きみごろも・宇陀 松月堂 銘菓

昨日の夕方、嬉しいいただきものが、、、icon06
かの有名な奈良のお菓子 『 きみごろも 』です。
お友達が吉野へ行った帰りに宇陀で買ってきてくれました。



雑誌やブログで写真は見たことあったけれど、
へぇ~こんなお菓子なんだぁ!?
ちょっと厚揚げみたい(なんて言ってたら怒られますねface06
ふわふわの厚焼き玉子くらいにしときます。
卵の白味を丹念に泡立て、黄味を衣に焼いた上品なこのお菓子は明治の末ごろに作られたんだそうで、歴史あるお菓子なんですよね。
誰だ!?厚揚げなんて言ってるのはicon16

あっ、でも夫は全くお菓子とは思っていなくて(お菓子って言ったのに~)
お醤油かポン酢でいただくモノだとばかり、、、と言ってました(相変わらずだ、、、)

そぉ~っと割って中を写真に撮ろうと思ったら、、、こんなことにface07
こんなに柔らかくフワフワだったとは、、、



口に入れるとふわ~っととろけて行く感じ。
アッと言う間だけれど、上品な甘さで美味しい~face02

お姑さんも絶賛!夫も絶賛!
ルイタンがあまりにも欲しそうにしていたので、ちょこっとあげると、「ペロり」
あまりにも一瞬で、もらったのか?食べたのか???キョトンとしながらも、
美味しさは感じたようで、ねだるねだる。
でも、もうないですから~残念face03

これ、いくつでも入っちゃいそうですね。
それにしても上品で美味しい和菓子です。

宇陀はちょっと遠いけれど、いつか松月堂さんへ買いに行ってみたいです。

パールさん、ごちそうさまでしたicon06

御菓子司 松月堂
住所 宇陀市大宇陀区上1988
TEL 0745-83-0114
営業時間 8:00~18:00
    日曜営業
定休日水曜日



あきのの湯・日帰り温泉でツルツル

今日のあだーじょは

大宇陀にある日帰り温泉『 あきのの湯 』 です。



以前日々彩々のemirinさんが記事に書かれていて
これは一度行ってみなくては!と言うことで、先日夫と行って来ました。

我が家からだと車で1時間半強はかかったでしょうか、、、
ずいぶんと山の中に来た感じでした。

プールがあると言うので水着を持っていったのですが、
夫の荷物と一緒にしていて、、、そのまま忘れて男湯へ→女湯へ→
慌てて携帯へ電話入れても出ず、、、(泣)

しかたがないので、この日は温泉にゆっくり浸かることに専念icon75
平日の昼間と言うこともあって、お客さんは比較的少なめ。
お天気が良かったので露天風呂が気持ち良かったですね~

噂には聞いていましたが、
お湯は、ぬめりがあって肌にツルツルのベールがかかった様な感じicon12
さすが「美人の湯」


日々のストレスが少し解消されて癒されました~(美人になれたかどうかは???icon10

温泉のあとに、「室生山上公園芸術の森」に行ってみたかったのですが、
残念ながら時間がなくなってしまい、、、
しかたないので近くまでドライブ探索することに。

こんなところまで来てしまいましたicon10
ここも宇陀市なんですよね~ずいぶん山深いところicon74
このあたりに山上公園があったはずなんですが、、、
だんだん道も無くなりかけて?来たようなので、、、引き返しました。
車で上までは上がれないんでしょうか、、、?





            


     
宇陀市って最近「市」になったようですが、
ずいぶん広いなぁ~って言う印象。
それに、すぐ先はもう三重県だったんですね~!?
でも、自然豊かで良いところですね。
帰りに道の駅で宇陀の野菜を買いたかったんですが
もう終わっていました。。。時間遅すぎicon10


まだまだ見どころいっぱいありそうなので、、、そうそう山上公園も!
また近いうちに行ってみたいと思います。

  あきのの湯
住所  宇陀市大宇陀区拾生250-2
電話  0745-83-4126
泉質 アルカリ性単純温泉
入浴時間 10時~20時(受付は30分前に終了)
定休日 毎週水曜日、年末年始(12月30日~1月2日)
入浴料金 大人800円 子供(3才~小学生)400円

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産