FC2ブログ

プリシャス・奈良のおススメDOG SHOP

この間、ルイ君トリミングに行って来ました。
ご近所のトイプーちゃんのママに教えてもらって最近行き始めたお店で、

                   『 プリシャス 』 さんです。




お店のHPに「ワンちゃんを家族に一員として考えるこだわり派の方のお店です」とあって、上質なフード、安全なシャンプー、センスのいい洋服やグッズを取り揃えています。

そしてそして、トリミングの技術がとても高いんですよね~!
仕上げのリボンやバンダナなど一切無しの腕一本勝負のお店です。

と言うわけで、我が家のごんたくれルイタンが、、、




すっかりシティボーイに変身icon12 できたかな?face03
このつなぎもプリシャスさんで買いました。



いやぁ~似合ってるね、ルイタンicon22
めっちゃカッコいいじゃない!
と言うわけで、翌日は、蛙股池から菖蒲池、そしてあやめ駅前銀座(あったっけ?笑)と、あやめ池中を闊歩icon41 icon41  icon41    まったく親バカ全開ですよね。。。

でも、そんな時に限って誰にも会わなかったりしてface10
会っても変身に気づかれないicon15 まぁそんなもんです。

あっ、親バカついでにもうひとつ!
うちのルイタン、なぜかおばあちゃま方に人気があるみたいで、それも70代~80代のface02
8ヶ月にしてicon22のAの上を行く超熟女キラーなんですよ(笑)

と言うわけで、それもこれもプリシャスさんのおかげと感謝している次第です。

トリミングのお店もたくさんあるけれど、こちらはほんとうにおススメです。

新大宮の北側、一条高校の向かいなのでわかりやすいと思いますよ。
お店の裏にはドッグランもあります。

ワンちゃんを飼われている方はぜひぜひ行ってみて下さいねicon48


プリシャス
住所 奈良市法蓮町445-1
TEL 0742-36-3619
営業時間 AM10:00~PM7:00
定休日 火曜、第2水曜
  (祝日の場合は営業)

ならリビングフェスタ2013・奈良ロイヤルホテル

おとといの午前10時少し前、奈良ロイヤルホテルのロビーが人でいっぱい~face08
ホテル滞在中のお客さま、ごめんなさいicon10って感じです。



これは、ならリビング主催のハンドメイド&クラフトの祭典 『 ならリビングフェスタ 』の入場を待つ人たちの列です。いつもながら人気のイベントですね~icon12

ハンドメイド好きな人ってやっぱり多いんですね~。
私たちも10時前には到着して、列の後方へ。

会場内には、手作り作品やキット、手芸材料などの販売ブースがいっぱい。
人気の羊毛フェルトで、こんなに大きな作品も作れるなんて、ビックリ!






春のテーブルコーディネートの展示も素敵でしたよ。



羊毛フェルトは難しそうで手が出なかったけれど、リバティプリントや、可愛いチャームのついたファスナー、フランス製のタッセルなどなど小物をいろいろ。食べ物ブースでは、パンやお菓子をGET! 何だか細々といろいろ買ってきました。



さて、久し振りにハンドメイドモード。
春に向けて何を作りましょう?icon75



ならリビング.com

歳末たすけあい新作カレンダーチャリティーバザー展

おとといの5日、お友達に奈良の情報図書館で開催されている『 歳末たすけあい新作カレンダーチャリティーバザー展 』 へ連れて行ってもらいました。これは社団法人 奈良県共同募金会主催のイベントです。

どんなカレンダーがあるのかしら?って楽しみにはしていたけれど、
想像以上に魅力的なカレンダーが多くて、夢中で探してしまいましたface05




こんなオシャレなカレンダーもface05




これは一枚しかなくて、好みの似ている友達とどうも同じものに目が行くんですよ。
でも、何せ図書館なのでね、、、沈黙の奪い合いの結果、何とか譲ってもらいましたface03

企業や法人等の方から社会貢献として自社等のカレンダーを寄贈してもらい、売り上げ金は奈良県内の民間福祉活動や災害への支援に役立てられるということで。
頑張りました、、、ガンバリスギたかな? こんなに沢山、掛けるスペースあるかなぁ~?

でも、カレンダーって一年間お世話になるわけだから、やっぱり気の合うカレンダーとお付き合いしたいですよねicon61私の中でカレンダーはけっこう重要。



10日までやっているので、興味のある方はぜひ行ってみて下さいね。
まだ残っているかどうかわかりませんけど、、、





主催 社団法人 奈良県共同募金会
日程 平成25年1月5日(土) ~ 10日(木)
時間 各日とも 10時から17時まで
会場 図書情報館2階 エントランスホール
住所 奈良市大安寺西1丁目1000番地

こだわり餃子 貘貘・噂の餃子専門店

先日、以前から気になっていた『 こだわり餃子 貘貘 』さんに行ってきました。



日曜の夜だったので、若いカップルやグループで賑わっていて、
想像していた雰囲気より、ずいぶんカジュアルと言うか、親しみやすい雰囲気のお店。
テレビや雑誌でも多数取り上げられているようで、店内には色んな有名人のサインもicon12

餃子の種類は10種類以上。
サイドメニューも豊富、お酒の種類も、、、
やっぱり餃子にはアルコールが欲しくなるんでしょねぇ~icon45

とりあえず初めてなので、貘貘餃子と他2種類の餃子、網目春巻き、
ごまの葉おにぎり、富士山みたいなもやし鍋などなど注文。



餃子は小さめで食べやすくて、いくらでも食べれる感じ。
美味しかったですよ。
他のサイドメニュー、どれも美味しくて、ハズレなし!

夫も息子もずいぶんテンション上がってましたicon14

そしてこのお店のBGMにずっとサザンの曲が~icon61
帰り際に「どなたかファンなんですか?」ってお聞きすると
何と、ご家族全員がサザンファンだとのことface03


「 開店の時からずっとかけてますicon61 」とお母さん。
サザンファンの私としては嬉しかったけど、何だかちょっと笑ってしまいました。

ほのぼのと温かい雰囲気の貘貘さんでした。

車で行けばすぐなんですが、
近所にあったらもっと嬉しいお店ですね。


こだわり餃子 貘貘
住所 奈良県奈良市大宮町2-4-6
TEL 0742-33-8933
営業時間  ランチ 火~日 11:30~14:00(L.O.13:30)
        ディナー 火~土 17:30~22:30(L.O.22:00)
        日・祝 17:30~22:00
定休日 月曜日

佐保川の桜・お花見散歩

今日のあだーじょは

  奈良から新大宮まで『 佐保川の桜~お花見散歩 』です。



昨日はとっても穏やかな良いお天気だったので、奈良から新大宮まで歩いてみました。

ある方のおススメで
    
      「船橋通り商店街~大仏鉄道記念公園~佐保川沿い~新大宮駅まで」

船橋通り商店街の先に見えたのが大仏鉄道記念公園の枝垂桜icon61
噂どおり見事な枝垂桜~icon12満開でした。
たくさんの人たちが桜の下で記念写真を撮っていましたよ。
100年ほど前、ここに「大仏駅」があったんですね~face02



そこから左に曲がって佐保川沿いへ
桜のトンネルをくぐりながら歩きますicon68













ほとんど満開に近かったような気がします。まさに見頃?icon12
お天気が良かったので、多くの人で賑わっていましたよface02

こちら新大宮の北側を歩いたのは初めてでしたが、
遊歩道になっているので歩きやすくていいですね!
桜を満喫したとっても贅沢なお花見散歩でしたicon68icon68icon68


ガトー・ド・ボワ ラボラトワール・

今日のあだーじょは

あのガトー・ド・ボワの新店

       『 ガトー・ド・ボワ ラボラトワール 』 さんです。



西大寺の本店は数回お邪魔したことがありますが、こちらは初めて。
大通り沿いにあって、店舗も広くオシャレな雰囲気です。
今年初のスイーツはこちらのケーキでした(あっ、夫と1つずつですよ)



モンテリマール
濃厚なハチミツのムースの中には酸味のきいたアプリコットのムース。アーモンドの生地にはレーズンを、ムースの表面にはアーモンド、ヘーゼルナッツ、ピスタチオのナッツ類、クランベリーとアプリコットを散らした贅沢なケーキ。

ラ・ヴィオレ
すみれの香りのカシスのガナッシュ、クレーム・カシスに、ショコラのムースと生地の組み合わせ。カシスの甘酸っぱさとショコラのほろ苦さがベストマッチのケーキ。

どちらも絶品icon12さすがの味です。
でも上品で控えめな大きさなので、ひとつでは物足りないくらい、、、(笑)


ふと、向こうのテーブルを見ると、
ひとりで来ていた男性のお皿に2つのケーキが、、、

ちょっと羨ましかったけれど、
美味しいものは「もう少し、、、」と余韻を残すくらいがちょうどいいのよ!
と自分に言い聞かせicon11

あっそれに「スプーンで食べる生チョコ」も魅力的でしたよ~icon12




この時は、後ろ髪を思いっきり引っ張られながら帰ってきましたけど、、、
2月のバレンタインもここで決まりかな!って思いました。


お客様が途絶えることなく入れ替わり立ち代り。
やっぱり人気のケーキ屋さんですね、ここは!

ガトー・ド・ボワ ラボラトワール
住所 奈良市四条大路三丁目4-54
フリーダイヤル 0120-73-8016
TEL 0742-93-8016
営業時間 10:00~20:00
サロン 10:00~19:30 (LO19:00)
定休日 水曜日


たまうさぎ・きなこだんごのお店

今日のあだーじょは

尼ヶ辻駅からすぐのところにある

 きなこだんごで有名な『 たまうさぎ 』 さんです。



自転車で探索中に偶然見つけましたーface05
ここもよく雑誌に載っている有名なお店です。


これはお店に飾られていたサンプルです。、
1本の串に小さなお団子が5個ついていて、1本63円。








店内は半分が作業場。
ガラス越しに団子を作る工程が見えるようになっています。








そしてこちらが販売スペース。
棚には何種類かの箱が積み上げられていて、その横で包装作業。

商品はこの「きなこだんご」のみ。
シンプルで気持ち良いくらい潔い雰囲気の店内です。


店内でいただけるように小さなテーブルと椅子も置いてました。

私が行った時にもお客さんが入れ替わり立ち替わり。
皆さん、結構大きな箱で注文していました。
私は初めてで要領もわからないまま、とりあえずいちばん小さい箱(10本入り)を購入。

家に帰って早速開けてみると、
写真でも伝わるでしょうか、、、
この柔らかさicon02
きなこの香ばしいいい香り~icon06
きなこがしっとりしているので食べやすく、とにかく美味しいです。
別添えできな粉がついていますが、かけなくても、そのままで十分なほど。
こんなに小さくて柔らかくて美味しいお団子は初めてicon06
これ、油断してると止まらなくなりますねぇ~icon10
とりあえずお皿の2本はあっという間でしたから!

何でもここのご主人は、橿原にある「団子の庄」という奈良では有名なお店で修行された方だそうで、、、一度そちらのお団子も食べてみたい気がしますねぇ~icon61


レジ前のうさぎさんが可愛かったですphana

 たまうさぎ
住所 奈良県奈良市尼ケ辻西町6-4 エスポアール尼ヶ辻 1F
TEL 0742-41-6610
営業時間 9:00~18:00(売り切れ次第閉店)
     日曜営業
定休日 火曜


コメダ珈琲店・名物シロノワールと珈琲

今日のあだーじょは

阪奈道路沿い、平城京朱雀門近くにある喫茶店

        『 コメダ珈琲店 』 さんです。



奈良に来て『 コメダ珈琲 』に出会ったのは二件目です。
引っ越して来てすぐに生駒辺りを車で走っているときに見つけました。
目立ちますよね~この派手な看板hoshi-02

このコメダ珈琲は、喫茶店王国名古屋を本拠地としてフランチャイズ展開している喫茶店チェーン。
ここ近年、次々と店舗が増え続けて今ではその数360店余り!
関東や関西にもずいぶん進出しているようですねicon14

3年前、仕事で名古屋に行った時に、名古屋の人に「名古屋のおススメは?」と聞くと全員が「コメダのシロノワール!」と言う大絶賛ぶり。

「コメダ?のシロノワール?そんなに美味しいんだぁ、、、」と興味津々。
結局、時間の都合で行くことは出来ず、後ろ髪惹かれる思いで帰ったのですがicon11
実はその「コメダ」東京の我が家の近く(車でたまに通る)にあったのでしたicon10
「珈琲専門のファミレスみたい?」なんて思いながら通り過ごしていたお店がそうだったんです。
「なんだぁ~こんな近いところにあったんじゃない!」と言う笑い話。

もちろんすぐに食べに行きましたよicon61
でもそれから以降、妙に「コメダのシロノワール」の言葉が脳裏に焼きついてしまって、、、「コメダ珈琲」の看板がやけに目に付くようになったと思っていたら、
いえいえ、実際に東京近郊にもずいぶん店舗が増えていたのでした。

と言うことで先日、久し振りに「コメダでシロノワって来ましたface03」なんて今風に?(笑)

シロノワールとは、あったかいデニッシュパンにソフトクリームをトッピングして、メープルシロップを添えたもの。

あったかパンに冷たいソフトクリームがジワジワ溶けて、甘くて美味しいです。
ソフトクリームが甘いので、メープルシロップはお好みで!


これは9cmのミニサイズですが、けっこうボリュームあります。
ちなみにレギュラーサイズは16cmbikkuri-01かなり特大ですface08

コメダオリジナルの珈琲カップとガラスコップ(ネットで販売もしています)
珈琲には豆菓子がついてきます(これがちょっと美味しい!)











大通り沿いの店舗には広い駐車場があり、店内は気軽に入れる雰囲気。
新聞や雑誌も置いてある。
食事も出来る(パン中心ですがボリューム150点、、、さすが名古屋ー!)
ファミレス感覚で庶民的なところが受けているのかなぁ~?
なんて思うのですが、、、

大躍進中~コメダ珈琲icon14


 コメダ珈琲

コメダ珈琲 奈良二条大路店
住所:奈良市二条大路南4丁目2-1
TEL :0742-93-8740

くるみの木 一条店・奈良で人気のカフェ&雑貨

今日のあだーじょは

奈良でもっとも有名なカフェ&雑貨の店

     『 KURUMINOKI くるみの木 』 さんです。 




やっと行って来ましたーーーicon12

奈良で超人気スポットですよねbikkuri-02
ここのランチはいつも超満員だそうで、、、

くるみの木のランチを食べるには気合が必要?

この日、お店に到着したのは11時10分頃でしたか、、、
ちょっと遅れをとりましたicon10



写真奥のカフェの横にはすでに沢山の人が~~~icon10
とりあえず名前を記入して待機。
時間があるので手前の和雑貨ショップ「胡桃」へ



鹿の絵の手拭い、、、淡いパープル系で綺麗だったぁ~
でも、今回は見るだけicon10
そうこうしている内にランチの順番がやってきましたicon28
ここがカフェの建物。
ノスタルジックでステキですね~
何だか昔の学校のような雰囲気も、、、icon74



おひとりさまの私が案内されたのは、大きなテーブル(12人掛け?)の端っこicon10
私以外はほとんどカップルばかりで、、、何だかちょっとさびしかったなぁ~

注文したのはお昼のランチメニュー
まず、ほとんどの人がこれを注文。
何だかちょっと学校の給食の時間を思わせるような光景icon28



《 この日のメニューは 》
  ごぼうの炊き込みごはん
  豆腐ハンバーグ
  かき揚げ茄子の煮びたし
  海藻のサラダ
  じゅんさいのお味噌汁
  グレープフルーツのゼリー
  食後のコーヒー
 


 


















お野菜豊富で体に良さそうな味付けで美味しかったのですが、、、
 

  私にはとても量が多すぎて~icon10



それに順番待ちのお客さんがまだたくさんいたので
残念ながらゆっくりも出来ず、、、ちょっと残念。
まぁ、人気店だから仕方ないのかも知れませんが、、、

今度はもう少しゆっくり出来る時間に、、、ってそれは無理な話なのかな?

 KURUMINOKI くるみの木  

FIELD NOTE  フィールドノート(新大宮周辺 雑貨)

今日のあだーじょは



四条大路にある 雑貨&カフェの『 FIELD NOTE  フィールドノート 』さんです。




















最寄り駅は新大宮になるでしょうか。
私は新大宮から歩いて行って見たのですが、、、20分~25分くらいかかったかしら?

大通りを歩いている時は
「こんなところに本当にあるのかしら~?」なんて心配になっちゃいましたが
一本右に曲がってすぐの所にこんな空間があったんです。









敷地内には緑が綺麗なお庭が、、、icon75




ショップもかなり広い感じです。

ショップの中に入ると
ナチュラルな洋服や雑貨、おしゃれなステーショナリー












































   2階へ上がる階段横には
    オシャレなガーデニンググッズが













そして2階にはセンスの良いキッチン雑貨や陶器が並んでいました。



















私が気に入ったのはこの湯呑み
グリーンが渋くて素敵でした。










こちらはカフェスペースicon70






お庭を見ながらお茶がいただけます。










あっ、靴もカバンもセンスの良いものが揃っていましたよ。

良い季節なのでお散歩がてら歩いて行ってみるのもいいかも!?


 

   FIELD NOTE  フィールドノート
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
9年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと、、、黒白猫のマメタンと4人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産