壺井・橿原ランチ

先日、まほろばキッチンに行った帰りにランチしたのは、
実はまほろばキッチンのすぐ隣りにある和食のお店 『 壺井 』 さん。

IMG_7737.jpg


1階はテーブル席と座敷席、カウンター。
2階もあるようで、大人数のお客さんにも対応できるお店のようでした。

IMG_7739.jpg

私たちは1階のテーブル席へ
いただいたのは、『 つぼい御膳 』
小鉢、天婦羅、お造りにご飯とみそ汁。デザート&コーヒー付です。

IMG_7743.jpg


IMG_7744.jpg


天婦羅もお造りも美味しかったですよ。
海鮮が中心のお店なのでしょうか?海鮮系の丼ものを注文している人が多かったです。
夜はふぐ鍋やハリハリ鍋もあるようですよ。

デザートの手作り?パウンドケーキもしっとりしていて美味しかったです。

落ち着く雰囲気のいいお店でした。
また機会があったら、今度は丼物を食べてみたいなぁ~
ただ、ちょっと遠いので、なかなか行かれないけれど、、、




壺井
住所 奈良県橿原市常盤町600-1
TEL 0744-24-9111
営業時間 (夜)PM 5:00~10:00
(昼)AM 11:00~14:00
定休日 不定休
席 数 84席
駐車場 有り
送迎バスあり(団体様限定)






スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

産直バイキングレストランかぐやま・まほろばキッチン

いつも週末には車で近くの産直販売所へ野菜を買いに行っている我が家。
この間は夫が行ったことのなかった橿原にある『 まほろばキッチン 』
こちらは全国最大級の売り場面積を有する農産物直売所なのです。
車では1時間近くかかるので、私も久し振り。

208.jpg


買い物が終わったのが11時過ぎ。
少し早いけど、お腹が空いていた私たちは、隣にある産直バイキングレストランへ
時間が早かったので、待たずに席へ!ラッキー!

881_20150729155353f85.jpg

さすが、農産物直売所に併設されてるだけあって、新鮮野菜のメニューがいっぱい!
しかも、意外と(って失礼)お洒落な感じの料理がいろいろ~
どれも美味しそうで、端から少しずつお皿に、、、

ちょっと取りすぎたかな?
まだまだ全然取り切れてないけど、、、
でも、普段のおかずの3倍くらいあるかも?

339.jpg


685.jpg


あ~ごはんも取らないうちにお腹いっぱい。
生姜ご飯や茶粥、あとそうめんも食べたかったけど、、、とてもとても。

と言いながらデザートはしっかり食べたのでした。

407.jpg


ガラス張りの明るい店内からは奈良の山々と青い空も見えて気持ちいい!

229.jpg


バイキングってだけでテンション上がっちゃう夫
その上、料理も美味しかったのでさらにテンション上がって上機嫌な夫なのでした。

ちょっと遠いけど、また行きたいな~



まほろばキッチン 産直バイキングレストランかぐやま
住所橿原市常盤町605-1
TEL 0744-23-1301
産直レストラン かぐやま 0744-23-1305
定休日:不定休
営業時間:11:00~15:00(ラストオーダーは1時間前、料理がなくなったときは終了)
予約:不可
電話番号:0744-23-1301





テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

チャオベッラ・橿原のメキシコ料理

まほろばキッチンへ行った帰りにランチしたお店がこちら。

                    『 チャオベッラ 』さん

奈良ではめずらしいメキシコ料理がいただけるお店。



少し前まではイタリアンパスタのお店だったようですが、最近リニューアルしてメキシコ料理のお店に変身。

私が注文したのは、チョリソーの”ケサディーヤ”ランチ。






ケサディーヤは具沢山でボリュームたっぷり。
でもスパイシーなので食べやすくて、美味しかったですよ。
マンゴージュースも甘くて美味しかったface02









店内はすっきりオシャレなカフェ風って感じでしょうか!?

奈良でメキシコ料理のお店ってはじめてでした。
「たまにはいいかもね!?」って友達と入ったんだけれど、なかなかヨカッタですよ、ほんと。

機会があればぜひ行ってみて下さいね!

チャオベッラ
住所 奈良県橿原市土橋町169-1 
      グリーンタウン土橋1F
電話番号 0744-24-1713
営業時間 Lunch 11:30~15:00 (LO 14:15)
       Dinner 18:00~23:00 (LO 22:00) 
定休日 水曜日・第1木曜日 

まほろばキッチン・奈良の農産物直売所

また少し前の話ですが、お友達にはじめて『 まほろばキッチン 』に連れて行ってもらいました。今年の春にオープンした時かららずっと行きたかったけれど、なかなか機会が無くて、、、



   大きいでしょう~!

高校の跡地に作られたこの直売所は、なんと全国最大級の売り場面積だとか!
1,200名を超える出荷会員さんが登録されているんですってface08
直売所の隣にはフードコート、産直バイキングレストラン、そして要予約の本格フレンチレストランもあります。



直売所の中はこんな感じ。
広すぎてどこから見ていいやら、ウロウロしてしまうほど、、、



精米コーナーではおいしい奈良のお米をその場で精米してもらえます。



ひとつひとつの野菜の売り場スペースが広すぎて、、、選ぶのが大変~~~icon10



そして奈良ならではのこんなモノやあんなモノも!






と言うわけで、ぐるぐる回って新鮮野菜、めずらしい野菜、いろいろ買って来ましたよ!



手前に写っている縞ナスと白いナス、、、やわらかくて美味しかったですicon12

ここはほんと見応えあるし楽しいですよ~!

ちょっと遠いのでなかなか行かれないけど、
次回は人気のバイキングレストランかフレンチレストランにも行って見たいなぁ~!

まほろばキッチン
住所 橿原市常盤町605-1
TEL 0744-23-1301
●農産物直売所 うねび
  営業時間 9:00~19:00。不定休
●特選レストラン Tokiwa 0744-20-3374
  営業時間 ランチ11:30~15:30(LO14:00)ディナー 17:30~22:30(LO20:00)。
  月曜定休(祝日の場合火曜休)。
●産直レストラン かぐやま 0744-23-1305
  営業時間 11:00~15:00(ラストオーダー14:00)。不定休。
  15時30分からカフェ営業

コトコト森・奈良雑貨*和はんこあーと小道具店

少し前ですがナラ咲くブログの運営者さんであるコトコさんのお店に行ってきました。
橿原にある 『 コトコト森 』さんです。



お馴染みの鹿さんの看板に迎えられ店内へ。
こじんまりとした店内にはほっこりした和のはんこや奈良雑貨がいっぱい。

店主のコトコさんとは以前にナラ咲く祭りで一度お会いしたことがあって、ちょっと久し振り。
相変わらずふわっとしてとても雰囲気のある素敵な女性です。



和紙の手作り封筒にセンス良く押されているはんこがとっても温かみがあって素敵。
はんこの種類もいっぱいで、目移りするほど~face05



最近は筆不精になり、手紙もすっかり書かなくなってしまったけれど、
こんな作品を見せられると、「よし!手作り便箋と封筒作って手紙書いちゃうぞ!」って気にさせられます。ポチ袋も祝儀袋もカードも、、、ってあれもこれも作りたくなってきますよ。

と言うわけで、お気に入りのはんこと好きなカラースタンプインクをいくつかゲット。
さらに手作り封筒キットも買いましたよ。

こ~んな可愛いはんこicon12



さしずめ使う予定はないかな?と思ったけど、
息子や甥っ子のために買ってもいいかも?って今頃思ったりしてicon10

あっ、そうそう名前のはんこも作ったんですよ。
とっても気に入ってます(お見せできないのが残念)

遠いのでそうそう行かれないけれど、たまにお邪魔して少しずつ増やすのがいいかも!



コトコト森
住所 奈良県橿原市土橋町162-9 
TEL 0744-29-7439
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週水曜日
 駐車場有り【4台】

みるく工房 飛鳥・西井牧場

牧場の美味しい乳製品がいただけると言う 『 みるく工房 飛鳥 』さん。



香具山の麓でお店を発見face02
ここも前から気になっていたところだったので、何だかラッキーicon61
山登りに向けてパワーをつけるためにソフトクリームを食べました!
何だかいつも疲れる前に休憩している気もしなくもないですが、、、



これが、ほんと濃厚で、めっちゃ美味しかったですbikkuri-01
こんな美味しいソフトクリームを食べたのは久し振りかも!?
こちら、牧場のソフトクリームやアイスクリーム他にも、搾りたての牛乳やヨーグルトやパンなど、新鮮な乳製品がいっぱい。




それと、、、
古代のチーズとか言われている「飛鳥の蘇」買って帰りたかったんですけどね、、、
ハイキングのはじめだったので、やめておきました。
でも、機会があったら食べてみたいですね!


次回行った時には搾りたて牛乳も飲んでみたいなぁ、、、

ソフトクリーム好きの方はぜひぜひ行って見て下さい。
ほんとに美味しかったですから~

みるく工房 飛鳥
住所 奈良県橿原市南浦町877
    天の香久山南麓岩戸神社前
TEL 0744-22-5802


十八製作所・今井町にある木の雑貨屋さん

今日のあだーじょは

奈良の今井町にある木の雑貨屋さん

                 『 十八製作所 』 さんです。



あの情緒あふれる今井町の一角にこんな可愛い木雑貨のお店があります。
無垢の木を使った家具や雑貨の製造と販売をしているお店。

お店では木の雑貨販売やスプーンのワークショップなども開催されるみたいです。
木の雑貨って何だかホッと和みますよね。
自然の優しい風合いが何とも気持ちがいいです。
スプーンもひとつひとつ形が違っていて楽しいですよ。







ところで、十八製作所って何だか面白いですよね?
私はお店の名前に惹かれて実はお邪魔したんですが、、、face03

       名前の由来がとってもユニークicon61 
           「木」て漢字を分解してみた。
           サブロク板にはお世話になるし
           青春☆18製作所って感じやし
           十八番(おはこ)は得意分野やし
           正直、「イチかバチか」やし      だそう。

最後の捨て身感がイイですねぇ~icon22

店主さんは意外にも若い女性なんですよ。
とっても感じの良い方でした。

雰囲気のあるスプーンと箸置きをGeticon61

週末のみの営業だそうで、機会があったらぜひぜひ行って見て下さいね。

可愛らしいお店ですよ。


十八製作所
住所 奈良県橿原市今井町2-10-29
電話 0744-56-1063 (土日祝の営業日のみ対応)

六斎堂カステラ・今井町かすてら

今日のあだーじょは

今井町にある美味しいカステラ屋さん

                    『 六斎堂 』 さんです。



以前から食べてみたかったこちらのカステラ。
先日、久し振りに今井町へ行ったので買って帰りました。
店内はご覧の通りシンプルにカステラのみ販売されていて、
種類はプレーン、抹茶、珈琲、チョコマーブル、金ゴマ、ラムレーズンと6種類も。



はじめての私がいただいたのは、プレーンのハーフサイズicon61



これがほんと美味しいんです。
厳選された卵を贅沢に使って、さらに特製の蜜で濃厚しっとり!そしてもっちりface02
           
                   そして底部分にあるザラメ
                         ↓


このジャリジャリ感と甘さでさらに幸せ気分face05
と同時にハーフを買ってしまったことに大後悔icon59
なんで1本、いや2本買わなかったんだろう?、、、なんてicon10

いやいやでも、ほどほどがちょうどいいんですよね。
普段はなかなか食べないカステラですが、
たまにいただくなら、やっぱりこれくらい濃厚で美味しいカステラがいいですね。


今井町も江戸情緒あふれる素敵な町ですよね。
また探索に行った時は絶対1本買います。

まだ食べたことのない方はぜひ。


六斎堂
住所 奈良県橿原市今井町2-10-29
TEL 0744-22-0806
営業時間 10:00~18:00
喫茶10:30~17:00
日曜営業
定休日 月・火曜


ラッシュライフLushLife ・ビルの最上階のスローカフェ

今日のあだーじょは

大和八木駅からすぐのビル最上階にあるスローカフェ

                 『 ラッシュライフ LushLife 』 さんです。



ほんとにあるのかしら~?なんて思いながらエレベーターに乗ってビルの5階へ。
ドアが開いたらいきなりこんなお洒落な看板が、、、icon12 (ほんとにあった)

店内は白と緑を基調ににした北欧チックな空間icon75
私好みのお店でしたicon06



いただいたのはカフェランチicon28(ドリンク付きで850円)
可愛らしいカフェごはんと言う感じ。量的には私にちょうど良かったかも!

ビルの最上階でガラス張りの店内は明るく気持ちいい空間で、
右手には耳成山も見えたりしてちょっと感動。
そんな中で流れていたフワゆる~い女性ボーカルの音楽が妙に心地良くて癒されましたicon61




夜はまたガラリと違った雰囲気で、ライブなんかもあるみたいです。
夜景もきっと綺麗なんでしょうね~icon58

家の近所にあったらちょっと嬉しいなぁ~なんて思うスローなカフェでしたicon12
北欧雑貨の販売もしているようですよ。
大和八木駅からすぐなので、機会があればぜひぜひicon23

ラッシュライフLushLife
住所 奈良県橿原市内膳町1-4-12 5F
TEL 0744-29-3884
営業時間 11:00~24:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 火曜日


井上陽水tour2011POWDER ・橿原文化会館にて

今日のあだーじょは

昨日2月4日に橿原文化会館で行われた

            『 井上陽水tour2011POWDERコンサート 』です。



行ってきましたーーー!はじめての陽水のコンサート!!前から2列目!!!

  魅惑の陽水ワールドに酔いしれてきました!

2010年に4年振りのアルバムが出たそうで、新しい曲も何曲か、
そして懐かしい曲もたくさん歌ってくれましたよ!
私の大好きな「少年時代」もナマで聴けて大感激でしたface05

「お元気ですか~フフフ、ホホホ」なんて言ってましたけど、、、(笑)

あの独特な艶のある声と小気味よい歌詞は魅力的です。
それに、、、陽水さんの所作が、、、何とも〇か〇チックで楽しかったです。
あっでも、陽水さんってとってもいい人でしたよ。



3月3日、4日は大阪でもあるそうなので、興味のある方はぜひぜひ!

井上陽水tour2011POWDER
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産