父の日のお祝いは『魚々』さんへ

今年の父の日のお祝いは、次男夫婦と新大宮の『 魚々 』 さんへ
お店は夫のリクエスト。
夫が奈良に引っ越して間もない頃に知人と行って、とても気に入っているお店。
次男夫婦と私ははじめて。

IMG_0942.jpg

旬のコースを注文。
夫は「今日はちょっと飲もうか!」とビールや日本酒も
上機嫌でお喋りが止まらない~
まずはアナゴとイカの炭焼きが登場。

IMG_0944.jpg

これがどちらもめちゃ柔らかくて美味しい~

IMG_0948.jpg

と、そこへスタッフさんが数種類のお魚をお皿に乗せて、
「メインのお魚お好きなのを選んでください。」と。

IMG_0946_20170621150537106.jpg

続いてお造り盛り合わせがドド~ンと!
新鮮なので、甘くて美味しい~  

IMG_0950.jpg

お造りが終わったころにメインのお魚が登場
分厚いお皿の存在感にビックリ  
これを軽々と運んで来るスタッフさん(女性)にもビックリ!

IMG_0954.jpg

そして、茶わん蒸しなど盛り合わせ。

IMG_0955.jpg

嫁ちゃんと「もうお腹いっぱいね~」と話していると、 天ぷらが

IMG_0956.jpg

ここでずっと上機嫌で喋り続けていた夫が、急に無口に
三人とも?っと思っていると、「くらくらしてきた」と言ってトイレへ
久し振りに酔ったらしい?間もなく帰ってきて、大丈夫でした。
ちょっと大人しくなりました、、、夫

そしてしめの鯛めし
これがとてもいい味。
残った分はおにぎりにしてもらって、持ち帰り。

IMG_0957.jpg

これでもか!ってくらい魚を堪能してきました。
次男夫婦も魚好きなので、とっても喜んでました!


そして父の日のプレゼントは、選りすぐりのビール。
普段はめったに飲まない夫ですが、
夏になるとたまにビールが飲みたくなるようです。
なので、しばらくは楽しめそう!良かったね。




魚々
住所 奈良市大宮町6‐5‐8 インペリアル奈良1F
TEL 0742-36-1400
営業時間 17:00~22:00位(ご相談に応じます)
定休日 不定休(ご来店の際はお電話でお確かめください)






竹中豆腐工房さんで豆腐づくしランチ

昨日はまたまたポーセラーツ。 で、その前にいつものようにランチ。
昨日お邪魔したのは法華寺町にある『 竹中豆腐工房 』さん。

この間、お店の前を通って、「豆腐ランチ」の幟が気になっていたので。

IMG_9204.jpg

店内は意外と広く、ゆったりとテーブル席が4席。

IMG_9212.jpg

沢山あるメニューの中から選んだのは、店長おすすめの『できたて豆腐膳 』

IMG_9207.jpg

出来立てホヤホヤのまだトロ~ンとしたお豆腐がいただけます。
だんだんと固まってきますが、その変化も楽しいです。
お塩で食べても美味しいし、特製のだし醤油でもまた美味しくて。
他にも湯葉のお吸物、おからサラダなどなど豆腐尽くし。
大豆の旨みをしっかり感じられる濃厚なお豆腐で美味しかったですよ~

IMG_9210.jpg

他にもお豆腐とお肉を使った丼もののセットもあって、これは男性にも喜ばれそう
私たちは予約して行きましたが、お昼前からお客さまいっぱい。
デザートメニューもいろいろあるようですよ。

お値段お手ごろだし、何よりヘルシーなのがいいですね
今度は豆腐丼もいいかも?
お豆腐好きの方はぜひぜひ~





竹中豆腐工房
住所 奈良市法華寺町351‐2
TEL 0742-93-4969
営業時間 11:00~15:00

             

17:30~21:30

 

ランチ営業、日曜営業

定休日  

第2・第4 月曜日




cafebar cerbiattoカフェバーチェルビ アット

先週の話ですが、ポーセラーツの作品を取りに行く前にまたまたランチ。
お店は、少し前に友達が見つけてくれた隠れ家的お店。
不退寺に向かう道沿いにある『 カフェバー チェルビ アット 』さん。
大通りから細い道を入ったところにあるので、ここはなかなか見つけにくいかも~?

IMG_8798.jpg

窓からはのどかな田園風景、、、そして奥に見える森の向こうが不退寺。
実は毎月、ルイタンのトリミングで、このすぐ近くまで来ているんですけどね、、、
全く気づかなかったです。

IMG_8799.jpg

いただいたランチは、1,700円のランチコース(2名より要予約)。

まずは彩り綺麗なアーティチョークのサラダ !
バルサミコのソースが美味しいさっぱりサラダ。

IMG_8805.jpg

そしてご近所の農家さんでいただいた?カボチャで作ったスープ

IMG_8807.jpg

お肉料理 はリブロース。
実はお肉ちょっと苦手なんだけれど、これは美味しく食べられました。
お野菜と甘みのあるソースも美味しかったですよ。

IMG_8808.jpg

そして渡り蟹のパスタ。
こちらも優しい味付けで美味しかったです。

IMG_8810.jpg

飲み物&デザート付きです。
あっ、もちろんパンもついてます。

IMG_8812.jpg

店内はこじんまりとしているのですが、お洒落でいい雰囲気
昔懐かしいストーブがあったり、

IMG_8800.jpg

ハンドメイドの雑貨があったり、食器やスキンケアのクリームなどなど、
素敵なモノがいろいろ置いてありました。

IMG_8802.jpg

私たちがいただいたコース以外に、
予約なしで食べられる日替わりパスタやカレーもあるようです。

とっても優しい雰囲気の若い男性がひとりで切り盛りされてます!
機会があったらぜひぜひ~




cafebar cerbiatto
住所 奈良市法連町469−1
TEL 050-5316-79
営業時間 AM11:00〜PM16:00ラストオーダー





野狐庵 ごはんとカフェ・新大宮ごはん

先週、友達と前から気になっていた法連町の『 野狐庵 』さんに行ってきました。
確か去年オープンしたお店ですが、なかなか行く機会がなく、やっと。

お店は、飲食店の並ぶマンションの一角。
マンションの1階にありながら、ちょっと古民家の風情を漂わせる懐かしい雰囲気の店構え。

IMG_8734.jpg

店内も和モダンのような感じで、清潔感のあるすっきりした雰囲気。

IMG_8736.jpg

テーブル席とカウンター席があり、けっこう広めの印象。

IMG_8739.jpg

そんなカフェでいただいたのは、私は週替わりの昼定食。 この日は鶏むね肉の旨酢焼き。
メインのほかに、小鉢3品とご飯、お味噌汁付き。
むね肉はいつも私が食べている倍くらいの量でビックリ!?
柔らかくて控えめな酢が食べやすかったけれど、全部は食べきれず、、、
この量は男性でも十分お腹いっぱいになると思いますよ~
素材ひとつひとつ、とても厳選されていて、からだに優しいお昼ごはんって言う感じ。

IMG_8741.jpg

壁のインテリアがオシャレで可愛かったのでパチリ!

IMG_8738.jpg

こちらのお店、なんとキッズメニューもあるんですよ。
どんなのが出てくるのかちょっと見てみたかったわ。
それと、カフェメニューの昔ながらのプリン♫って言うのもちょっと気になる、、、

また今度行った時に頼んでみようかな~
なかなかいい雰囲気のお店でしたよ。
皆さんも機会があったらぜひぜひ!




野狐庵 ごはんとカフェ
住所 奈良市法蓮町412-1 エステートⅠビル 1F
TEL 0742-25-5077
営業時間 11:00~20:00(LO19:30)
定休日 火曜日
駐車場 有




東吉さんでランチ忘年会

おとといは、友達4人でランチ忘年会でした。
お店は奈良の『 東吉 』 さん。
日本料理のお店です。
お店は知っていたけれど、行ったのははじめて。

IMG_8332.jpg


とてもりっぱな店構えで、慶事や法事などにもよく利用されるよなお店です。
季節がらか団体のお客さまが多く、店内とっても賑わっていましたよ。

私たちがいただいたのは、お昼のセット『半月』
程よいタイミングで料理が運ばれて来て,ワイワイお喋りしながら、みな美味しくいただきました。

話はと言うと、いつものように子どもたちや親の話、料理の話、たまに夫の〇〇も散りばめて?
オバサンたちのネタは尽きません


IMG_8336.jpg


IMG_8337.jpg


IMG_8338.jpg


IMG_8341.jpg


IMG_8340.jpg


IMG_8342.jpg


デザートのわらび餅は、すご~くもっちりしていて美味しかったですよ。

IMG_8344.jpg

   
やっぱり和食は落ち着きますね

ランチのあとは、またまた岡村さんでまったり。
最近の定番のコースです
おやつのおまけ付き。ご馳走さまでした。

IMG_8345.jpg




気づけば12月も残すところ3週間ちょっと、、、
会社の決算、年賀状、、、遊びも少し?、そして大掃除
例年通り、だんだん焦ってきました、、、ヤダヤダ


東吉




テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

P.O.F POWER OF FOOD ・新大宮薬膳カフェ

昨日は、いつもの友達とランチへ
お店は、新大宮、一条高校の近くにある 『P.O.F POWER OF FOOD 』 さん。
ルイタンのトリミングでお世話になっているプリシャスのすぐ近く。
毎月行っているのに、全然気づかなくて、、、
やはり、毎月このお店の前を通っている友達が見つけてくれました。

と、その前に、高の原のすずらん市へ。
久し振りに主催者のあうるさんともお会いして、ちょこっとオシャベリ。

IMG_8182_20161125142827e78.jpg

ぶらぶらと見て周り、素敵なハンドメイド作品をひとつゲット!
しっかりくじ引きもさせてもらい、会場をあとに。

また車に乗り込み新大宮方面へ。
そしてお店に到着!
「えっここなの~?これはなかなか見つけにくいわ

IMG_8184.jpg


でも一歩店内に入ると、とってもお洒落でスタイリッシュな空間

IMG_8186.jpg


IMG_8187.jpg


はじめてなので、まずはP.O.Fセットを注文。
いちばんボリュームのあるメニューです!
ローストチキンプレートにサンドイッチ2種、ミニスープ、ドリンク付き。

私はセロリのスープをチョイス。

IMG_8191.jpg


肝心のローストチキンの写真を撮り忘れ、どなたかの写真を拝借(すみません

53721-720x479.jpg

そして、サンドイッチはこの通りかなりのボリューム!?
当帰とサバフライのタルタルとアスパラとチーズのポテトサラダ
大和当帰は、手足の冷えや血行促進、不眠、そして婦人病の改善に効果があるそうですよ。
(サンドイッチはひとつテイクアウトしました)

IMG_8192.jpg


ドリンクは、温かい月桃茶。
月桃はショウガ科の植物だそうで、ちょっとスパイシーで甘い香りのお茶。
ポリフェノールいっぱいで、体をあたためて、アンチエイジング効果もあるとか
ほんといい香りで美味しかったですよ~!

IMG_8194.jpg


店内では、焼き菓子や体にいいお茶も販売されてました。
そしてこちら、カフェの他にイベントや食のセミナーなども開催されているみたいです。
いいですねぇ~こんなカフェ大好き

お腹いっぱいになってお店をあとに。

車に乗り込んで、
「そう言えば、今年 紅葉観てないわ、、、」って話になり、奈良公園紅葉ドライブへ

IMG_820021.jpg


IMG_8206.jpg


IMG_8203.jpg


IMG_8220.jpg


去年同様、今年も車内から紅葉狩り
「楽ちん、楽ちん、綺麗だったね~~~
と、お腹もココロも満たされた私たち。

満足、満足!って、おとなしく家に帰ったかと言うと、そうでもなく?
せっかく、ここまで来たんだから、、、と、以前から気になっていたお店へ

続きはまた次回~



P.O.F
住所 奈良市法蓮町421-4 井田マンション101号
TEL/ FAX 0742-33-1239
OPEN 11:00〜17:00
CLOSED 日、月
Pあり





テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

cafe すず音さんでランチ ・ 新大宮ランチ

今日は久し振りのお友達と 『 すず音 』 さんでランチ。

こちらも人気のカフェなので、予約を入れて。

IMG_7105.jpg


店内は予約のお客さんで満席!

IMG_7111.jpg


今日のメインは鶏肉。あとは丁寧作られた野菜のおかずがいろいろ。
私にはちょうど良い量で、こちらのランチ気に入ってます。
もちろん、美味しいですし~

IMG_7107.jpg


さらにデザートがまた魅力的。
7種類の中から3つ選べます。どれも手作りで美味しいので迷ってしまいますが、、、

IMG_7108.jpg


お友達とは、家族の話や趣味の話などなど、、、
あっと言う間に2時間以上!?楽しいオシャベリでした

そして、久し振りに行ったら、前までなかったハンドメイドの布雑貨がいろいろ。
ご近所の作家さんの作品だそうです。

IMG_7110.jpg


ここは、お客さんが多くてもなぜかザワザワしてなくて、落ち着けるカフェ。
なのでついつい長居してしまいます



cafe すず音
住所 奈良市法華寺町389
TEL 0742-36-7688
営業時間 9:00~17:00
定休日 火・水曜日
P有




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

カフェ ラ・ポーズ2号店が新大宮駅前に!?

去年の暮れに新大宮に桃谷樓さん系列のカフェが出来たというので、
お友達とランチに行って来ました。

             『 カフェ ラ・ポーズ 』さんです。

こちら、フレンチパンケーキが美味しい!って評判のお店で、大阪梅田に続いての2号店。
お店は新大宮駅北口からすぐのほぼ線路沿い。

この日も、11時前からパンケーキを幸せそうに食べている女子でいっぱい!
いつもの女子より少し若めな感じかな!?

IMG_5514.jpg


そんな中、私たちはとりあえずランチメニューをいただくことに。
私はプレートランチ。ご飯は黒米。
ヘルシーな感じで、なかなか美味しいカフェごはん!って感じです。

IMG_5509.jpg


お友達は、カレーのセット。
こちらもまずまず美味しかったみたいですよ。

IMG_5511_20160205145650221.jpg


・ ・ ・ でも、やっぱりパンケーキも食べないとね!ってことで、
デザート代わりに?一番上のパンケーキを半分こ。
生クリームた~っぷりでフルーツもいっぱい。
でも、オレンジの酸味が効いてさっぱりと大人な味
ふわっふわで美味しかったです~

IMG_5513.jpg


店内は、カラフルなソファーやイラストがいっぱい

IMG_5515.jpg


IMG_5516.jpg


外観は、木々に囲まれた落ち着いた雰囲気。
店内も大きな窓から漏れ日が差し込んで、天井も高く開放的。
駅近の線路沿いってことを忘れさせてくれる空間でしたよ。

IMG_5508.jpg


機会があればぜひぜひ!




ラ・ポーズの森 カフェ ラ・ポーズ
住所 奈良県奈良市芝辻町2丁目11-62
TEL 0742-30-3450
営業時間 10:30〜20:00(ラストオーダー19:00)
不定休





テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

cafe すず音 ・ 奈良の隠れ家カフェ

先週、友達と久しぶりのカフェランチ。
お店は前日に友達が偶然見つけた隠れ家的カフェ? 『 cafe すす音 』 さん。
新大宮から法華寺に行く途中の住宅街にあるお店。

りっぱな門構えに粋なカフェの暖簾

P1100025.jpg

広いお庭の離れスペースがカフェになっていました。
和テイストのモダンで落ち着いた空間。
2年前からあるそうですが、友達も私も普段通らない道沿いなので、全く知らず、、、
お店に入ると数人のお客さん。そして空席のあちこちに予約席のプレートが!?
思わず友達と「予約しておいて良かったね~」って

P1100026.jpg

いただいたランチプレートがこちら。
野菜中心のヘルシーなおかずが少しずつ。
この日のメインは、里芋と豆乳のグラタン。これ、美味しかったんですよね~!


P1100033_20150227171504969.jpg


デザートもなんと4種類。
キウイのシャーベットや、手作りかりんとうに手作りケーキ。
色んな味を少しずつ、、、女子は好きですよね~
そして本格珈琲。まろやかな優しい味の珈琲で、美味しかったです!
これだけついて嬉しい1,000円ポッキリ!

P1100035_201502271715073ef.jpg


こちらはとっても落ち着いた雰囲気なので、
老若男女くつろげるカフェだと思いますよ~!

P1100031_20150227171501892.jpg


あっ、そうそうモーニングもあるみたいです。
機会があればぜひぜひ!




cafe すず音
住所 奈良市法華寺町389
TEL 0742-36-7688
営業時間 9:00~17:00
定休日 火・水曜日
P有



テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

ギャラリー・カフェ 蝸牛 Katatsumuri

何だか前回は衝撃告白してしまったみたいで、ご心配おかけしてすみませんでした。
でも全然大丈夫なので、、、ありがとうございます。

と言うわけで、気を取り直して?

久し振りに新しいお店のご紹介
と言っても去年の11月オープンしているので、ご存知の方もいらっしゃるのでは?

法蓮町にある 『ギャラリー・カフェ 蝸牛 Katatsumuri さん。

P1070894.jpg


Katatsumuriって何だか可愛いですよね~
こちらの店名の由来は、かつて住んでおられた俳人さんの雅号でもあった「蝸牛」(かぎゅう・かたつむり)から。
そしてカタツムリ=片目をつむって心の眼で感じるスペースにしたいと言う意味も込められているそうですよ。

P1070898.jpg


ランチはきまぐれランチ1,000円で10食限定です。(+300円でデザートとコーヒー付)
和風のランチで、この日のメインはレンコンのはさみ揚げ。
それに具沢山のお味噌汁とご飯がつくのでお腹いっぱいになりました。おいしかったですよ。

P1070905.jpg


ちょっと奥まったところにあるので、静かで落ち着くお店でした。
古民家の雰囲気はやっぱりほっこりしていいですね~

P1070900.jpg


駅からちょっと離れているので車で行かれるのがいいかも?
機会がありましたらぜひ行ってみて下さいね。
ギャラリー展も開催されていたりするので


ギャラリー・カフェ 蝸牛 Katatsumuri
住所 奈良市法蓮町1269(近鉄奈良駅より北へ徒歩15分)
電話 0742-25-5366
営業時間 11:00~17:00
定休日 不定休
P無 近くのコインパーキングをご利用下さい。
育英高校前 法蓮町パーキング 蝸牛 Katatumuriまで徒歩2分



テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産