです。
「それにしてもここまで書くとやっぱりインパクトあるよね!」って、、、

まんまと引っかかった?フリをした私は、ネットで検索icon63
いやいやこれが想像以上に有名人でした。

ここって、近くに薬師寺や唐招提寺があって、観光バスの通り道なんですよね。
看板だけでもインパクト大だけれど、修学旅行生の観光バスが通ると大きな紙芝居を見せてくれたりするそうで、修学旅行の学生さんたちにも大人気のふすま屋さんみたいface02

「60歳青春ど真ん中」【襖 貼太郎著】
と言う本を出されていて、詩人・エッセイストのお顔もお持ちの男前さん。




  ←こちらから購入できるそうですよ。          

ネットでチラッと見てみたら、これがまた楽しいんです。思わず笑ってしまうんです。
新聞やテレビでも取り上げられたようです。

一家に一冊、ご家族中で、「いつ読み直しても元気いっぱいになれる本」と大好評!
なんだそうです。

そして、店頭にも手書きのユニークCMが!
こんなことが書かれているんですよface02

        木村拓哉がふすま屋をしていると
         噂が日本中に広がって
         女性ファンが大殺到
         お嬢さん、お嬢さん
         そっくりやけどキムタクちがうデ。
        嫁はん工藤静香とちがうデー。

       
        奈良のふすま屋が日本一男前やと
        噂が日本中に広がって修学旅行の名所に
        旅行中の女学生の皆様、奈良の名所は鹿と大仏やで
        男前なふすま屋は名所とちがうデー
 

思わずクスッと笑ってしまいますよねface03
落ち込んでいても、確かに元気になれそう!

あっ、そしてそしてネットで日本一男前のお顔も見つけましたよ。
これが正直微妙で、昔は確かに男前だったんだろうなぁ~って感じの62歳の男前でした。
椅子は多少傾いたけれど、転げ落ちるほどでもなかったかな?face03

興味のある方は〔ふすまはりたろう 〕で検索するか、お店のHPをご覧くださいねicon61
あっ、もちろん、ふすま、障子、ガラス、網戸のご用命もface02

マルタカ商店
住所 奈良県奈良市六条東町296-1
    (西の京薬師寺バス停前)
TEL 0742-33-5167


アムリット・世界遺産薬師寺の門前でイタリアン

今日のあだーじょは

世界遺産「薬師寺」の門前にある

                   『 アムリット 』 さんです。



先日の1周年記念(我が家の引越し)にランチではじめてお邪魔しました。
薬師寺の門前に何の違和感もないほど溶け込んでいるこのお店!
かつては日本料理のお店だったそうで、、、どうりで落ち着いた上品な建物だと。

そんなアムリットさんのお料理は、
地元の食材や旬の食材を贅沢に使った「からだに優しいイタリアン」



盛り沢山な前菜と付け合せのクリーミィーなマッシュポテトが印象的でした。
朱色の壁が上品で内装もどっしりとした風格のある店内。
大人のイタリアンって言う感じでした。




人気のお店なので予約は必須ですねbikkuri-01

カフェでは究極のスイーツが、ギャラリーでは様々な展示会、
ショップにはセレクトされた逸品、、、
盛りだくさんなアムリットさんです。

アムリット
住所 奈良県奈良市六条町410
TEL 0742-32-5777
レストラン
Lunch 11:00?15:00 Last 14:00
Dinner 18:00?22:00 Last 21:00
毎週火曜日定休日

カフェ・ショップ・ギャラリー
10:00?18:00(年中無休)
早朝朝粥 要予約


布細工・西ノ京のはぎれ工房

今日のあだーじょは

唐招提寺から薬師寺に向かう途中にあるはぎれ工房

              『 布細工 』 さんです。



和布や古布のはぎれを使って手作りの作品を作ってらっしゃる工房でした。

ほっこり和み系のお人形や、和風のアクセサリー。
和柄の袋物や、季節のつるし飾りなど優しい手作り作品がいっぱい。
















木の実や果物は和の布が似合いますね~icon62  こんな手の込んだ可愛らしい置物もbotan-05
         
                    和雑貨は素朴で、心が和みますicon12

     来年の干支の兎さん、、、可愛いですface02 お正月に花を添えてくれそうですね。
 



こんな看板を見つけたらちょっと寄り道してみて下さい。
見ているだけでも気持ちが和みますよ~

パルロワ・薬師寺が見えるの癒しカフェ

今日のあだーじょは

西ノ京から数分、秋篠川沿いにある人気のカフェ

           『 パルロワ 』 さんです。



ずっと行ってみたかったカフェのひとつ。
実は先日の散歩の最終地点でしたface03

憧れのカフェは緑あふれる優しい雰囲気のお店でした。




お腹を空かせて行ったので、迷うことなくデジュネ(昼食)を注文icon28

コーンがたっぷりのコーンスープ。
                                                  

ボリューム満点のさつまいもとチーズのキッシュ。
美味しかったです、とっても。
自家製のパンもモチモチやわらかで美味しい~




食後には「シトロナードミント」・・・レモネードです。
まろやかで甘くて美味しかったぁhoshi-01





カフェには作家さんの作品やお洒落な雑貨
本も置いてありました。
雑貨は販売もされていましたよ。
オリジナルのトートバックもありました。




大きな窓とたくさんの緑、、、
そして薬師寺まで見えちゃうicon76と言う
ロケーションの素晴らしさicon12
落ち着きますね~
癒されますね~

ここはひとりで来ても全然OK。
逆にひとりが似合うカフェかなぁ~って感じですね。


こんなカフェが家の近所にあったら嬉しいのに、、、

でもまた秋篠川沿いを散歩しながら来よう~icon75

パルロワ
住所 :奈良市六条町106-6
TEL/FAX: 0742-33-5336
Open : 09:00~18:00(土日祝~19:00)
Close: 毎週火曜日 第3水曜日
県道9号線西ノ京病院前交差点「→薬師寺駐車場」西へ50M。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産