プリン80cafe・奈良カフェ

この間、友達とランチのあと綿菓子を買って、
そのあと、実はカフェでお茶もしたのです💦
綿菓子はテイクアウトで、まだデザート食べてなかったし、、、?

餅飯殿商店街の路地を入ったところにある『 プリン80cafe 』 さんで。

ずいぶん前からこの看板は知っていたけれど、なかなか行く機会がなく、
この間はちょうど通りがかったのでお邪魔してみました。

IMG_2192.jpg

店内は懐かしいものや可愛いものがたくさん

IMG_2189.jpg

店内に入るとすぐに店主さん、私たちの綿菓子を見るなり、
「わぁ~行ってきたんですね!!!私も行きたいのに~~~」と。
はい、店主さんは若い女の子でした。

そしてこちら、プリン専門店かと思いきや、プリン以外にケーキもいろいろ。
店主さんに「おススメは?」と聞くと、ケーキだと言われて「へっ?」
プリン80と言う店名なのに、オープン当初はプリンはメニューになかったそうで💦
何とも面白いお店でした

でも、私たちはとりあえずプリンを注文。
出て来たのは昔懐かしいプリン。 美味しかったですよ。

IMG_2191.jpg

二階の窓から商店街を行き交う人たちが見えてました。

IMG_2190.jpg

というわけで、今度はケーキを食べに行かなくちゃ






プリン80cafe
住所 奈良市光明院町102F
TEL 0742-24-8003
営業時間 11:00~18:00
定休日 不定休






パンバピピ・奈良にも綿菓子のお店が!?

最近のスイーツの流行のスピード速すぎ、、、
オバサンは全然ついて行けません。(まぁ、ついて行かなくていいんだけど)

少し前にふわっふわパンケーキ食べたところなのに、今度は綿菓子が来てる!? 
そう言えば前にテレビで見たような、、、
そんな綿菓子のお店が、なんと奈良にもオープンしていました。                

           『 パンバピピ 』 さん。

友達とランチの帰りに行って来ました。

お店の前で若い女の子が持っていた綿菓子をパチリ

IMG_2180.jpg

お店に入るとメニューには 抹茶、ほうじ茶、紅茶、珈琲、酒粕、
ラム酒などなど、なかなか大人テイストな綿菓子のよう。
 
IMG_2182.jpg

若い女性ふたりでやっているお店のようです。

IMG_2185.jpg

私は抹茶あずきを注文。
抹茶あずきって、、、何だかかき氷みたい 

IMG_2187.jpg

まずは友達の抹茶きなこが出来上がり~ 大きいでしょう!?
さすがに歩きながら食べる勇気はオバサンたち無かったので、持ち帰るこに。 
45ℓゴミ袋くらいの大きな袋に入れてもらいました。

IMG_2188.jpg

綿菓子なんて何十年ぶり?

家に帰って夫と食べましたが、、、甘い、甘い。
夫は半分も食べずに
なので、私がんばって残り食べましたよ
大人テイストって言っても、お砂糖ですもんね







パンバピピ
住所 奈良市餅飯殿13番の3リッツハウス102号
営業時間 11:00〜17:00
定休日 不定休






cafe zuccu カフェ ズック・高畑カフェ

おとといは久し振り(かな?)に友達とカフェランチ。
お店は高畑町にある『 cafe zuccu 』 さん。
一年ほど前にオープンしたお店だそうです。
前に見つけて気になっていたんです。

IMG_2163.jpg

築150年の古民家をリメイクして、とってもいい雰囲気のカフェに。
床だけ張り替えてあとは昔のまま?

靴のままお邪魔します。

IMG_2165.jpg

椅子席とソファー席があり、自分の好みの席を選んで。

IMG_2170.jpg

この日いただいたのはパスタランチ。
まずはジャガイモのスープとサラダ。

IMG_2173.jpg

桜えびとセロリのチーズパスタ。
チーズ味ですが、レモンを絞ってさっぱり味で美味しかったですよ。
 
IMG_2176.jpg

ドリンク付きです。
ミルク、シロップ、お砂糖の入れ物が可愛いでしょう。

IMG_2179.jpg

そしてなんと!? 私たちが座った席の上に天窓が
四角錐の上に窓がある感じです。
古民家で天窓を見たのははじめて。何だかとってもお洒落~!
照明は長~く伸ばしたスタンド。

IMG_2169.jpg

レトロなインテリアもあちこちに。
本も沢山置いてありましたよ。
カウンター席もあって、ひとりでもゆっくりできる空間でした。

IMG_2167.jpg

若くて素敵なご夫婦が切り盛りされているカフェのようでした。
サンドイッチやケーキも美味しそうだったので、また行きたいです






cafe zuccu
住所 奈良市高畑町728
TEL 0742-87-2334
営業時間 8:00~20:00(朝食あり)
定休日 木曜日
P有り(1台)





panc パンク・奈良のパン屋さん

  
さてポンテさんで靴下を買って自宅のある奈良市内へ
実はもう一軒寄り道~
「奈良女子大の向かいにパン屋さんがオープンしているみたい!」と友達が。
それはちょっと寄ってみなくちゃね!ってことで。
出来立てホヤホヤのパン屋さん『 panc パンク 』さんへ

スタイリッシュな外観。
今ごろのパン屋さんってほんとみなお洒落ですよね!?

IMG_1706.jpg

お店はこじんまりとしていますが、シンプルで清潔感のある店内。
パンは、お邪魔したのが遅かったのでずいぶん少なくなっていましたが、
いくつか買いました。どれも優しい味で美味しかったですよ。
照明が素敵

IMG_1710.jpg

こんなシンプルさがいいですねぇ~!

IMG_1711.jpg

大きな窓から見えているのはやすらぎの道です。

IMG_1712.jpg

可愛らしいお店でした。
今度は午前中早めにお邪魔します。





panc パンク
住所 奈良市北小路町4-13
TEL 0742-37-7123
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜日、水曜日






久し振りにo・mo・yaへ

数週間前のある日、三男君が突然「結婚を考えている女性がいる」と父親に告白。
夫も私もビックリ 「彼女が出来た」を飛び越えて、結婚したい人~~~!?

ということで、先週の土曜日、4人で「はじめまして」の食事会!

久し振りにならまちの『 O・MO・YA 』 さんへ
お箸でいただく古民家フレンチ。

    
IMG_1374.jpg

個室があると聞いて、はじめて個室を予約。
通されたのは、掘りごたつ式の和室。
とても広くて静かで落ち着く空間。

IMG_1377.jpg

先に来ていた息子君と彼女。
彼女は、ニコニコ笑顔が可愛くて、明るく感じのいい女の子。
自己紹介も終わって、料理が次々と、、、

IMG_1379.jpg

鴨がすごく柔らかくて、苦手な私でも美味しくいただけました。
鮎も新鮮で美味しい~!
IMG_1383.jpg
IMG_1381_2017071215062996c.jpg

プリプリの海老と新鮮野菜のバーニャカウダ。 お野菜が甘くて美味しかったです!
メインの鮑もすごくやわらかくて、幸せ~
 
IMG_1385_201707121510132be.jpg

可愛いデザートが出てきたと思いきや、これはプチネギトロ寿司。

IMG_1386.jpg

こちらがデザート盛りでした。

IMG_1387.jpg

美味しい料理にお喋りにも花が咲きました
彼女はさすがにはじめてなのでちょっと緊張していた様子。
夫も私も超ざっくばらんなので、全然そんな必要ないのにね。

でも、とっても良い娘さんだったので安心しました。
三男君ともなかなかお似合いな感じ。

またまた家族が増えると思うと、嬉しくなります
これから楽しみ~






o・mo・ya
奈良県奈良市公納堂町11
TEL 0742-21-7500
営業時間 11:30~14:30(L.o)ランチ
     17:30~20:30(L.o)ディナー
定休日 月曜日
駐車場4台分あり









                 

鮨處 WASABI・女店主の握る寿司

ルイタンと一日違いの誕生日の友達のパールさん。
当日はムリだったので、昨日「お誕生日ランチ」に行って来ました。
お店はパールさんの希望で、奈良にある『 鮨處 WASABI 』 さん。
私もお寿司は大好きなので楽しみにしてました。

IMG_1325.jpg

こちらWASABIさんは女店主のお店。
登美ヶ丘にある『 吉平 』というお寿司屋さんの娘さんです。
パールさんにとって吉平さんは、昨年他界されたご主人と最後に行った思い出のお店。
「来年のお誕生日は娘さんのお店に行こうね。」と話していたんだそう、、、
私では役不足ですが💦💦

IMG_1327.jpg

お昼はコースのみで12貫のお鮨に茶わん蒸しが付きます。
おこぜから始まり、美味しいネタがひとつずつ、
おこぜのにぎりなんてはじめてかも?やわらかくて美味しい。

IMG_1329.jpg

茶わん蒸しも良いお味~!

IMG_1334.jpg

鯵、稚鮎、穴子、、、 どれも繊細で食べやすく、なんか粋で上品。
フルーツトマトのにぎりははじめて~甘くて美味しい
玉はふわふわでカステラみたい。
芽葱はシャキっと歯ごたえ良く爽やかな香り。
どれも美味しくて、パクパクパクパク

IMG_1332.jpg

すべて出たところで、「もう少し食べられるのでしたら巻きでも?」と店主さんから。
でも貝好きの二人はいしかげ貝と赤貝、そして最初に美味しかったおこぜを注文。

IMG_1344.jpg

なんなくスルッと入ってしまいました。 
あ~美味しかった!幸せ~
 
IMG_1326.jpg

お店の雰囲気も和モダンで、どこか女性らしい柔らかさも感じられる素敵な空間。

とってもいいお店でした。
またぜひ行きたいお店。





鮨處 WASABI
住所 奈良市林小路町39
TEL 0742-24-3900
営業時間 11:00~14:00
             16:00~21:00
不定休





LA LIBERTE ラ リベルテ・きたまちカフェ

前回の『 食堂 てらかわ 』 さんの帰り道、
偶然見つけた可愛いお店 cake&bread cafe の『 LA LIBERTE ラ リベルテ 』 さん。

IMG_0995_20170627194336f25.jpg

古い町並みにひときわ目を引く可愛いピンクのお店。

IMG_0994_20170627194335989.jpg

店内は白い壁にパステル調のコーディネイト。

IMG_0998.jpg

ショーウィンドウには可愛いケーキがいっぱい~

IMG_0999.jpg

見ているだけでも楽しいです 

IMG_1001.jpg

でも、まだお腹いっぱいの私たち、、、ここではお茶だけ。
あっ、試食にとガトーショコラいただきました。美味しかったです!
 
IMG_1002.jpg

ケーキは買って帰って、家で美味しくいただきました。








ラ リベルテ

住所 奈良市南半田中町13-1

電話/FAX 050-1063-5291

営業時間 11:00~17:30

​定休日 不定休






食堂 てらかわ・きたまちランチ

先週は、友達と中央卸売市場で買い物のあとランチへ
お店は、きたまちの奈良女子大近くにある『 食堂 てらかわ 』 さん。
この方のブログで知ったお店です。

今年の3月にオープンしたお店のようです。

IMG_0976.jpg

和食のお店で、美味しいお蕎麦と豆皿料理のお店。

IMG_0980.jpg

はじめてで何をどう注文したらいいのかわからなったので、
好きなお蕎麦を選んで、豆皿はお任せで注文。
焼ゴマ豆腐 ヒラマサの刺身 生湯葉とじゃこの和え物 カボチャの含め煮
全部とっても美味しかったです。
そしてこの豆皿の可愛さ~!楽しくなります

IMG_0985.jpg

お蕎麦は、鶏つけ麺 パクチーたっぷりのお蕎麦!
パクチーと日本蕎麦ってはじめてでしたが、意外と合うんですね。
ただ、店長さんが気前良すぎてお蕎麦が超大盛!?
頑張ったけれど、ちょっと食べ切れませんでした、、、スミマセン💦

IMG_0988.jpg

トイレにも豆皿のポスターが!
友達も私も、すでに豆皿に興味津々

IMG_0991.jpg

会計の時に、若くてイケメンの店長さんをパチリ
ちょうど息子くらいのお歳でしょうか、たぶん!?
写真でおわかりと思いますが、とっても感じのいい好青年でしたよ

IMG_0992.jpg

また行きたいお店です。




食堂てらかわ
住所 奈良市坊屋敷町42 石原ビル1階
TEL070-4191-3923
営業時間 12:00~22:00(現在は16:00~18:00クローズ)





梛の木 なぎのき・高畑町イタリアン

この間は久し振りに友達とランチ
お店は高畑町に4月にオープンしたばかりのイタリアン『 梛の木 なぎのき 』 さん。
古民家をリフォームされたお店で、外観しっとりいい雰囲気。
入り口のGallery Kawari(垣本鉄工所)の行燈も素敵~
    
IMG_0184.jpg

店内は和モダンで落ち着いた感じ。
テーブル席とカウンター席があって、奥のお庭も楽しめます。
椅子がとっても座り心地良かったです!

IMG_0190.jpg

ランチは、まず前菜から

IMG_0192.jpg

そしてパン

IMG_0193_20170427204859837.jpg

じゃがいものスープ

IMG_0194.jpg

メインは4種類の中からチョイス。
私はしょうがの奈良漬けとゴルゴンゾーラのリゾット!
めちゃ大盛でしょう~!?
美味しかったですが、濃厚だし、全部はとても食べ切れず、、、
少しだけ残してしまいました(スミマセン)

IMG_0195.jpg

お腹いっぱ~い  の後に出されたデザートは 、大きな升のような容器に入ったティラミス。ひぇ~こんな大きいの食べられるかしら?と思ったけれど、
意外とすんなり入ってしまいました (あっ、ドリンク付きです)

IMG_0196.jpg

お店の看板、、、文字も色も素敵でした。
(傘さして変なオバサン写っちゃってますが )

IMG_0187.jpg

料理は美味しかったし、お店の雰囲気も良かったです。
こちらは観光ついでに歩いてでも行けるところなので、
機会があったらぜひぜひ!




梛の木
住所 奈良市高畑町1028
TEL 0742-81-4445
ランチ 11:30~14:30 (L.O 14:00)
ディナー18:00~21:30 (L.O 20:30)
不定休
P無し





鹿の舟 Saezuri・奈良ごはん

先週の土曜日はお友達とならまちへ。
あるショップに行くのが目的でしたが、その前にランチ。
奈良で、いえ全国的に?ファンを持つくるみの木プロデュースの複合施設『 鹿の舟 』 さんへ。

緑に囲まれたゆったりとした敷地内には、竈・繭・囀と3つの建物があり、
竈さんではかまどで炊いた朝ごはんや昼ごはんがいただけて、
奈良の美味しいものなどの販売も。

     
IMG_9859.jpg

古民家の建物をリノベーションして作られた繭は、観光案内所。

IMG_9861.jpg

私たちはいちばん奥にある囀Saezuriさんへ。

IMG_9863.jpg

すっきり落ち着いた雰囲気の店内。

IMG_9875.jpg

私たちがいただいたのは、ハンバーグランチ。
まずは、レモンとしょうがのスープと
自家製ピクルスとイカの冷製パスタ。

IMG_9878.jpg

ストウブココットに入ったハンバーグはふっくらボリューム満点。
お野菜もいっぱい入っていて美味しかったです!
自家製デミグラスソースが良いお味でした。(ライス付き)

IMG_9880.jpg

デザートの自家製プリンとドリンクでお腹いっぱい。

IMG_9881.jpg

敷地内のお庭にはお花がいっぱい
お手入れも行き届いていて気持ち良かったです。


IMG_9866.jpg

めずらしいお花や木々もありましたよ。

IMG_9867.jpg

帰りに、竈さんで室生の天然酵母パンと吉野のこんにゃくを買いました。
次回は竈さんのご飯、食べてみたいです。


駅からはちょっと離れているけれど、魅力的なスペースですよ。
駐車場も完備されているので、車でもOK!
もう行かれた方も多いと思いますが、まだの方はぜひぜひ。





鹿の舟
奈良県奈良市井上町11    
囀 喫茶室・ギャラリー
平日 11:00 / 土日祝 8:00→18:00( L.O. 17:30)
(毎週水曜日定休)
Tel. 0742-94-9700

竈 食堂・マルシェ
8:00→18:00 ※食事は、ご飯がなくなり次第終了(15:00頃)
(毎週水曜日定休)
Tel. 0742-94-5520

繭 奈良町南観光案内所
9:00→17:00
(年中無休)
Tel. 0742-94-3500




     
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産