久し振りに梨風庵さんへ

この間は、友達と久し振りに『 梨風庵 』 さんへ
友達のお友達の、そのまたお友達(こんな歌、ありましたよね?笑)が、
こちらでハンドメイドの作品を展示されていると言うので行って来ました💦

    
IMG_9166.jpg

ここ梨風庵さんは広いお庭があり、そこから大渕池を望める素敵なお店。

IMG_9168.jpg

まずはサンドウィッチ&紅茶でランチ。 素敵なカップとティーポットでしょう
紅茶は、矢車草の入ったレディグレイティー。
  
IMG_9172.jpg

そしてこちらがハンドメイドの作品。
素敵な布で袋物やメガネケース、他にアクセサリーなども。
友達も私もハンドメイド好きなので、ついつい縫い方や作りなどが気になって、、、
「丁寧に作られているわね~」と感心。

IMG_9171.jpg

窓辺にはシックな雛人形が~ 素敵!
リヤドロかな?私好み


FullSizeRender (60)

それにしても、私の周りにはほんとハンドメイド好きの友達が多いです。
丁寧な暮らしをしている人が多いです。素敵ですね!
いい加減な私にはなかなか真似できないけれど、これでも多少は刺激を受けますよ

丁寧な暮らし、、、そろそろ心がけなくちゃ




梨風庵
住所奈良県奈良市登美ヶ丘2-1-40
電話番号
0742-48-1859
営業時間 平日11:30~18:00
    土日祝 10:00~18:00
定休日 月曜日、火曜日











レオニダス奈良学園前店・ベルギーチョコレートのお店

去年の12月に地元の学園前駅近くに出来たベルギーチョコレート専門店。

                                       『 レオニダス 奈良学園前店 』

FullSizeRender (40)

店内は、オープン直後のせいか、ちょっと殺風景な感じも、、、💦
でも、美味しそうなチョコレートは い~っぱい並んでいましたよ。

IMG_8676.jpg

ショーケースには、ばら売りのものから、箱入りのセットものもいろいろ。

IMG_8678.jpg

とりあえずはじめてなので、小さな箱入りともう一種類を買って帰りました。

IMG_8704.jpg

お正月に少しずつ食べていたんです。 はい、美味しかったですよ、とっても。

残りあと2,3個はあったかな?ってくらいのある夜、
私がリビングで電話をしている隙に、ルイタンそそくさとキッチンへ。
ガサガサ音がしたかと思ったら、あわてて戻ってソファーの端っこでムシャムシャ

「え、何食べてるの?」届くところに何か置いた覚えはないけどまさか?と思い、
ルイタンと競争でキッチンへ走っていくと、 チョコレートの箱がひっくり返されて、チョコレートと紙カップが散乱してる~~~ 棚に置いてたのを落としたみたい

散乱している中から2人でチョコ探し
ルイタンにこれ以上食べさせたら大変!と私も必死。
床に落ちてたチョコを見つけてはパクリ、またパクリ。
どうやら終了したみたい、、、疲れた~

たぶん1個は食べてしまったと思われるルイタン。
ずっと気をつけてみていたけれど、特に変わった様子もなく、、、
大事には至らなかったです、、、よかった、よかった  気をつけなくちゃ!

そんなわけで、最後の方は味わうこともなく食べてしまったけれど。


もうすぐバレンタインですよね!
こちらのチョコレートも候補に入れてみては ?



レオニダス奈良学園前店
住所 奈良県奈良市学園北1-11-15 学園前ビル1F
営業時間 10時~20時 
定休日なし





学園前アートフェスタ 2016

少し前に、お隣の奥さまからいただいたイベントのチラシ。

『 学園前アートフェスタ2016 』
  

IMG_8023221.jpg


アートと音楽で人と街をつなげ、街の未来づくりとコミュニティの活性化を目的としたイベント♪
今年で2回目の開催だそうです。

バイオリニストであるお隣の娘さんもイベントに参加されると言うので、おととい夫と行ってきました。
会場は学園前南口、大和文華館の向かいの急坂を登ったところにある浅沼記念館。

IMG_8026.jpg


建築会社、浅沼組社長の元邸宅だそうです。

IMG_8027.jpg


お隣の娘さんが出演したのは、フィドル&ギターのアイリッシュコンサート
民族音楽なので、思わず踊り出したくなるような楽しい演奏でした
バイオリンは欅夏那子さん、ギターは福江元太さん。
お二人とも国内だけでなく、海外でも活躍されているミュージシャンです。
30分間のミニコンサートでしたが、素敵なコンサートでしたよ~!
もっともっと聴きたかったなぁ、、、

IMG_8028.jpg


それにしても、こちらの邸宅、ちょっと高台にあるので、とても眺めがいいんです。
お部屋の窓からは大和文華館、さらになんと蛙股池の橋まで見えていました。

IMG_8031.jpg


そしてこの会場では絵画の展示もあり、学園前在住はじめ関西の画家さんの作品があちこちに。

IMG_8036.jpg


IMG_8032_20161109174812a4e.jpg


こちらは離れの茶室。
立地といい建物といい、お庭といい、りっぱな邸宅でしたよ。

IMG_8041.jpg


コンサートもアートも会場(邸宅)も素敵で、
短い時間でしたが、楽しいひと時でした


イベントの会場となっているのは学園前駅付近、主に南口エリアですが、
駅から徒歩圏内なので、行きやすいと思います。
13日(日)までなので、あと数日ですが、興味のある方はぜひぜひ足を運んでみては~♪


詳細は下記を参照して下さい。
     ↓
学園前アートフェスタ2016



テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

gomcafe ・ 学園前の隠れ家カフェ

今日はちょっと久し振りにいつもの友達とランチ。
お店は学園前から南へ少し行った藤ノ木台にある『 gomcafe 』 さん。

友達から、「ゴムカフェって言うカフェがあるみたいよ、行って見ない?」と言われて、
「えっ、ゴム?ゴムねぇ?」なんかちょっと面白そう!ってことで、決定!

お店は藤ノ木台のロータリーにある商店街の中だとか。
あ、ありました~!
これは可愛すぎるでしょう~~~

IMG_6885.jpg


酒屋さん(ご主人のお店)と美容室の間に、ホラッお店が!

IMG_6889.jpg


当然ながら、店内も細長くて、手前にカウンター席、テーブル席合わせて4つだったかな?
一番奥が厨房で、可愛らしい店主さんがひとりで切り盛りされていました。

IMG_6891.jpg


いただいたのは、週変わりのごはんセット(ごはんかパンが選べます)
メインのおかずに、おそうざい4品、玄米ごはん、お味噌汁、お漬物が付きます。
この日のメインは、ムネ肉のステックフライ。
柔らかくて美味しかったですよ。
おそうざいは野菜中心でどれもヘルシーな感じ。
そして玄米ごはんがもっちもちで甘みもあって、とっても美味しかったですよ。

IMG_6900.jpg


シンプルな店内ですが、絵本や小さな雑貨が飾られていて可愛いカフェでした。
オリジナルの手拭いもめちゃ可愛かったです。

IMG_6901.jpg


そして気になる店名の由来ですが、、、
店主さんの学生時代の愛称なんですって。

店名と言い、お店のコンパクトさと言い、なんかインパクトあって面白いですよね
これは絶対に忘れないし、、、逆に「売り」になるのでは~?
それに店主さんも、可愛らしくて、とっても感じの良い女性!

今年4月にオープンされたお店のようですが、この日も満席。
早くも人気のお店みたいですよ。

まだ行ったことのない方はぜひぜひ~




gomcafe
住所奈良市藤ノ木台3-20-3-2
TEL:0742-43-6888
OPEN 11:00~17:00(16:00L.O)
CLOSE 日曜・月曜・祝日・第2・4土曜
P2台有




テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

bis ter ビステール・学園前イタリアン

先週は友達と前々から気になっていたお店でランチ。
お店は学園前のコナミの前、サンカクヤさんのあとに出来たイタリアン

『 bis ter ビステール 』 さん。

長年大阪で営業されていて、昨年より学園前に引っ越して来られたそうです。
美味しいって噂で聞いていたので、もっと早く行きたかったんですけどね~

いただいたのはパスタランチセット!

なんと出て来たのは、さくらいろのパスタ

IMG_5630.jpg


可愛くてテンション急上昇
正確に言うと、桜風味のフィットチーネ 吉備高原鶏のグリーンカリーココナッツソース
えっ、どんな味なの?って思うでしょう~?
さくらの香りがふわっと来て、カレーの風味が来て、、、う~ん、そこから先の説明がむずかしい
いままでに食べたことのない味!?美味しかったぁ~!
パスタは生パスタなのでモチモチ、鶏肉は柔らかくてホロホロ。

順番前後しましたが、まずはサラダから

IMG_5626.jpg


前菜盛り合わせ
ジャガイモのスープとハタハタと生ハム!
どれも美味しかったです。

IMG_5629.jpg


自家製あつあつパン
これはカカオと赤ワインのパン、、、こんなパンもはじめて。
香ばしくて美味しかった!

IMG_5628.jpg


お店は1階カウンター席と、ランチタイムのみ2階もOKだそう。

IMG_5619.jpg


カウンターにはこんな可愛いチェアが

IMG_5622.jpg


そうそう、別のお客さんが食べている赤いパスタが気になって気になって、
お店の奥さまに聞いてみると、なんとビーツのパスタだそうで!?
するとシェフが「味見してみますか?」と小皿に入れて出して下さって。
正確に言うと、パンチェッタとビーツのクリームソース。
これも甘みがあって美味しかったですよ~

810021.jpg


手作りデザートはレモン風味のシフォンケーキとキャラメルアイス。
ドリンクは屋久島の和紅茶!

IMG_5635.jpg


はい、ぜ~んぶ美味しくいただきました。
お腹もいっぱいで大満足

お店はこの大きな鉢が目印ですよ

IMG_5615.jpg


夫も行きたいと言うので今週もまた行く予定
何を食べようかなぁ~!?って今からワクワク♪

人気のお店なので、予約して行かれることをおススメ。
この日も2階までお客さんいっぱいでしたから。


bis ter ビステール
住所 奈良市鶴舞東町2-26
TEL 0742-53-8009  
営業時間
定休日 不定休
席数 1Fカウンター8席、2Fテーブル8席 (昼のみ)
駐車場 有 (2台)




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

食房エスト・学園前ランチ

引越しの準備で忙しいと言いながら、ランチ会が続いています

先週の土曜日は、あやめ池のお友達と学園前の 『 食房 エスト 』 さんへ。
以前から知ってはいたけれど行ったことのなかったお店。

3828388.jpg


ご近所の親子3代(お母さん、娘さん、娘さんの子どもちゃん)とご一緒に!
子どもちゃんはまだ8ヶ月の赤ちゃんなので、座敷のあるところへ。
えっ、座敷?あのお店って座敷があるの???聞いてちょっとビックリ!

店内に入ってやっぱりビックリ!
左にカウンター席、右に座敷が、、、へぇ~何だか和食屋さんのような雰囲気。


666777677.jpg

でもこちらはれっきとしたフレンチのお店。
いただいたのはセレクトランチ。

まずは冷製ロワイヤル、、、洋風茶碗蒸しみたいなもの。
具沢山で美味しかったです。

7788881_20150421110048190.jpg

メインはお魚をチョイス。
アーモンドが香ばしくて、ソースもいいお味でした。

338881.jpg


666222011.jpg


4994991.jpg

土曜日だったせいか、子どもちゃん連れや女子会?で賑やかでしたよ。
お友達のBabyちゃんはご機嫌でと~ってもイイ子にしてました
そうは言ってもママも大ママも大変そう。子連れの外食はいろいろ気も遣いますからね。

私ひとり、暢気にバクバク食べてたような、、、
でも、写真も撮り忘れているし、料理の名前も忘れましたけど

想像していたよりずっと気さくな感じのお店で、
ランチはとってもリーズナブルなので、行きやすいですね。
昔からあって地元の人たちに愛されているお店!って感じでした。



食房エスト
住所 奈良市学園南1-1-15 1F
TEL 0742-41-2202
営業時間 11:30~15:00(O.S.14:00)
17:30~21:00
定休日 月曜日





テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

日本料理 奥野 ・ 学園前ランチ

少し前のことになりますが、友達と今年初のランチ。
お店は学園前にある 『 日本料理 奥野 』 さん。
お店の入口も雰囲気あってなかなか素敵です。

P1090899.jpg

店内へは靴を脱いでお邪魔します。
私たちはカウンター席へ(個室は予約で満席)

P1090911.jpg

お昼のコースは1種類。
つきだしはちょっぴりお正月の雰囲気を残して。
海老しんじょのお吸い物はお出汁がよく効いていて美味しかったです。
料理上手な友達が美味しいお出汁の取り方を尋ねると、
オーナーさん、とっても丁寧に教えて下さって、私もついでにさらっと
やっぱり料理って、ちょっとしたひと手間ふた手間が大事なんですよね~
わかっているけど、なかなか真似できません。

P1090908_201501211455513c1.jpg

たことマグロのお造りも、とっても新鮮で柔らか。
揚げ物は薄い衣でさらっと、、、家ではなかなかこうは行きませんよね~
お店で出されるお野菜は朝採りたての新鮮そのもの。
自家菜園をお持ちなんですって。
そうそう、お料理を彩る器も作られるのだとか!窯あり(すごい!)

今年初ランチ、とっても美味しくいただきました。
やっぱり和食はほっこり落ち着いていいわぁ~(年々そう思う、、、



日本料理 奥野
住所 奈良市登美ヶ丘4-1-2-101
TEL 0742-51-9090
営業時間 昼 11:00~15:00(LO14:00)
       夜 17:00~23:00(LO22:00)
定休日 月曜日
P有

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

ベルニナミシン初体験 ・コットンカフェ サンカクヤ

昨日は、お友達と学園前にある生地やさん 『 コットンカフェ サンカクヤ 』 のイベント
ベルニナミシンの無料体験会に参加してきました。

サンカクヤさんは移転してはじめて行ったのですが、お店の規模は小さくなったけれど、とても可愛らしい雰囲気。
1階は店舗、2階はソーイングスペースで、2階ではいろんな教室の開催、そして1時間400円(コーヒー付き)でミシンを使うことも出来るようです。

P1090414.jpg


P1090415.jpg

さて、体験したベルニナミシンですが、スイスの高級ミシンで、刺繍やキルトまで出来るんですって。
形もスタイリッシュでお洒落!テレビドラマにも登場してるそうですよ。
今回は、用意された何種類かの布から好きなものを選んで、好きな色の糸で、好きな刺繍をするというもの。私が選んだのはめずらしく赤系
すでにたくさんの人が体験に来られたようで、種類が少なかったって言うのもあるんですけどね。

P1090420.jpg

糸の色を決めるのにちょっと迷ったけれど、完成したのがこちら!
ありゃ?ちょっと真ん中の刺繍が地味だったかしら?
まぁ、大人の雰囲気ってことで。

P109042111.jpg

やっぱり、刺繍機能が充実しているミシンはいいわぁ~
無地の生地でもちょっと刺繍するだけで、一気に素敵になりますからね

ベルニナミシン、、、憧れるけど、とても手が出るお値段ではありましぇ~ん
こんなミシンもあるのねと体験できただけで、今回は満足満足。





コットンカフェ サンカクヤ

ベルニナミシン



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ル・プレジール・創作 和 フレンチ料理

少し前の大雨の日にお友達とランチ。
学園前のフレンチ料理のお店 『 ル・プレジール 』 さんへ。



こちら学園前の駅から歩いて5分くらいのビルの1階に今年2月にオープンしたお店。
駐車場が1台分しかないと言うので、早めに行ってまずは駐車場を確保。
車の中で30分くらいオシャベリして、店内へ。

いつもの如く、平日のランチはご婦人方でいっぱい!

いただいたのは、お魚料理メインのランチ。
この日はスズキのポワレでした。



和テイストのマットが素敵でしょ!










彩り綺麗で、お味も良くて、量的にもちょうど良い感じ。
これにパンと飲み物がつきます。

落ち着いた雰囲気の店内でお箸でいただける創作和フレンチと言うことで、
お友達とオシャベリしながら気軽に楽しめるフレンチでした。

学園前の駅近くって、意外とこんなお店少ないので重宝しそうですね。




ル・プレジール
住所 奈良市学園北1-14-5 モンテクール学園前
TEL 0742-48-4741
営業時間 11:45~15:00(L.O.13:30) / 17:45~22:30(L.O.20:00)
予約時間 10:00?20:00

梨風庵 りふうあん・学園前カフェ

学園前の大渕池近くにあるカフェ 『 梨風庵 』 さん。
近くにありながらなかなか行けなかったカフェに2度続けて行ってきました。

1度目は、あやめ池のお友達2人と久し振りの再会。
オシャベリに夢中で、写真もろくろく撮らずface08
2度目にまた別のお友達と行って、この時はバッチリ撮ってきました。





お店はずいぶん広く、室内、テラス席、個室などなどそれぞれ雰囲気の違う席があって、
2度ともご婦人方でいっぱい。登美ヶ丘マダムの憩いの場icon70?って感じ。










いただいた紅茶とケーキ、、お揃いの食器が綺麗でしょicon12
紅茶もケーキもまた美味しいんです。






四季折々のお花が咲く広いお庭もあって、とっても落ち着く居心地の良い空間。
これはマダムが集うわけですねicon74




学園前周辺って、意外と落ち着くカフェが少ないので、とっても貴重かも。
スタジオも併設されていて、ヨガやダンスの教室などあるみたいですよ。


梨風庵
住所 奈良県奈良市登美ヶ丘2-1-40
電話番号 0742-48-1859
営業時間 平日  11:30~18:00
       土日祝 10:00~18:00
定休日 月曜日

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産