吉座傳右衛門・ならまちランチ

少し前の話になりますが、またまた白雪ふきんに行きまして、
帰りにランチしたお店が 『 吉座傳右衛門 』 さん。
やすらぎの道沿いにある和食のお店です。

IMG_5641.jpg


店内はカウンター席とテーブル席、そして2階も。
2階は和室になっていて、宴会なども出来るみたいです。

IMG_5642.jpg


いただいたのはランチメニューの百草膳。 
おばんざい五種・くずし八寸・季節の炊き込みご飯・赤出汁・香の物・甘味
炊き込みご飯はえび芋でした。
品数は多かったですが、美味しかったので完食!

IMG_5651.jpg

 
甘味はおしるこ。程よい甘さで美味しかったです。
やっぱり和食はいいですね~
何かお腹も心も落ち着く感じ!?


IMG_5652_201602271143417cc.jpg


落ち着いた雰囲気のお店だけれど、ランチはリーズナブルで良かったですよ。

IMG_5643.jpg


また行きたいお店です。




御料理 吉座傳右衛門
所 在 地 奈良市本子守町5-1
TEL / FAX 0742-24-4700(代表)
営 業 時 間 【昼時】11:00~15:00 (L.O 14:30)
      【晩時】17:30~23:00 (L.O 22:30)
定 休 日 不定休


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Jump the Gun・奈良にモッズファッションの専門店!

ちょっと間があいてしまいましたが、ならまち散歩の続きです
ブライトンティールームのあとに向かったのは、
同じビルの1階にある英国紳士服のお店 『 Jump the Gun 』 さん。
こちらのお店、英国ブライトンにある老舗モッズファッションの専門店
日本ではこちらでしか手に入らないそうですよ。
奈良にそんなお店が出来たなんて、すごいですね!?

IMG_5580.jpg


店内には、スタイリッシュな服や雑貨、小物がいっぱい!

IMG_5570_20160215205419e3e.jpg


シャーロックホームズの帽子!?

IMG_5571_20160215205420b1f.jpg


IMG_5576_2016021814165720e.jpg


やっぱりビートルズの世界ですよね~
スーツとかめちゃスリムだし、、、
こんなの着こなせたらカッコいいでしょうね
最近の若い男の子はスリムだし、上手に着こなせるんじゃないかなぁ?
ビートルズに変身できるかも?

IMG_5572_20160215205421fdf.jpg


夫もイギリスの服好きなので、どうかなぁ~と思ったけれど、、、ちょっとムリがあるかな?
シャツやセーターなら何とか着られそうだけれど。

IMG_5579.jpg


私は入口のドアが気に入っちゃったんだけれど
これはイギリスで探して、わざわざ持ってきたものだそうですよ。

IMG_5578.jpg


帰って夫に話したら、「一度行って見ようかな~?」って興味ある様子。

また近いうちに行くことになるかも?

カッコいいお店でしたよ。
お店の方もモッズファッションがとっても良くお似合いの素敵な男性でした。
ブライトンカフェとセットで行けるのがいいですね!



Jump the Gun
〒630-8344
奈良市東城戸町35番地柴田ビル1F西側
徒歩/近鉄奈良線「近鉄奈良駅」から徒歩約5分
定休日 月・火
営業時間 12:00〜20:00
Facebook  https://www.facebook.com/jumpthegunjapan




テーマ : メンズファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

ねっとわーくぎゃらりー ならっぷさんへ

一昨日は、お友達とちょっと久し振りにならまちへ

まずはご一緒するならっぷさんのお店 『 ねっとわーくぎゃらりー ならっぷ 』 さんへ

IMG_5549.jpg


ならっぷさんへは、奈良に来てすぐの頃、何度かお邪魔したことがあるのですが、
最近はご無沙汰気味でした。
それが、少し前にいろんなご縁で、奥さまとお話しするようになり、
今回はじめてランチをご一緒することに

ならっぷさんは、奈良の方はよくご存知だと思いますが、
奈良蚊帳の伝統を今に伝えて、蚊帳織りの良さや優しさを生かした商品を扱うショップです。

久し振りなので、まずはギャラリーをウロウロ。
可愛いデザインのふきんがいっぱい
写真のパン柄のふきんと楽器柄の絵便りふきん購入です

IMG_5550.jpg


備長炭を練り込んだリバーシブルのシックな色合いのふきんも素敵でしたよ!

IMG_5551.jpg


一筆箋やノートなどの紙製品もたくさん。


そして、ふすま地のブックカバー
わんこの柄、、、人気みたいです。可愛いですね。
他にも素敵な柄がいっぱいで、どれにしようか?ほんと迷いますよ。

IMG_5554.jpg


さて、欲しいものをゲットしたところで、そろそろ出発。

向かった先はすぐご近所なんですけどね。
それはまた次回~!と言うことで。





ねっとわーくぎゃらりー ならっぷ
ところ:奈良市光明院町5番地
TEL:0742-22-8851 FAX:0742-22-8300
営業時間:10:00AM~7:00PM
年末年始以外無休



テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

cafe&galleryならまち村でイベントですって♪

企画会社をされているお友達からの情報です!

11月21日(土)~23日(月) cafe&galleryならまち村で素敵なイベントが!

 作家達の手仕事展 「きれいに 暮らす 日々」

毎日の暮らしの中に、自分らしさを楽しめる作品をプラス。
そんな出会いがありますように。

【出展作品】
 陶芸、人形、ガラスアート、花雑貨、アクセサリー、布小物、金属工芸など

【ワークショップ】
21日・22日 カラーセラピー、ラッキーカラーブレスレット作り(パワーストーン瑞宝・瑞鐘)
23日 フラワーアレンジメント(ここ花工房

o0620088013485119380.png

【コンセプトコーナー】
 本をモチーフにした作品展も同時開催

11035976_885532941515990_4836528414654754610_n.jpg

【Maine creator】
 陶物師 太田哲  

safe_image.png


太田哲さんの陶器は、ダイナミックで粋な感じが好きで何点か持っています。

本をモチーフにした作品展も楽しそう~

cafe&galleryならまち村さんは、以前ヒヤシンスカフェだったところですね。
お店へのアクセスは、こちらのブログに写真付きで載っていますよ→

三連休でもあるので、お時間ある方はぜひ行ってみて下さ~い!
クリスマスグッズのワークショップも楽しそうですよ

私も行ってみようと思ってます


cafe&galleryならまち村

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

COCOROさんへ・ならまちのハンドメイド犬雑貨

ここはなさんから次に向かったのは 『 COCORO 』 さん。
ハンドメイド犬雑貨のレンタルボックスショップです。
こちらも皆さん、良くご存知だと思いますが、、、

私もお友達には聞いてはいたけれど、お邪魔したのは初めてで。

P1090936.jpg

店内には、可愛いワンコ服や雑貨がいっぱい
いろんな作家さんのお洋服があるので、見ているだけでも楽しくなります。
特に女の子のワンピとか、めちゃお洒落で可愛いですね~
ルイタンにもワンピース着せたいくらいだわ

P1090937.jpg


おすまし顔の犬くんたちも可愛い!
一緒に行ったお友達も、こちらに作品を出しているんですよ~すごいでしょ!
憧れます!こんなこと出来たらいいあぁ~って。
私も気持ちは満々だけれど、とてもこんな丁寧な仕事はできないわ

P1090938.jpg

で、ルイタンにピッタリサイズの洋服を見つけて、2着ゲット。
まさに私のイメージ!ってお友達に言われてしまいました

あっそうそう、こちらにも看板犬の可愛いトイプーちゃんがいましたよ。
お名前、みゅうちゃんだったかな?

さてさて、お気に入りもゲットして、
ワンコ連れだとそうそうあちこちも行けないので、この日のならまち歩きはこれにて終了。

帰りの車の中。
ルークちゃんが助手席に乗ったので、私とルイタンは後部座席へ。
と、ルークちゃんそそくさと後ろへ移動してきて、、、しばし入り乱れ。

P1090939.jpg

いつの間にかこんな感じ。
ルークちゃん、私の膝の上にちょこんと座ってます。可愛いでしょう~
ルイタンはぜ~んぜん平気。
と言うか、車あまり得意じゃないみたいで、いつも大人しいんですよ。

P1090941.jpg


そうそう、ここはなさんのメロンパンがこちら。
大きくてふわふわですごく優しい甘さ。和三盆を使っているそうですよ。
普段メロンパンってほとんど食べないんですけどね、これはほんと美味しかったぁ。
ちょっと味見のつもりが、結局、一気に食べちゃいました。(ルイタンと)

P1090942.jpg

そしてそして、お洋服がこちら。
スエット素材の長袖で、何と言っても色が私好み
これから春先に向けてちょうどいい感じでしょう!
「今日はこれ着てお散歩だよ!」

203910021.jpg

「いいね、いいね♪」と思っているのは私だけ?
ルイタンも上機嫌かな? たぶん?きっとそう!

50002991_2015012316034614f.jpg




COCORO
住所 奈良市西新屋町24-1
営業時間 10:00~18:00
定休日 月・火



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ルイタンならまちを歩く♪~ここはなさんへ

今日は一日中鬱陶しいお天気ですね
こんな日は家でのんびりブログでも~
と言うわけで、昨日の楽しいお出かけの報告です!

昨日はお友達のお誘いで、久し振りにならまちへ。
しかもルイタンも一緒 
ルイタン、ならまちデビューです
お友達のワンコ、ウエスティのルークちゃんと一緒。
ルークちゃんは何度も来ているのでズンズン。
ルイタンは、はじめての町並みをキョロキョロしながら先輩の後にくっついて

22222002.png


最初に連れて行ってもらったのは, 奈良町の町家cafe 『 ここはな 』 さん。

P1090935.jpg

こちらはワンコOKのカフェで、ランチメニューもありました。
あっワンコのメニューもありましたよ~
店内はナチュラルなインテリアで優しい雰囲気

P1090931.jpg

私たちはキッシュランチをいただきました。
キッシュもパンも美味しかったですよ!これにドリンクがつきます。

P1090924.jpg

僕たちはささみプレート

P1090922_20150122141111cc5.jpg

ルークちゃん 「僕、レタス嫌いなんだ、、、」
ルイタン 「じゃあ僕が食べてあげるよ!バリバリバリ うまい!」

P1090925.jpg

カフェの奥には、洋服やアクセサリー、雑貨がいっぱい。
ワンコのアクセサリー可愛いかったですよ。
洋服は自然素材のチュニックやワンピースなどいろいろ。

P1090928.jpg

ルイタンは美味しい匂いに釣られてクンクン。
あ~ダメダメ!それ以上近づいちゃダ~メ!!!

3002994.png


看板犬のペキニーズのどんぐりちゃんも可愛いかったです~!
写真撮りたかったけれど、はじめてのお店でルイタンが気になっちゃって、、、撮れなかった、残念。
ほとんど皆さんワンコ連れのお客さんで賑やかでした。

ならまちにこんなカフェがあるって全然知らなかったわ
どれだけご無沙汰していたんだろう?って感じ。

さて、お腹もいっぱいになって次に向かった先は、、、?

続きはまた次回


ここはな
住所 奈良県奈良市芝突抜町12
TEL 0742-22-0870
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜日(月曜祝日の場合は火曜日)




 

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

o・mo・ya ならまちの町家フレンチレストラン

今年も残すところあと2週間ちょっと、、、icon10
ただでさえ忙しいのに、我が家(会社)はちょうど決算の時期。
一応、経理を任されている私なんですが、どうも経理は性に合わなくてicon08
クリスマスやお正月のことがチラチラ頭をよぎりながらなので、なかなか捗りません。

まぁ、ちょっとひと息ついて、、、と言うことで。


少し前、母が来た時に行ったお店の紹介です。
ならまちにある 『 o・mo・ya 』 さん。




こちらは築150年の町家を再生した創作フレンチレストラン。
町家のお座敷で、お箸と信楽焼の器でいただけるフレンチなんですよ。

なかなか人気のお店なので、過去2回ほどトライしたけれど予約が取れなくて、今回やっと行くことができました。
和室にテーブルと椅子でいただくスタイルで、シックで落ち着いた雰囲気。



料理の詳細はよく覚えてないんですけど、みんな美味しかったですよ。
メインのお魚はずいぶんボリュームあって、食べ応えありました。
パンは普通に出るんですが、その後でごはんとお味噌汁も出るんです。
こんなフレンチは初めてだけれど、なんかホッとする感じでいいですね。
しかもお箸でいただけるので、とても食べやすいし、、、

そしてこちらで使われている信楽焼きの器がどれも素敵icon12
とても雰囲気のある器ばかりで、料理を引き立たせてくれます。








今回ははじめてだったのでコースを注文しましたが、最近、ランチのプレートもあるようですよ。
ちょっと気軽にランチ!なんて時にいいかも?
あっ、でも人気のお店なので、やっぱり予約は必要かな!



o・mo・ya 
住所 奈良県奈良市公納堂町11
TEL 0742-21-7500
営業時間 ランチ 11:00~14:30(L.O)
       ティータイム 16:00~17:00(L.O)
       ディナー 17:00~20:30(L.O)
定休日 月曜日
P有(3台分) 


おうち雑貨カフェ チャポロさん でコンサート♪

ならまちで人気のカフェ 『 おうち雑貨カフェ チャポロ 』さん。




以前ブログでも紹介させていただきましたが、十輪院さんの近くにあって、
ちょっと隠れ家的なとっても可愛いカフェです。

そんなチャポロさんで、
25日(火)に、こちらの息子さんでもある大飼道雄さんのユニットのライヴがあるそうです。

         LOATH TRAiN LIVE IN CHAPORO!!
                       日程:10月25日(火)
                       時間:18:00open 18:30start
                       料金:2,000円(1ドリンク付き)
                        @食事を希望の方は¥500でカレーを用意しています



ならまちの可愛いカフェでどんなライヴが見れるんでしょうね~
何だか興味津々icon61

興味のある方はこちら



私も行く予定です。




おうち雑貨カフェ チャポロ
住所 奈良県奈良市十輪院畑町13-4
TEL 0742-22-8261
営業時間 8:30~18:30
朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日 水・木


お休み処 延〇智(えんち)・奈良町で精進料理

今日のあだーじょは

奈良町でお坊さんの作る精進料理がいただけるお店

                『 お休み処 延〇智 』 さんです。



以前「甘味処」だったお店が、精進料理がいただける町家カフェに変身。
何でもお坊さんが作る精進料理がいただけると言うことで、お邪魔してみました。




そしていただいた「精進弁当」(日替わり)がこちら



野菜や高野豆腐の煮物はやさしい味付け。
すまし汁のひろうすが大きくて食べ応えありました!
そして自家製のごま豆腐は、と~っても濃厚で美味しかったですよ。
お経を唱えながらコネコネしているんだそうですface02




         「ありがとうは幸せを呼ぶ呪文」、、、うんうん、確かに~なんて思いながらicon06

何だかいつもよりちょっとだけいっぱい感謝の気持ちを持って
味わって、、、心していただいたお昼ご飯!?って感じでした。


他にも、大きなおあげの入った大仏うどんや、ならサンド、魅力的なデザートメニューもありましたicon61
観光の疲れを癒すのもいいかも?ホッと和みますよ。



お休み処 延〇智
住所 奈良市高御門町18
TEL 0742-26-2536
営業時間 11:00~21:00
(17:00以降は予約制)
毎月28日休・不定休


おうち雑貨カフェ チャポロ・ならまちの隠れ家カフェ

今日のあだーじょは

ならまちにある隠れ家的カフェ

            『 おうち雑貨カフェ チャポロ 』 さんです。



奈良では人気のカフェ、、、やっと見つけて行って来ました。
十輪院さんと奈良で有名な「蕎麦 玄」さんのすぐ近くです。

お店の入口からしてちょっと可愛すぎですicon61
ご自宅を改装されたという店内は、とても静かで、優しい空間。






オーナーさんはとても感じの良い女性で、ついつい話が弾みました。
店内のピアノはどなたが???とお聞きすると、
何でも息子さんが歌を職業にされていると言うことで、たまにコンサートも開かれるとか、、、icon61 もともとはそのためにご自宅を改装されたのだそう!

美味しいプリンタルトは娘さんの手作りicon70
ふわふわで美味しかったです。
母娘さんで営む優しいカフェで、息子さんのコンサート、、、
きっと、と~っても温かなご家族なんでしょうね~icon06

店内には海外のアンティーク雑貨や本も置いてあって、とっても落ち着ける、くつろげる空間でした。

ならまち散策の際にぜひ行って見て下さいね。

おうち雑貨カフェ チャポロ
住所 奈良県奈良市十輪院畑町13-4
TEL 0742-22-8261
営業時間 8:30~18:30
朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日 水・木


息子さんの大飼道雄さんのブログ→♪
HP→♪
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産