我が家のグリーンカーテン!

我が家のグリーンカーテン、、、スゴイことになってます。

IMG_1821.jpg

ゴーヤもたくさん実をつけて、

IMG_1808_20170801133238446.jpg

けっこう大きいのがゴロゴロ!

IMG_1809_20170801133328de9.jpg

今年の初収穫

IMG_1920.jpg

まずは夫の好きなゴーヤチャンプルを作りました。

二日目はゴーヤとコーンのサラダ。

IMG_1929.jpg

そして今日もチャンプル、、、でいっか!?  

ご近所さんに手伝ってもらおうと思うけれど、お家で作っていたり、
作っていないと思えば「ゴーヤは苦手」と言われるし。
けっこう苦手な人も多いですね。

というわけで、家でせっせと消費するしかないみたい 

今日もゴーヤ、明日もゴーヤ、そして明後日も ?
夫に「今日もゴーヤチャンプルだけどいい?」と聞くと、
ゴーヤ好きな夫は「三日連続でも大丈夫!」だそうな、、、ヨカッタ。

「貰ってあげてもいいよ」と言う方、ご連絡お待ちしています






  

しんちゃんとフワちゃん、そしてクロマメちゃん!

春から地域猫の世話をしていることは以前ブログでもお話しましたが、
猫の世界にも色々と事情があるようで、 餌場の公園に来れなくなった子、
来なくなった子が数匹。

そのうちの二匹が一ヶ月以上前から毎日我が家でご飯食べているのです。

しんちゃんとフワちゃん 

FullSizeRender (128)

もっと前にはクロマメちゃんが来ていましたが、
その後はあっちの家こっちの家をウロウロ。

FullSizeRender (105)

しんちゃんとフワちゃんは朝6時過ぎと夕方に玄関前でスタンバイ。
我が家のどこかで寝ているのか、それとも別の場所から来るのか?
それはわかりません。
でも、仲良くご飯を食べて、 

FullSizeRender (135)

お腹いっぱいになると、まったり、、、ウトウト

二匹のために用意した夏用ベッド。
しんちゃんは偶然なのか?わかりませんが、ちゃんとブルーのベッドで。

FullSizeRender (114)

フワちゃんはそこまで慣れていないので、下の方でウトウト

IMG_1557.jpg

と思ったら、しんちゃんいつの間にかピンクのベッドに

FullSizeRender (154)

フワちゃんの癒しショット

IMG_1738_20170730223657fd9.jpg

と、最近またクロマメちゃんも頻繁に来るように。
もうすっかり人馴れした様子。

IMG_1904.jpg

男の子のしんちゃんに女の子のフワちゃんとクロマメちゃん。
な~んかちょっと微妙な関係? 不穏な空気が漂っているような
夜中に大喧嘩している声も聞こえてくるし、、、

FullSizeRender (156)

そんなモロモロの状況を黙っているわけにいかないのがこのお方
最近やたら家の周りに猫の気配が?、、、ん?気のせい?

IMG_1269.jpg

気のせいじゃないーッ!しんちゃん発見
鬼のように吠えまくるルイタンを尻目に「なんか用?」としんちゃん。

FullSizeRender (134)

最近はルイタンのお散歩を玄関で送り、出迎えてくれるしんちゃん。
フレンドリーすぎるしんちゃんにルイタンも吠えるに吠えられず

FullSizeRender (162)

どうなって行くんでしょうね~?

でも、なんだかんだ言って一番変わったのは実は私かも?
この春からすっかり猫好きおばさんに
もう可愛くて可愛くて

猫ちゃんの写真を撮りまくってブログで紹介してるんですからねぇ、、、
言うまでもないですね






魚づくし

夫が釣りを始めてすでに和歌山に3度ほど行ってます。
まだ超初心者なので、手ぶらで行ける釣り体験って感じなんですけどね。

1回目はカサゴやベラ。
カサゴは煮つけと唐揚げとお味噌汁に。
ベラは気持ち悪くて   、、、ポイ
2回目のベラは一応食べました。

IMG_1032.jpg

そして先週、3回目はなかなかの大漁で

IMG_1754.jpg

イサキ30匹くらい?と真あじ数匹。
真あじはさばき方教室で習ったようにアジ丼と刺身とつみれ汁に。

そして大量のイサキはご近所さん数軒に少しずつ助けてもらい、
残りはなんとか調理しましたよ~

まずはカルパッチョ 

FullSizeRender (142)

唐揚げ
FullSizeRender (143)

アクアパッツァ

IMG_1835_2017072923154190a.jpg

塩焼き

IMG_1872.jpg

小さいのはルイタンとネコちゃんにも。

あ~疲れた  私にしてはガンバリマシタ!
夫にもウロコと内臓取りをしてもらったけれど、
口ばっかり動いて気づくと手が止まってる
さっさと処理しないと魚が、、、
「 手 動かして 」と何度言ったか 

結局、さばくのと料理は私。

「釣った魚は調理まで責任もってね!」って言ってるんだけれど、
そこまで行くのはいつのことやら、、、

今週は何か美味しいものでも食べに連れて行ってほしいわ






  

緑のカーテン完成~!

一ヶ月ほど前にご近所さんからいただいたゴーヤの苗。
とっても元気な苗で、グングン伸びて、あっという間にこんなに成長。 

FullSizeRender (129)

南向きのリビングの掃き出し窓の向こうに緑のカーテンが
カーテンの向こうに見えるグリーンが涼やか~

IMG_1578.jpg

今日、葉っぱの間を見てみると、、、 ゴーヤ第一号を発見

IMG_1610.jpg

  第二号、三号、、、と

IMG_1612.jpg

ゴーヤも食べたいけれど、もう少し我慢
とりあえず、緑のカーテンで省エネ。
どれくらい効果があるかは?ですが、見た目はかなり涼しげで気持ちいいです。

梅雨も明けて、いよいよ夏本番ですね
健康管理しっかりして、厳しい夏を乗り切りましょう~









今ごろ庭が賑やかになってきました!

我が家の庭、今頃ちょっと賑やかになりました💦

ビオラが次々と花を咲かせてくれて
頑張ってチャレンジした甲斐がありました~

IMG_5455 (1)

これは、残りをパラパラ蒔いたので、 もうごちゃ混ぜに咲いてます。
ちょっと窮屈そう~💦


IMG_5456 (1)

ただ、寒色系ばかりなので、、、

IMG_5457 (1)

なかなか地味ですね、、、笑

IMG_5459 (1)

もう、あちこちに植えまくりですよ。

IMG_5465.jpg

でも、春はやっぱりパッと明るい黄色がいいですね~!元気出そう!
黄一点あるにはあります、、、

IMG_5470_20170322132401c96.jpg

裏の空き地にタンポポもチラホラ咲き始めました。
東京では桜の開花宣言も出されたようですね~

春はもうすぐそこ





咲いた~咲いた~♪

チューリップ~の花 、、、ではなくてビオラなんですけどね。

自慢げに種から育てたとしつこく言っていたあのビオラたちです

でも種からお花を育てるって、過去何度あったか?記憶にないくらい?
ほぼ初めてに近いかもって感じなので、、、嬉しくてつい

種蒔きしたのは去年の10月の中旬ごろだったかな?
ちょっと蒔くのが遅かったので、年内には間に合わず、、、
本当に咲いてくれるかも心配だったけれど、

        本日めでたく第一号が開花

FullSizeRender (41)

この子もまもなくです!

FullSizeRender (42)

蕾を持った苗もたくさん。
明日には咲くぞ!って感じの子もチラホラ。

FullSizeRender (44)

ほんと、わが子のように愛おしくて

FullSizeRender (43)

やっと鉢に植え替えられる~!
明日からまた楽しみ







ルイタン4歳になりました♪

ルイタン、今日で4歳になりました

手抜きだけれど、ささみと野菜で簡単ケーキを作って記念写真
めちゃカメラ目線

2230421.png


特に大きな病気もせず、すくすくと成長してくれて、
気づけば体重7キロに手が届きそう~~~
ちょっと~大きくなりすぎじゃない?
でも元気だから、まいっか!

相変わらず、遊ぶの大好きで、人が大好きで、
ご近所さんにも愛嬌ふりまくので、可愛がられてま~す

こんなチビちゃんだったのに、、、

P7541.jpg
             
                                                   

FullSizeRender (9)22


ずいぶんお兄ちゃんになりました。

このままずっと元気でいてね


   

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

夏のお花

少し前に、夏のお花を植えました。
やっぱり定番はペチュニア!?
色の種類も豊富で、育てやすいのでついつい。

今年は3種類のペチュニア。
まずは、和風ペチュニアの『あずきちゃん』
とりあえず名前が可愛い
ほっこりした優しい色合いで、甘くて美味しそう?

2203_20160517132952458.jpg


これは、インカのペチュニア
エキゾチックな色合いで私好み

2819_20160517132952de7.jpg


3つ目は、ゴールデンクラシカル。
透明感のある金色の花が咲くそうな

3829.jpg


どれも個性的な色合いで気に入ってます。

寄せ植えは涼しげな雰囲気で~
ちょっと鉢の正面が横向いちゃってますけど、、、気にしない、気にしない

4281_20160517133234732.jpg


IMG_6314_20160517133233289.jpg


外のサツキも咲き始めました。

IMG_6319.jpg


他にも欲張ってあれこれいっぱい植えてます!
みんな元気に育って沢山お花咲かせくれるといいな
毎日の水やりは大変だけれど、やっぱりお花は心癒されます。
1日に数回はお花の健康チェック
と言っても、元気に育ってるかなぁ~程度ですけど。何せド素人なもんで
でも何だか子育てしているような気分で楽しいんですよね






テーマ : 花のある暮らし*
ジャンル : ライフ

パンジービオラの種の採取

少し前のこと。
ネットでビオラのことをあれこれ検索していて見つけたある方のブログ。
そのブログに、パンジーやビオラの種を採取して、種からまた花を咲かせると言う記事が、、、

そう言えば、今までに何度も育ててはいるけれど、種は見たことなく、
毎年、苗を買うのが当たり前って感じで、種なんて全く頭になかった私。

この方のブログには種の採取方法が写真付きで丁寧に紹介されていて、
一気に種に興味津々面白そう~!→超単純な私。

そんなわけで、私も早速やってみることに~

お気に入りのビオラを観察してみると、種があるある

IMG_5493.jpg


これが開いて種がこぼれ落ちないように、
水切りネットやお茶パックの袋をテキトーな大きさに切って、かぶせてビニタイで留めておくんですって。

IMG_5501.jpg


種が袋の中ではじけてこぼれているので開けみると可愛い種がいっぱい。

IMG_5506.jpg


第一回目の収穫です!

IMG_5502.jpg


これを色別に小さなビニールのチャック袋に入れて冷蔵庫で保管しておくのだそうです。

IMG_5504.jpg


種から育てるのはきっといろいろ難しいと思うけれど、
とりあえずは採取しておかないとね。
それから先のことは、またその時に勉強すればいいか~って。
ダメ元で、、、とは思っているけれど、できれば種から花を咲かせてみたい~!って気持ちは大。

なので、毎日ちょこちょこ庭に出てはパンジーとビオラを監視している今日この頃なのです。





テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

青いビオラ『 フレアーブルー 』 が届きました!

大寒波襲来で、顔も凍りそうですね~
西日本でも慣れない大雪で、あちこち被害が出ているようで心配ですね。
幸い奈良市内、我が家付近は雪にもならず助かってはいるけれど、
寒さは厳しいです。ここ数日、ルイタンのお散歩も完全防備です!

こんな時にナンですが、寒々しい?ブルーのお花の紹介です
去年ネットで見つけて一目惚れしたビオラが数日前にやっと届きました。

横浜コレクションのビオラで 『 フレアーブルー 』

しっかりとした力強い男性的な花色!ゆったりとフリルが入ると書いてありました。
ネットで見た色と微妙に違うけれど、色幅があるみたいなので、、、また変わるかな?楽しみ~

IMG_5454.jpg


こちらは、去年のうちに届いたゲブラナガトヨさんのミステリアスシリーズの 『 ブルーパンサー 』

咲き始めから少しずつ変わっていく繊細な色合い。
この何ともいえない神秘的な感じに一目惚れ。

IMG_5455.jpg


他、お店で買った苗も今年はブルー系やダーク系&ホワイト。

IMG_5457.jpg



IMG_5459.jpg


今年のビオラはシックな気分で~
寒々しいかな?と思ったけど、意外とそうでもなく、、、気に入ってます

ここ数日の大寒波に朝は凍ってますけど、
元気に咲いてくれています。
春先までガンバって!




テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産