ワンニャン写真・動画コンテスト

今、公益財団法人どうぶつ基金主催で、
『ワンニャン写真・動画コンテスト』 が開催されているので、
私も応募してみました。

出したのはこの写真!
みんながお行儀よくご飯食べている姿が可愛いくて

IMG_3270.jpg

雨の日のこの写真も可愛いんだけれど  

IMG_301.jpg

上の写真を撮った頃は、公園に来る猫は9匹いたのですが、
今年になって3匹里親さんが見つかったので、今は6匹。
出来ればみんな里親さんが見つかって幸せになってほしいので、 ちょっと紹介しますね!

シャーちゃん(女の子 推定年齢2~4歳) 
1年前の捕獲直後、チイちゃんと名付けたんですが、
あんまり「シャーシャー」言うので、シャーちゃんに改名。
でも1年経った今では、すっかり人馴れして、とってもいい子です。
きりっとした美人さん。
3月終わり頃から我が家の庭にいます。

IMG_0884.jpg

私が外に出るとすぐに寄ってきて、膝の上にちょこんと。
最近は夫の膝にも乗ってくるみたいです。

IMG_1070.jpg

テンちゃん(男の子 推定年齢2~3歳)
と~っても穏やかで良い子です。

IMG_1957_20180403233220d4c.jpg

しゃがんでいると、すぐに私たちの膝に上がって来ます。
その周りをスリスリして回っているのはマロンちゃん。

IMG_4107.jpg

マロンちゃん(男の子 年齢不詳?)
公園横の山で、一番最後に捕獲した子です。
ちょっとヤンチャですが、人一倍甘えん坊。

IMG_4035_201804032329069a5.jpg

フワちゃん(女の子 推定年齢1~2歳)
小さくてフワフワでとっても可愛い子。
ずいぶん人馴れして、ニャ~ニャ~スリスリしてきます。

IMG_2499_2018040323295266d.jpg

シズちゃん(女の子 推定年齢1~2歳)
フワちゃんとよく似ていますが、フワちゃんより少し大きく、
毛色もちょっと濃いです。
とっても大人しくて穏やかな良い子です。

IMG_3224_201804032329084aa.jpg

ブチくん(男の子 推定年齢4~5歳)
大きな体のわりには臆病さんです。
ずいぶん人馴れしてきて、ニャ~ニャ~スリスリも。

IMG_3223_20180403232907120.jpg

                   (推定年齢は1年前のものです)


どなたか里親さんになって下さる方いらっしゃいませんか?
お知り合いで猫好きな方などいらっしゃったら、ぜひぜひ声をかけて下さい。
よろしくお願いいたします




あっ、コンテストの方も、こちらから投票できますので、
応援よろしくお願いいたします
      ↓
いのちつないだ♥ワンニャン写真・動画コンテスト









スポンサーサイト

ミーちゃん里親さんのもとへ

     
またまた嬉しいご報告です。
しんちゃん、マメちゃんに続き、先日ミーちゃんの里親さんが見つかり、
昨日、元気に里親さんのもとへ。
年齢不詳?と言われていたミーちゃん。
まだ子どもと言う説と、実はおばあちゃん?と言う説があったけれど、
今日の獣医さんの診断で、3~4歳だということがわかりました(笑)
おばあちゃんじゃなかったのね、、、ゴメンね

とっても人懐こくて、公園に来る方の間で人気だったミーちゃん。

きっと里親さんのところでも沢山可愛がってもらえることでしょう。

良かったね、ミーちゃん

IMG_295.jpg

これで公園にいる猫ちゃんは6匹。
みんな人馴れしていていい子ばかりなので、
この子たちにも里親さんが見つかるといいな!









鹿ノ台納涼花火

一昨日の夜8時ごろ、パーン、パーンと花火の音が
ワンワンと目を向いてルイタンが騒ぎ立てる
「ルイタン~、花火よ、花火!」と言っても分かるわけないんだけれど、、、

その少し前に遅めのお散歩から帰ってきて、やっと涼んだところ。。。
近くだよね~とは思いながら外に出る気が起きず、、、そのうち終わってしまったみたいで。
あとで、FBで鹿ノ台の花火だと教えてもらい、翌日もあるとか。

と言うわけで、昨夜は見に行って来ました。
我が家の裏の駅に行く長~い階段の途中からよく見えるんです。
以前にも見たことあったんですけどね。

IMG_7371.jpg


ルイタンは3度目のお散歩にテンション上昇
行ってみると、すでにご近所さんが20人ぐらい。
子どもちゃんもいっぱいで賑やか~

IMG_7369.jpg


FullSizeRender (18)223


FullSizeRender (19)365


FullSizeRender (21)


FullSizeRender (23)


FullSizeRender (22)


時間は10分間なんですが、綺麗でしたよ~
終わって周りを見ると、30人ぐらいはいたのかな?って感じでした。
ルイタンは夫が抱っこして見せていたけど、、、?どこを見ていたのかは不明?

静かなお盆休みの我が家です。夫、、、まだ寝てるし~
昨日は次男夫婦が新車に乗って遊びに来ました
安全運転で頼みますよ~!




テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

いよいよ分譲開始ですよ~!

長い間中断されていた我が家の裏手にある分譲地がいよいよ販売開始!
中断されたまま、すっかりワンコたちの散歩コースになっていたところです。

少し前、一斉に幟が立てられたかと思ったら、区画ごとに看板が立てられ、
新聞広告が入り、業者の案内所もできて、
先週末からいよいよ本格的に販売開始となりました。
週末には車が数台、お客さんらしき人もチラホラ、、、

IMG_6294.jpg

約60~90坪の区画が40区画。販売価格は2,345万円~4,489万円。
最寄り駅の「学研奈良登美ヶ丘」までは173段の階段を下りればすぐ。
徒歩5分(下りはね、確かに。転がるように下りればもっと早いかも?)
当たり前だけれど、上りは結構キツイですヘェヘェ言います。
でも始発駅なので、ほぼ必ず座れます
大阪方面にお勤めの方には便利だと思いますよ。
駅前にはイオンやメディカルコート、スポーツクラブあり。
その先にもスーパーとホームセンターあり。
静かで緑も多く、環境もいいので、住みやすいと思いますよ。

IMG_6250.jpg


って、ただの近所のオバちゃんが販売業者並に大PRしてみました
でも、ここまで来たら、ちゃんと家が建って早く人が住んでくれた方がいいですもんね。
まぁそうなると、ルイタンも今のようにおっきな顔してお散歩はできないかも知れないけれど?

奈良で、いや関西でマイホーム購入をお考えの方、
一度現地販売会にいらっしゃいませんか~?
な~んてね




テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

丸星堂 ・ 住宅街の人気パン屋さん

先日マルシェの帰りに前から気になっていた 『 丸星堂 まるほしどう 』 さんへ。

精華町から登美ヶ丘の駅に行く少し手前、道路沿いの光台の住宅街にあるパン屋さんです。
京都の伏見から数年前にこちらに移転して来られたとか!
とっても素敵な外観のお店!と言うよりお家みたいです。

P1100092.jpg

ドアを開けると明るく清潔感いっぱいの店内。
真ん中の大きなテーブルには美味しそうなパンが所狭しと並んでいました。
菓子パン、調理パン、ハード系と色んな種類のパンがあって目移りしちゃいます

P1100088_20150309201901ef5.jpg

奥にはイートインスペースもありましたよ。
面白い人形たちもいて、かなりお洒落なスペース。

P1100089.jpg

可愛いブタさんのパンはそのまま豚まんのパン。
ナンが美味しかった~!あと、クィニーアマンもね。
他にも買いましたが、みんな美味しかったですよ。

P1100096.jpg

ここは登美ヶ丘の家からも近いので、またちょこちょこお邪魔する予定!



ブレッドギャラリー丸星堂
住所 京都府相楽郡精華町光台5-25-6
TEL 0774-26-3280
営業時間 6:00~19:00
定休日 火曜・水曜
P4台






テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

デルベアのバームクーヘン

さて、朝市マルシェで予約購入したものなんですが、
それは 『 デルベアさんのバームクーヘン 』

P1080643.jpg

奈良で美味しいと評判のデルベアさんのバームクーヘンは、選び抜いた自然の素材と、添加物に頼らない昔ながらのドイツの伝統的な製法でつくる、こだわりの手作りバウムクーヘン。

見た目はとってもシンプルですよね。
でも、何層にも重なった年輪がずっしり重たいんです。
おすすめの食べ方は、1cmくらいの薄さにスライスするのが良いそうで、
生地がしっかりしているので、薄くスライスすると食感が軽く感じられ、バターの香りがより感じられるのだとか!

バームクーヘンをこんなに薄くカットして食べるのははじめて。
ちょっと少なすぎるかな?なんて思いながら食べてみると、
ほんとに生地がしっかり詰まっている感じなので、これで十分食べ応えあり!

とってもしっとりしていて、甘すぎず、素朴な美味しさ。
シンプルだけど、「これぞバームクーヘン!」って感じ。
食べ応えあるけど、いくらでも食べれそう
素直に美味しいバームクーヘンでした。

P1080644.jpg

デルベアさんの工房は学園前の西登美ヶ丘にあって、とっても近いんですが、
すべて店主おひとりで手作りされているため、1日に2本までしか作れないそうで、販売方法も通販のみ。

今回はマルシェで限定10個の中に滑り込んでGETすることができましたが、
近くにありながらなかなか手の届かないバームクーヘンなのです。(お値段もいいのでね

でも、デルベアのバームクーヘン、贈り物候補リストに加えておこうと思いました!



デルベア
住所 奈良市西登美ヶ丘8-19-16
TEL 0742-46-7778
FAX 0742-49-7157



テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

メッサオークワ北登美ヶ丘店行ってきました!

          メッサオークワ北登美ヶ丘店 』オープンしました

P1070753.jpg

今回、私にしてはなぜか気合が入っていて、オープン30分前に行くぞ~!と宣言
あんまり当てにしていなかった夫もめずらしく早起き仕事に行くよりよっぽど早いし~
30分前はまだお客さんも少なく、私たちは入口に用意された椅子の3列目に
オープンの9時には70~80名くらいのお客さんだったみたいです。

P1070754.jpg


さすがに開店してからはドドド~ッとお客さん詰め掛けて店内はすごいことに、、、
写真はあまり撮れない感じだったけれど、トマトの詰め放題が可愛くてパチリ。

P1070757.jpg


あとはこんな感じで大混雑でした。
でも時間が早かったせいか、思ったほどでもなく、レジも比較的スムーズに終わりました。

P1070758.jpg


さすがに帰る頃には駐車場で渋滞してましたけどね。

P1070762.jpg


それでもドタバタしていたので、買ったものはこんな感じ。
一応、目玉商品をいろいろ、、、
夫とは別行動だったんですが、しっかりお肉の試食なんかして、ステーキ肉やアワビなんか買ってました。

P1070763.jpg


P1070765.jpg


今日はじっくり商品を吟味するのはちょっと無理だったかな?
また落ち着いた頃に、ゆっくり見たいと思います。

お隣に出来たドラッグストアのココカラファインも大勢のお客さんで賑わっていましたよ。


と言うわけで、今夜はアワビのステーキ
柔らかくておいしかった~

P1070767.jpg



メッサオークワ北登美ヶ丘店
所在地 奈良市北登美ヶ丘6丁目12番18号
TEL 0742-53-7575
営業時間 9:00~23:00




テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

メッサオークワ北登美ヶ丘店まもなくオープン

我が家の近所に新しいスーパーがオープンします。
オークワグループの高級版だそうで、その名もメッサオークワ北登美ヶ丘店 』
オークワって言うスーパーがあるのは知っているけれど、行ったことはなくて、
なのでオークワの高級版って言われても、正直ちょっと想像できないけれど。

P1070442.jpg


なんかメッサって~~~関西弁のめっさを想像しませんか
めっちゃオークワみたいでちょっと笑ってしまいます。

実はこのメッサはスペイン語で「食卓」を意味するようですよ。
普通のスーパーとちょっと違い、ワンランク上のニーズに応える"高質スーパーマーケット"だそうで、
こだわりの高級食材や輸入食品を豊富に取りそろえ、セレブ感あふれる空間で提供。ホテルから招いたシェフが調理実演・販売するコーナーもあるそうで、、、どんな商品が並ぶのか今からとっても楽しみ。


2月26日のグランドオープンに先駆けて25日はご近所様特別ご招待会があるそうなので、
朝一番で行って来ようと思ってます。

またいいもの見つけたらご報告しますね!


メッサオークワ北登美ヶ丘店
所在地 奈良市北登美ヶ丘6丁目12番18号
TEL 0742-53-7575
営業時間 9:00~23:00


テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

昨日の北登美ヶ丘

昨日、ルイタンの散歩の帰り、近所の中学周辺から賑やかな声が、、、?
大通りに出ると、登美ヶ丘北中学の生徒さんたちが正門前にジャージ姿で手にゴミ袋を持って集合していました。

野外活動でテンション上がっている生徒さんたち。
アッと言う間にルイタン取り囲まれて「可愛い~」「癒される~」って撫で回されてface03
ルイタン、目を白黒させながらも尻尾フリフリ喜んでました。

「今日はお掃除の日なの?」と聞くと、
「そうで~す」と女の子。 「30周年なんでっす」と男の子。
「ご苦労様です。頑張ってね!」と言ってワイワイ言いながら歩いていく中学生を見送りました。

近所の中学生が地域のお掃除をしてくれるなんて、、、嬉しいですよね。

家に帰って調べてみると、何でも創立30周年記念事業と言うことで、
地域美化ボランティア活動の奉仕作業だったようです。






登美ヶ丘北中の生徒さんたちって、ほんとに礼儀正しい子が多くて、
見ず知らずのオバサン(あっ私)に登下校中はもちろん、クラブ活動中でも挨拶してくれたりするんですよ。何だかこっちが恐縮してしまうくらい、、、icon10
前にもブログに書いたと思いますけどね。

なのでその後のお散歩はとっても清々しい気持ちで、私もルイタンもルンルン気分icon61



で、時間はあっと言う間に過ぎ、、、いつの間にか夕方のお散歩タイムicon10
家を出て近所を歩いていると、なぜかパトカーが停まっていて、、、?
「何かあったのかなぁ~?」とちょっと不安に思いながら歩いていました。
そしてしばらく行ったところで、家の前を掃除中の奥さんとオシャベリしていると、
そのパトカーがやってきて、警察官がこっちに来るではないですか???

「ついさっき近所で空き巣被害があったんですが、170cmくらいの坊主頭の男を見かけませんでしたか?」と
「えええ~、そうなんですか!?今のところ、見かけてないですが、、、icon10
「それじゃあ、戸締りしっかりして、くれぐれも気をつけて下さい。」と言い、パトカーは北登美付近を巡回。

「怖いですね~~~」と言いながら、近所の奥さんと別れ、私とルイタンは坊主頭の男がいないかとキョロキョロしながら、ちょっとあわてて家に戻りました。
念のため家中の戸締り確認して、玄関の鍵もかけてface06

この辺りって、朝夕の通勤、通学時間以外は、ほんと人通り少なくて、静かなんです。
まぁ住宅街ってどこもそうだとは思うんですけどね。
でもその分、ちょっと無用心ですよね、、、

何かと気忙しくてバタバタするこの時期ですが、
皆さん、くれぐれも戸締り忘れずにicon55
気をつけて下さいね!


そんなこんなで、昨日の北登美ヶ丘は何かと賑やか?騒がしい?一日だったのでした。


登美ヶ丘生活も1ヶ月

早いもので、登美ヶ丘に引っ越して1ヶ月が経ちました。
正直、お姑さんとの同居は大変で大変で大変でface07
私はこの歳になってもまだまだ未熟者なので、、、いろいろありますがicon10
何とかやっております。かな?icon10

まっ、愚痴はこれくらいにしてface06
登美ヶ丘ってほんと静かで穏やかで住みやすい!って言うのは前にもお話しましたっけ?
以前住んでいたあやめ池もそう言う意味では似てたけれど、ちょっと違うんです。

何が違うのかなぁ~?って考えてみると、
我が家の近くには中学校があって、その隣には大きな公園グラウンドがあるんです。
中学では、朝からテニス部の朝レンicon14
放課後ともなるとあちこちでクラブ活動の元気な声。
教室からは吹奏楽の音楽や歌声icon61
「ファイトーbikkuri-02」「いちにさんしーicon16」「はい!」




隣のグラウンドでは平日の午後でも野球やサッカーの練習をする子どもたちの姿がicon16
昼間は年配の方がゲートボールをしていたり、、、
とにかく周りにスポーツをする光景が多いんです。








みんな大きな声出して、汗流しながら走ったりボールを追いかけたり、、、

スポーツっていいな!
若いっていいなぁ~icon12
年配の方もすばらしい~face03

ちょっと懐かしくもあり、羨ましくもあり、
そしていつの間にかそんな光景や掛け声に励まされている気がしました。

あっ、それとね、道ですれ違う子どもたちがちゃんと挨拶をしてくれるんです。
幼稚園の男の子も、年頃の中学生の男の子までもが、、、
もちろん、みんながみんなではないですけどね。

そんな近所でのいろんな出会いや光景がとっても心地よく爽やかで癒されてますface02

ドタバタの中でもう1ヵ月?って感じですが、はっきり言って前途多難icon10
そりゃそうですよ、同居なんてなかなかうまくいくもんじゃないです(開き直ってる?face03

でも、こんな周りの環境や、何かと気遣って外に連れ出してくれるお友達、
話を聞いてくれるお友達に励まされながら、何とかやっていけてます。
お友達にはあらためて「ありがとう」ですicon06


そして自分自身も、難しいけれど少しずつ変わっていかなくちゃ!ってだんだんと思い始めている今日この頃です。

このブログにはあまり愚痴っぽいこと書きたくないんですが、今日だけ勘弁して下さい。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと、、、黒白猫のマメタンと4人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産