韃靼ラーメン 橘・生駒駅近のヘルシーラーメン

先日、韃靼そばを食べてから、ちょっと『韃靼 だったん』に興味を持った私。

ちなみに、韃靼蕎麦にはルチンが普通の蕎麦の100倍以上も含まれていて、
高血圧や糖尿病、癌などの成人病予防、便秘しみたるみなどの美容や
老化防止にも効果があると言われているそうですよ。

そんなこんなで、ネットであれこれ検索していると、
生駒で韃靼ラーメンが食べられるお店があることを知り、
先日、大阪に行った帰りに行って来ました。
  
IMG_0959.jpg

一人でラーメン屋さんに入るのは何十年ぶりかしら?
でもまぁ普通に入りましたけど
お昼遅めだったので、一段落した感じの店内。
お店は女性の店長さんがおひとりで切り盛りされています。

IMG_0960.jpg

メニューには、色んな種類のラーメンやセットがありましたが、
初めてなので、まずは定番?の醤油ラーメンを注文。

そして出てきたのがこちら~!
細長く切った沢山の野菜にきのこ類、クコの実や松の実などなど具沢山。
麺は細めで スープは魚介の出汁の効いた醤油ベースでとろみのある優しい味。
化学調味料は一切使っていないそうですよ。

IMG_0963.jpg

これが美味しいんです。
きくらげの歯ごたえ、クコの実、松の実の香りがアクセントになって いい感じ。

ラーメン はたまに食べたくなるけれど、
やっぱりカロリーがとか気になりますよね。

でも、この韃靼ラーメンはとってもヘルシー。
食べていても罪悪感あまり感じないです。
ということで、スープも危うく飲み干してしまうところでした

IMG_0966.jpg

ラーメン食べたいけどカロリーが!?とか、
ヘルシー志向だけど、たまにはラーメンも食べたい!
そんな方には超おススメのラーメンです!!!
私は、ちょこちょこ通いたいお店です。




韃靼ラーメン 橘
住所 生駒市谷田町1600アントレ生駒I-1F
(改札出て近鉄百貨店に向かう途中のエスカレーター降りてすぐ) 
TEL 0743-73-7689
営業時間 11:00〜23:00( LO22:45)
定休日 不定休 






美味しいイタリアンと納涼花火 ・ いこまどんどこ祭り

昨日は、いこまのどんどこ祭り。
納涼花火が夜の8時から30分間で700発
いちばん近場で身近な花火なんです。3年前の花火はこちら→

で、今年はお店から花火がよく見えると言うイタリアン 『 ルカフェ 』 さんへ。
友達とめずらしく晩ご飯
7時過ぎに到着!
お店の駐車場には観賞用の椅子もセットされてました!

IMG_7132.jpg


花火開始まではまだ時間があったので、とりあえず注文。
サッパリ系シロップの炭酸水と海の幸サラダ

IMG_7135.jpg


IMG_7138.jpg

そしていよいよ8時。
ド~ン!と言う音を合図に、店内のお客さん全員外へ
木が邪魔をして下の方がちょっと欠けるけれど、かなり大きく見えるんです。

IMG_7142.jpg


IMG_7295.jpg


IMG_7209.jpg


IMG_7232.jpg


IMG_7167.jpg


IMG_7208.jpg


IMG_7313.jpg


椅子に座ってゆったりと鑑賞。
と言っても、ひたすらシャッターを押して、まともに撮れたかな?と思うのがこれくらい
花火を綺麗に撮るのってむずかしいですね~

花火のあとは食事の続き。
夏らしい美味しいパスタをいただいてお腹いっぱい。

IMG_7317.jpg


久し振りに楽しい夜となりました




Lucafe ルカフェ
住所 奈良県生駒市南田原町425-1
TEL 0743-20-1585
営業時間 9:00~21:00(LO)
定休日 毎週木曜日&第4水曜日
 P有り (6台)




テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

2週続けてcafe copainさんへ・四条畷のドッグカフェ

はい、ドッグカフェづいている今日この頃です。
先週、今週と2週続けてお邪魔したのは 『 cafe copain』さん。
以前は大和郡山にあって、移転されて年末に四条畷にオープンされました。
人気のドッグカフェなのでみなさんよくご存知でしょうね!

四条畷と言っても奈良との境目、我が家からは20分足らずで行ける距離。

先週はじめて、ご近所のワン友さん&男の子プードル3匹でお邪魔しました。

お店は閑静な住宅街の中の一軒家。
ご自宅兼カフェです。

IMG_5336.jpg


1階のカフェスペースには色んな作家さんのワンコグッズがいっぱい!
とっても可愛らしい店内です。
個室もあって、こちらは教室としても利用できるそうです。

IMG_5373.jpg


お昼はcopainランチを注文。
(メインに小鉢5種、ご飯、汁物、デザート、ドリンク付きで1,300円)
このボリューム、、、すごいでしょう~
美味しかったのでほぼ完食。さすがにご飯は食べ切れなくて、、、スミマセン

IMG_536121.jpg


さらにデザートもこのボリューム、、、きゃぁ~!嬉しい悲鳴

IMG_5363.jpg


お腹もいっぱいになったところで、店内ウロウロ。
ワンコの撮影会
可愛い撮影ステージまであるんですよ~

まずは海斗くん!
ルイタンと同級生。体型も何となく似ています。
ただ海斗くんの方が足長さんでスマートですけど~

IMG_5343.jpg


続いてハニーちゃん!
ご近所のお散歩友達です。
ちょっと年上だけど、小さくて可愛いんです。

IMG_5352.jpg


そしてルイタン、、、デカッ!

IMG_5347.jpg


そして看板犬のピコちゃん!
相変わらず小さくて可愛い~

IMG_5368.jpg


あっ、そうそうこの日、Cuetママさん&Cuetちゃんにお会いしました。初対面です。
cuetちゃんはとってもお利口さんで可愛い女の子。
Cuetママさんは手作りワンちゃんクッキーや、ハンドメイドの洋服や雑貨のお店をされてるそうです。
この日はバースデーケーキの試作品を持って来られていたようですよ。
コパンさんでこちらのケーキを予約注文できるみたいです
Cuetママさんのブログはこちら→ ">
私のブログを知ってくださっていてビックリ!?嬉しかったです。

IMG_5378.jpg


この日は、ルイタンの枕を買って帰りました。
まだ枕本来の使い方はされず、、、予想通り、口にくわえてブンブン振り回して遊んでます。
いつか気づいてね、、、ここに頭を乗せて寝ると気持ちいい~ってことを


そして翌週、またまた違うメンバーでお邪魔しました。
友達4人、ワンコはルークちゃんとルイタン。

この日のランチはあんかけ蕎麦でした!
この日もボリュームいっぱいで、満腹~。
美味しかったです。

IMG_5403.jpg


ルークちゃんとは何とか2人並んで写真撮れました。

IMG_5397.jpg

ルイタンはちょうどテーブルに手が届くので、私たちのご飯をチェック、チェック。
もう~お行儀悪いんだから、、、

IMG_5400.jpg

ルークちゃんもママをじ~っと見つめて「早くちょうだい!」って顔!

IMG_5408.jpg


この日は、小型犬やゴールデンが続いてご来店で賑やかでした。

コパンさんは、靴を脱いでお邪魔するので落ち着くんですよね~
お友達の家に遊びに来たような感じで。
楽しい楽しい2日間でした

近いので、またちょこちょこお邪魔しま~す。



cafe copain
場所 大阪府四條畷市田原台3丁目14-22
TEL 0743-21-1154
営業時間 AM11:00~PM17:00(平日)
モーニング 金曜・土曜・日曜日のみ
AM8:00~AM10:00迄
ランチ(予約制) AM11:00~PM14:00迄
カフェタイム PM14:00~PM17:00迄
夜カフェ(予約制)金曜・土曜・日曜日
       PM17:00~PM21:00迄
定休日 毎週水曜日・第三木曜日
駐車場 5台




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

THE UEDA's・菜畑のジャンク&アンティークショップ

先日、アバロッツさんへ行った帰りに、近くにある古道具のお店に行って来ました。
ジャンク&アンティークショップの 『 THE UEDA's 』 さん。
こちらは友達も私もずっと行ってみたかったお店なんですが、
何しろ毎週金、土しか開いていないので、なかなか行く機会がなくて。
今回は偶然近くでランチをした日が金曜日ってことで、バッチリのタイミング!

333.jpg


オーナーさんは長年、映画やドラマ、CMなどの小道具関連のお仕事をされていたそうで、
お店では小道具として使われなかった品物やジャンク雑貨を販売しています。

とにかく、お店の中、面白いものや古いもの、めずらしいものがい~っぱい
見たこともないような?何に使うのかもわからない?みたいなモノがあちこちに。
「えっ、これは何?」「これはイギリスの~~~」「へぇ~~~~」そんな会話の連発。
友達も私も、そんな訳のわかんないものが大好き!興味津々。
もとが何であろうと自分流に使いこなせばいいわけで、、、そんなこと考えるのもまた楽しい

432.jpg


543.jpg


777.jpg


いいなぁ~と思うものはたくさんあるんですけどね、、、アンティークだし、いいお値段。
0がひとつ少なければ買えなくもないけど~

と言うわけで、この日は、錆びたベルをゲットしてきました。
2階で仕事をしている主人にご飯の合図にいいかなぁ~なんて。
あっ、一応使ってますよ。
でも、ベルだけじゃ優しすぎて聞こえないみたいで、
結局、「チリンチリン~ごはん出来たよー!」って言ってやけくそ気味に怒鳴ってますけど

789.jpg


暑かったので、冷たいお茶も出してくれて、さらにお値段割引も
オーナーさん気さくで楽しい女性なので、また面白いもの見つけに行かなくちゃ!




THE UEDA's
住所 奈良県生駒市中菜畑2丁目1139
TEL&FAX 0743-25-4699
営業日 毎週金曜日、土曜日のみお昼頃から日没辺りまで

注 : 8月は第二週末から月末までお休みだそうです!





テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

高山製菓へ

海斗くんとカフェに行った帰り、近くにある 『 高山製菓 』 に連れて行ってもらいました。
高山にあるのは以前から知ってはいたけれど行ったことはなくて。
高山のかきもちは奈良では超有名ですよね。あっ、全国的にですね!
大昔、子どもの頃に食べた記憶があるんですよね~?
大きな真四角の缶を覚えているんだけど、、、間違っていなければ?

そんな人気のかきもちを作っている工場は高山ののどかな田園風景の中にありました。
駐車場には何台もの車。人もぞろぞろ、、、
やっぱり、人気で皆さんちょこちょこ来られるみたいですね。
海斗くんとルイタンを車中でお留守番させて(大丈夫かな?ちょっと心配)
と言うわけで、急いで工場内へ。

3574.jpg


工場内で、こんな感じで販売されています。
たくさん種類があってどれも美味しそう~
ころもちって言うのが人気なんだそうですね。

4731.jpg


ここから全国へと発送されるわけですね。

4623.jpg


チラリと横を覗くと、美味しそうなおかきがベルトコンベアーに乗って運ばれていきます。
出来立てホヤホヤ、ちょっと食べてみたかった!

4637.jpg


まさに工場見学って感じでした。
もちろん、おかきも買って帰りましたけどね。

海斗くんとルイタンは、それぞれ後部座席と助手席でお座りして待っていてくれました。
まぁ~なんて良い子たちなんでしょう


高山製菓株式会社
住所 奈良県生駒市高山町6785
TEL・予約 0743-78-0552
営業時間 8:00~17:00
定休日 日、祝、お盆、年末年始





テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

海斗くんとご対面・ドッグカフェWithさんへ

一昨日の金曜日、ブログで知り合った方とワンコ連れでご対面

ルイタンが我が家に来る前からブログを見て下さっていて、よくコメントもいただいていました。
ワンコはルイタンと同じトイプードル、アプリコットの海斗くん
同い年でお誕生日月も同じ、数日違い。
これはぜひぜひ1度ご対面してみたいってことで、一緒にドッグカフェへ。
お店は、海斗くんがいつもトリミングをしてもらっていると言う トリミング&カフェの『 With 』 さん。

一応、お互いご挨拶。
海斗くんとは何となく体型は似ているけれど、ルイタンの方が一回り大きい感じ
海斗くん、お顔が小さくて足長さんで可愛いんですよ!

7864.jpg


私たちはこちらの人気メニューベーグルサンドをいただきました。
評判通りの美味しさ~ベーグルそのものが美味しかったです。

9076.jpg

デザートとドリンク付きで。

487.jpg


ワンコたちにも豪華なおやつが~
美味しそうに食べてましたよ。

4563.jpg


でもなぜか、イマイチ海斗くんもルイタンも無関心
「僕たちもう大人だし~」みたいな感じなのかな?
男同士ってこともあるかも知れないけれど、、、

273_20150724103341c87.jpg


ワウワウも言わなかったけれど、結局最後までこんな感じでした(笑)

398.jpg


ママ同士はと言うと、なんと話を聞くと同い年。夫の歳も一緒。
いろんな共通点があって、話も弾みました。
ワンコ同士もだんだん仲良くなれるといいなぁ~

そしてお邪魔したWithさんは、トリミングも良心的なお値段で人気なんだそうですよ。
店内には可愛いワンコ服や雑貨もおいてありました。

我が家からも近いのでまたお邪魔したいです。


With
住所 奈良県生駒市西白庭台2丁目7-2
電話/Fax 0743-79-9511
営業時間 カフェ:11時~18時
サロン:10時~20時(要予約)
定休日 月曜日・第3火曜日・第3日曜日
駐車場 3台有り
日曜日はセルフトリミングDay




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

cafe akaiito アカイイト・生駒カフェ

昨日は、以前から気になっていたカフェで夫とランチ。
以前、雑誌に載っていて気になっていたら、何と義母のホームの近所で。
昨日は、義母のお誕生日だったので、ホームに行く前にランチしました。

お店の名前は 『 cafe akaiito 』と言います。
お店の外観と言い、店名と言いインパクトあるでしょう!

4829.jpg

そして店内はと言うと、何ともムーディーな雰囲気。
迎えてくれた可愛いブタ君は、ロイヤルコペンハーゲンのハッピーピッグだそうですよ。
赤い壁のあちらこちらにレースのカーテンが

28391.jpg

ロイドルームのアンティークチェアが素敵~!

6820.jpg

いただいたのは日替わりランチ。
新鮮野菜いっぱいのヘルシーランチ。
この日のメインは鶏のから揚。これが今までに食べたことのない味で美味し~い
ちょっと甘みのあるような、、、?えっ、何の味???
家で作るにんにく&生姜の味と全然違う!お肉もすごく柔らかいし~何これ?
から揚げ食べてる罪悪感(私はいつもあるんです、なんか)が感じられない
はまってしまったかも
ご飯もつやっとして美味しいと思ったら、自家製昆布だし入りだそうです。

33922.jpg

そして、初めてだったのでデザート&飲み物も、、、
濃厚なチーズケーキ。これも美味しかったです~!
ボリュームあったのでお腹いっぱい。

62712.jpg


他にも魅力的なスイーツメニューいっぱい。
これは何度も通わなくちゃ
夜はキャンドルが灯って、また一段の大人の雰囲気になるそうですよ



cafe akaiito
住所 奈良県生駒市俵口町514
電話番号 0743-75-7762(定休日及び営業時間外はつながりません)
営業時間/水、木、金・21:00(LO20:00)
土、祝・19:00(LO18:00)
日・11:00〜18:00(LO17:00)
  11:00〜14:00 SUNDAYBRUNCH
  14:00〜17:00 cafe time
(ピザなど人気のメニューも有)
定休日 月、火
P4台あり





テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

スパイスアートレッド・生駒 ネパール料理

けっこう前、、、春ごろ?icon10の話なんですが、生駒のネパール料理のお店でランチしました。
『 スパイスアートレッド 』さんと言うお店。
生駒駅から歩いて数分のところにあります。



店内は庶民的な喫茶店のような雰囲気で、お客さんはサラリーマンや地元の人って感じ。



そしてランチがこちら。








このボリュームで、確か700円~800円だったと思いますよ。
カレーはスパイシーで、とっても美味しかったです。そしてナンがまた美味しくて。
これはとってもお得なランチでした。

生駒ではなかなか人気のお店みたいですよ。


スパイスアートレッド
住所 生駒市元町1-9-20
TEL 0743-74-0126
営業時間 11:00~14:30
       17:30~21:30     
定休日 月曜日


いこまどんどこまつり納涼花火

おとといは 『 いこまどんどこまつり納涼花火 』
生駒市総合公園で、夜の8時から30分間に700発の花火が上がりました。













              たくさんの花火が夏の夜空を彩ります。



どこで見よう?ってことになって、
思いついたのが、我が家から車ですぐの北大和にある 『 四季の森公園 』
以前行った時に、ちょっと高台になっているので、見晴らしが良かった記憶が、、、

開始の2分前に到着。
やっぱり~bikkuri-01公園には沢山の人が、、、



花火も人もそんなに大規模じゃないけれど、
これくらいの人出で、ゆっくり花火が見られるっていいです。

やっぱり奈良はのんびりしていていいなぁ~なんてface02



久し振りに、涼やかな楽しい夏のひとときでしたicon12

Arco アルコ・生駒にある健康靴のお店

義母はおかげさまで、ホームに入って元気に楽しく過ごさせてもらっています。
そのホームに入居する前日に義母を連れてある靴屋さんに行ってきました。

2年半前の股関節の手術後、足の長さが少し違っていて、
それが原因?で、足の付け根や膝が痛くて苦しんでいた義母でした。
体のバランスも悪くなって、あちこちに支障をきたしていたみたいで。。。

で、ホーム入居前の健康診断の時に、たまたまある病院の看護師さんから、
足の長さを揃える矯正靴?があると聞いて、それならば!と思い出したのがこちら。

                   『 Arco アルコ 』 さん。




生駒駅北口から歩いて数分のところにある、健康靴のお店です。
コンフォートシューズ好きな私が以前から気になっていたお店。
早速電話をかけて相談すると、作ってもらえそうicon14
と言うことで、義母を連れて行ってきました。



店内にはコンフォートシューズとは思えないくらいカラフルでオシャレな靴もいっぱい。
関係ない私まで欲しくなる~~~face03

早速、義母の足を測定してもらうと、
脚長差は術後1,5cmくらいと言われていたのに、実際は4,5cmもあってビックリ。
徐々にひどくなっていたようで、、、辛いはずですface07

フルオーダーだと10万以上かかるので、
今回は義母に合う靴を選び、加工をお願いして帰りました。
         ↓
         ↓
         ↓
そして先日、出来上がった靴を取りに再び。

こんな感じです。



右の靴が加工されてる方。
写真で見ると確かにヒールの高さの違いがわかりますが、
普通に歩いているとあまり目立たない感じ。
ヒール部分と内側を加工して3cmくらいは矯正されているのかな?
急に左右同じ高さに揃えると危なくて、なかなか歩けないんだそうです。

これでもかなり歩きやすくなったようで、義母は店内をスイスイ、スイスイicon61
「お母さん、そんなに速く歩かなくてもいいんですよ」って言っても、
「足も痛くないし、ほら、杖なしでもこんなに~」と、杖を遊ばせながらス~イスイface03

デザインも可愛いんですよ。
外反母趾にも対応しているとっても履き心地のいい靴で。
左やや外反母趾気味の私もお揃いの色違い、、、買って貰いましたface03
あっ、ついでに夫もicon10




義母は大満足。よかった、、、
良い靴を作ってもらってアルコさんに感謝です。

アルコさんでは、医療現場で20年の臨床経験を持つベテランの製作技術者さんが、足や靴に関するさまざまな悩みに応えて下さいますよ。


歩くこと、足は大事ですからね~!
オシャレもいいけど、まずは足の健康が第一bikkuri-01

おススメの靴屋さんです。


Arco アルコ
住所 奈良県生駒市東松ヶ丘2-8-1F
TEL/FAX 0743-87-9338 
  近鉄生駒駅北口より北へ徒歩5分
営業時間 AM10:00~PM7:00
休日 毎週 月曜日
 ※駐車場有り(店舗向い駐車場№11・12)



sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産