産直市場よってって秋篠店がオープン!

家から車で5分ほどのところに『 産直市場 よってって秋篠店 』がオープン。
昨日さっそく行って見ました。

FullSizeRender (58)

そんなに大きな建物ではないけれど、駐車場も広くたくさんの車が!
入口すぐには美味しそうなフルーツがいっぱい
柑橘系の種類がとっても多くてビックリ!
最近はいろんな名前のついたものが増えましたね~♪

FullSizeRender (57)

こちらはイチゴ。 イチゴって、、、赤じゃなかった?💦
これはイチゴの三色セット
古都華と淡雪とパールホワイトちょっとお高いのでパス

FullSizeRender (55)

こちらは淡雪、、、う~ん、何だか微妙な色で、、、パス

FullSizeRender (56)

結局、普通の赤いイチゴにしました

新鮮野菜はもちろん、お肉やお魚類の品ぞろえも充実。
宮城産のセル牡蠣や愛媛産のサザエ、香川産のカメノテも!?
カメノテって聞いたことあるけれど、、、パス
セル牡蠣だけお買い上げ。

IMG_9100.jpg

他にもあれこれカゴいっぱい買って、
最後にお昼ごはん用にめはり寿司も。
これで400円って安いですよねぇ?ウインナーは赤いけど

FullSizeRender (59)

食材は一応ほとんど揃っているので、スーパー並みに利用できそうです。

家の近所にはスーパーが何店舗かあって、買い物には便利な方だとは思いますが、産直市場はちょっと別格
さっそくポイントカードも作ってきました。

今度は買ってみようかな~淡雪





産直市場よってって秋篠店
住所 奈良県奈良市秋篠町1354
TEL 0742-51-4147
営業時間 9:00~19:00 年中無休(1/1~1/3は休業)
駐車場 有





Link-cafe・秋篠川沿いのお洒落なカフェ

おとといは、お友達とワンコ連れでランチ。
お店は去年、家から近い秋篠川沿いにオープンした 『 Link cafe 』さん。
こちらはドッグカフェと言うわけではないのですが、ワンコOKの個室があるのです!

IMG_5298 (1)

カフェに到着すると、車がいっぱいでビックリ!
この日ワンコOKのお部屋には、トイプー3匹連れのお客さんもと友達が聞いていて、
「もしかしたら、あの方かも?」って車中で話していました。

そしてお部屋に入ると、見たことのあるお顔~
友達の予感が見事的中
ならまちのココロさん&ミュウちゃん、
そしてネットワークギャラリーならっぷさん&ララちゃん&リオンくんでした。
ならっぷさんはワンコ共々初対面でしたが、この通り、すぐに仲良しに

IMG_5280 (1)

ランチはワンプレートランチ。
メインのチキンもやわらかく、ボリュームいっぱいで美味しかったです。
お腹いっぱいだったけれど、デザートも注文。
ならっぷさんのお知り合いの方が作っていると言うシフォンケーキ
美味しくてきれ~いにいただきました。

IMG_5285 (1)


IMG_5287.jpg

IMG_5288.jpg

食事の間、ワンコたちはちょっと入り乱れてたけれど、
けっこうお利口さんだったのでよかったです。
個室とは言え、店内ほぼ満席でしたから、、、
オープンして間もないのに大繁盛って感じでした。

IMG_5283_20160114151258a31.jpg

お友達のワンコ、、、ルークちゃん!可愛いんです

IMG_5295 (1)

最後にお店の前で全員集合ー!写真。
一応ムリヤリ集合させたものの、ごらんの通りバラバラ
まぁこんなもんでしょう~
ならっぷさんにもお会いできたし、ワンコいっぱいで賑やかで楽しかったです!

IMG_5299 (1)


そしてこの後、みんなで2軒目のカフェへ
そのお店の紹介はまた次回と言うことで

で、さらに今日もまたワンコ連れでカフェに行ったんですよね。
なので、その様子は次の次に

ルイタン、、、今週はお出かけ三昧。
嬉しいね~



Link-cafe
住所 奈良市中山町1742-1
電話番号 0742-41-5887
営業時間 ランチ11:00~14:00
カフェ14:00~17:00
ディナー17:00~22:00
(Lo:ドリンク21:30 フード:21:00)
定休日 不定休
駐車場有り(10台程度)




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ひな祭り ・ 津 遊さんのおひな様展

今日は、桃の節句 ひな祭りですねぇ~
残念ながら、我が家では特に何もしてません。
前に小さいおひな様買ったのに、どこに仕舞い込んだのか?
肝心な時に見つからず、、、
子どもが男の子ばかりってこともあって、イマイチひな祭りはあまり馴染みがないと言うか、、、私もかつては女の子だったはずだけど?

下の写真は、少し間にギャラリー津 遊さんに行った時に撮らせてもらったものです。
『 おひな様とあかり展 』 (明日4日まで開催中)

こちらにはじめてお邪魔した時も、ちょうどこの時期でした。以前の記事はこちら→
今年も色んな作家さんたちの個性的なおひな様がいっぱい。

シックな人形に可愛いぼんぼり。

P1100039_201503022323508a2.jpg


猫好きにはたまらニャイねこ雛
この表情、ニャンとも言えず可愛いですね~

P1100047_20150302232445b8c.jpg


ガラス雛も素敵!

P1100045_20150302232754b3d.jpg


今頃は、自分のためにおひな様を求める大人女子が増えてるとか?
季節のインテリアとしても可愛いですもんね。
来年は、ちゃんと飾るぞ!っと。

P110004933.jpg

お散歩で通るご近所のしだれ梅がとっても綺麗です。
春もそこまで来てますね

4023910221.jpg



ギャラリー津 遊


テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

うなぎの川はら・押熊店

今日も猛暑になると言われていたので、5時半に起きて、
6時にはルイタンと散歩に出たのですが、、、もうすでに暑い暑い
5時台に行くのがいいんだろうけど、そんなに早くは起きれなくて。

ところで、この29日は土用の丑の日ですよね。
私はもう2週間ほど前から、「うなぎが食べたいモード」になっていて、
スーパーに行く度にうなぎを見つめては「買おうか?どうしようか?」鮮魚売り場をウロウロ
やっぱり高いなぁ~!国産は、、、と思ってふと見ると「中国産」
えっ、中国産でもこんなに高いの~?
だったら、いっそのことうなぎ屋さんで食べた方がいいわ!なんて思ってみたり。
結局、まだ食べてないんです

と言うわけで、前置き長すぎたけれど、うなぎ屋さんの紹介です。
実は何ヶ月か前に行って、紹介するのをすっかり忘れていました。

うなぎの川はら 押熊店 』今年1月にオープン。
奈良の三条通りにあるのは知っていたんですが、行ったことはなくて、
近所にできたと言うので、行ってみました。

P1070876.jpg

うな重と骨せんべいを注文。
外はパリッパリの関西のうな重です!美味しかったですよ。
骨せんべいはちょっと塩辛かったけれど、美味しかったです。

P1070875.jpg


P1070873_20140726085604320.jpg

店内は広いし、まだ新しいので綺麗ですよ。
うなぎ屋さんって、こじんまりしたイメージあるので、何だかこちらは和食屋さんみたいな感じ。
席数は52席(テーブル32席、座敷20席)だそうです。

近所にうなぎ屋さんがあるって、ちょっと嬉しい!(って、今はあやめ池だけど)

近所と言えば、私の実家の近くも美味しいうなぎ屋さんがあるんですよ。
「 うなぎの田川 」 さんと言って、財界人や著名人も訪れるらしい?名店です。
うなぎは関東なので、白焼きした後、蒸して焼くので、ふわっとして柔らか。
大好きでしたね~ここのうな重。

関東風のうなぎに慣れていた私は、はじめ関西風は何かバリバリッ?骨っぽい?なんて思ったけれど、今はどちらも好きですね~!
まっ、うなぎが大好きってことですね
こんなにうなぎ、うなぎ言ってたらますます食べたくなってきました。

さぁ、みなさんも美味しいうなぎを食べて暑い夏を乗り切りましょう


うなぎの川はら
押熊店
所在地 奈良県奈良市神功5-2-1
TEL:0742-93-4090
営業日 11:00~14:30(LO14:00),17:00~20:30(LO20:00)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場 20台有



テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

K'sドッグスクール面会レッスン

ルイタンがしつけ教室に入って二週間ちょっとになります。
はじめの一週間は寂しいのと心配でちょっと落ち着かなかったんだけれど、
一週間目の面会レッスンで元気な姿を見てホッとひと安心。
この時は「あれっ?ちょっと落ち着いてる?賢くなってる?かな?」くらいで、
まだたった一週間でしたからね~


で、この間2度目のレッスン。
この日は、トイプードルばかり4匹&飼い主のグループレッスン。
輪になってワンコを落ち着いてお座りさせる練習や、仰向けにしてリラックスさせる練習。
まぁ、いちばん最後までウロチョロしていたのはルイタンだったんですけどねicon10
2匹は先輩ワンコ。もう一匹の子とルイタンがはじめてで、、、
訓練を積んだ子との違いは一目瞭然face08 感心するほどじっとしてリラックスできてました。

仰向けでリラックスできたところで、ブラッシングの練習。
家ではあんなに嫌がっていたブラシ、、、なんとおとなしくさせてくれたんですよ~! 
短い時間でしたけどね。あっ、うつ伏せもちゃんとできましたicon22

家ではもう嫌がるルイタンを夫と羽交い絞めにして無理やりでしたからねicon08
全然ルイタンの気持ちなんか考えずに、、、ごめんね。

いろいろ指導を受けるにつれ、自分たちの間違ったやり方が浮き彫りにface07
まだ終わってないけれど、やっぱり入れてよかったなぁ~って。

ルイタンも沢山のお友達と仲良く楽しく過ごしていると聞いて安心してます。


帰り際は後ろ髪引かれる思いだけれど、そこはさりげなくicon23ふり向かないicon11
それが当のルイタン、意外と平気みたいで~face03 (あらっって感じ)
まぁこれぐらいの方がいいのかなって。ちょっとコケそうになるけどicon10

次のグループレッスンも頑張ろうねicon21

K'sドッグスクール

自然のめぐみ料理 豆豆菜菜・体に優しいランチ

今日のあだーじょは

ならやま大通りからすぐの押熊にある女性に大人気のお店

                『 豆豆菜菜 』 さんです。



ずっと気になっていたお店でしたが、少し前、家族全員で行ってきました。
その名の通り、お豆や野菜を中心としたお総菜と十穀米のランチがいただけるお店。

男性はともかく?女性や子ども達には嬉しいお店です。

店内は掘りごたつ席とカウンター席で、ちょっと古民家風の落ち着いた雰囲気です。



で、ここは何が魅力かって言うと、お惣菜の種類、ランチの種類の多いこと。
女性は欲張りなのか?小鉢に色んな種類のお惣菜が並ぶと嬉しくなりますよねicon61
そしていただいたのがこちら!
私と嫁ちゃんはワンプレートランチ(デザート付き)





「普通の定食でいいわ」と夫が注文した日替わり定食ランチ。
すごいボリュームface08全然普通じゃない!?



肉食系の息子たちは何故か「洋子さんの特製カレー」
洋子さんって、、、何だかちょっと微妙?(笑)なぜか?は秘密です。
でも、美味しかったようですよ、このカレー。



そしてこちら!
何と「お子ちゃまランチ」なんです~icon42 渋すぎface02
こんな大人なお子ちゃまランチは見たこと無いかも?



ほんとにどのランチもお豆と野菜のオンパレードでした。
味付けも程よい薄味で美味しかったですよ。
ただ、若い男の子にはちょっと物足りないのかも知れませんね。


本棚には絵本もたくさん並んでいて、子どもたちは大喜び。

たまには体を労わってこういう料理をいかがですか?
女性だけでなく男性の皆さんも!


豆豆菜菜
住所 奈良県奈良市押熊町1282-1
TEL 0742-53-2200
営業時間 11:30~16:00
定休日 無休


すしとろ・限定15食の寿司弁当

今日のあだーじょは

ならやま大通りをちょっと入ったところにあるお寿司屋さん

                  『 すしとろ 』 さんです。



ある雑誌に載っていたこちらのランチが美味しそうで、ずっと気になっていたお店でした。
学園前から押熊に移転されたと言うことでしたが、なかなか場所がわからず、、、

少し前にようやくお店を発見したので、実家の母や息子と早速行って来ました。

ランチは寿司弁当・限定15食(1,500円)
本当にボリュームいっぱいの豪華ランチface02
にゅうめんのお椀、、、写真ではわかりにくいかもしれませんが、かなり大きかったですicon10



ネタも新鮮で、全体的に上品なランチって感じです。
店内も綺麗で落ち着いた空間です。


女性はもちろん、男性も満足していただけるランチicon22

機会がありましたらぜひぜひ行って見て下さいね!


すしとろ
住所 奈良県奈良市押熊町1137-1
   (ペットショップ横を入ったところ)
TEL 0742-44-1616
営業時間 ランチは12:00~14:00
定休日 水曜日


薬膳カリイ本舗 Ajanta アジャンタ・スープカリイ

今日のあだーじょは

奈良市押熊町にある薬膳カレーのお店

             『 薬膳カリイ本舗 Ajanta アジャンタ 』 さんです。



いつも車で通っていて何気に気になるお店でした。
目立たなさそうで結構目立っているお店なのですface08
『薬膳』と言う2文字がどうも気にはなるけれど、、、って感じだったんですが、
先日ようやく行く気になったのです。体が欲していたのかも知れませんねicon16

スープは、薬膳スープかしみいるスープの2種類。
かしみいるスープは薬膳スープに生クリームとヨーグルトが入って少しマイルドな味。

注文したのは、とりなす薬膳スープhoshi-01
大きなナスとピーマンの下にはさらに大きな鶏肉がドーンと入っていました。



ライスをスープに浸して食べるんです。
具が大きいので、フォークとナイフもついていました。
慣れていないので、はじめは恐る恐るでしたが、、、
これがなかなか美味しいんですよね。
確かに薬膳の味はするけれど、全然気にならなくて(私は)



なんでも13種の生薬と31種のスパイスがブレンドされていて、
「消化促進」「滋養強壮」「胃健」効果があるのだそうですよicon14icon14icon14
スープは完食しましたよicon22

店内はごくごく普通。
はじめは、常連さんらしき男性と私達夫婦だけでしたが、
気づくといつの間にか何組ものお客さんでいっぱい。
どうやら人気のお店のようですねicon12




体にじわ~っと効いて元気が出た気がしましたicon22
気になる方、元気になりたい方は、ぜひ行って見て下さいねicon61


薬膳カリイ本舗 Ajanta アジャンタ
住所 奈良県奈良市押熊町397
TEL 0742-52-3911
営業時間 11:30~15:30
      17:30~20:30(L.O)
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

Nicher ニィーシェ・押熊の素敵な雑貨屋さん

今日のあだーじょは

以前にも紹介したことのある押熊の雑貨屋さん

               『 Nicher ニィーシェ 』 さんです。



先日近くまで行ったので、久し振りにお邪魔して来ました。
ここNicherさんは、アイアン製品・バスケット・雑貨・古い家具・作家の器など
を扱うお店で、それぞれが皆センスが良くて素敵なものばかり。
私の好みにピッタリの大好きなお店です。

私の大好きな色、モノがあちこちに、、、
スリッパ集団の色合い好きですね~~icon06






ひとつひとつ、いちいち好きなんですが、
お店の雰囲気もとっても素敵ですよ。
静かで柔らかくて、、、


以前にも紹介したと思いますが、カゴ類とアイアンがとっても充実しています。

そしてまた言います。
こちらのオーナーさん、とっても美しくて素敵な女性なんですよicon06


ちょっと大人チックな雑貨が好きな方や、アンティークが好きな方には嬉しいお店だと思いますよicon12


Nicher ニィーシェ
住所 奈良市神功5丁目5-10 マスダビル1F
TEL/FAX 0742-72-2505
営業時間 10:30~17:00
定休日 日曜日・月曜日・祝日+(プラス)
ロイヤルBix押熊店向かい ビジョンメガネならび駐車場2台あり








おひなさま展・ギャラリー津~遊

今日のあだーじょは

押熊のお家ギャラリー津~遊 to youさんで開催中の

                  『 おひなさま展 』 です。



ギャラリー津~遊さんで、2月7日~2月16日まで『 おひなさま展 』 をやっていると言うので、行ってみました。

ギャラリーは普通のお宅なので、玄関で靴を脱いでお邪魔します。
通常は器や雑貨やこけ玉を展示販売されているようで、
その中のあちらこちらにおひなさまが展示されていました。



おひなさまは、陶器・ガラス・樹脂粘土・お豆さんと、その手法は様々で、
バラエティー豊かなおひなさまに会うことができます。






陶器やガラスのおひなさまは、コロンとしてほのぼの感がありますね~icon61
うさぎのおひなさまや、ねずみ男顔?のおひなさまも、、、ユニークでしたよ。

本当ならオーナーさんにいろいろお話をお聞きしたかったところですが、、、
「こんにちは~」「お邪魔しまーす」「すみませーん!」
何度声をかけてもどなたの気配も無く、、、icon10
お昼過ぎ、、、お邪魔した時間が悪かったんでしょうか?
お邪魔している間に何度も声をかけたのですが、、、
とうとうオーナーさんのお顔を見ることが出来ずicon11

「お邪魔しました、、、」と言ってそっと玄関を出ました。
欲しいなぁ~と思ったものもあったので、ちょっと残念!

16日までなのであまり時間がありませんが、
行ってみようと思われてる方は、玄関入ったら大きな声で「こんにちは~!」と言って下さいね。

ギャラリー津~遊
住所 奈良市押熊町496-8
TEL 0742-51-6836  
営業時間 11時~17時半


sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産