裏の空き地が貸菜園に!?

我が家の裏に近鉄不動産の空き地があるのですが、もう何年もそのままで、「もったいないねぇ~」なんていつも話していたんです。

ところが、少し前の回覧で、空き地の一部が貸菜園になるとのこと!?
     
IMG_9558_20170324143719256.jpg

全部で58区画。

IMG_9556.jpg

それからすぐ看板が立てられ、

IMG_9554.jpg

着々と工事が進んでいます。

IMG_9497.jpg

バーコラや柵や階段も作られ、だんだんとそれらしくなってきました。

IMG_9674.jpg

ここはルイタンのお散歩コースなので、毎日チェック!

貸菜園、、、ちょっと気になるわぁ~
夫は全くの無反応
私が「独りじゃ心細いから誰かと共同でやるとかねぇ?」と言うと、
「ほら、その時点ですでに人を頼ってるし!」と夫に言われてしまいました

友達も「大変だよ~!やめといた方がいいよ。」と。

確かに大変でしょうね~
遊び半分でできることじゃないし、経験も知識も全くないし。

家の庭でミニトマト作るのとはわけが違いますからね
それに、畑仕事してこれ以上色黒になりたくないし

と言うことで、やめておきます。
でもきっと、実際に畑が出来て新鮮な野菜たちを見たら、、、
羨ましい~~~って思うんでしょうね







スポンサーサイト

土筆採り

昨日は、友達とルイタン連れて土筆採りに行って来ました~
場所は、奈良市の東の方?柳生の少し手前辺りです。

FullSizeRender (75)

ルイタンも土筆採りのお手伝い?じゃなくて、
採った土筆をムシャムシャ、、、「こら~、食べちゃダメでしょう!」

IMG_9600.jpg

でもこんなところは歩いたことがないので、興味津々で楽しそう

IMG_9604.jpg

ほぼ一時間、無心で採って終了!
こんなに採りましたよ~

IMG_9606.jpg

気づけばもうお昼前。
「お腹空いたね~!」「どこかでランチしよう」ってことで、
ワンコ連れで行けるところは、、、?って考えて、ハーブクラブさんへ

IMG_9617.jpg

駐車場はすでに車いっぱい。
お天気も良いし、土曜日だったので早くから賑わっていました。
私たちはワンコOKのテラス席へ。

IMG_9609.jpg

日替わりプレートを注文。
イチゴのパン、甘くて美味しかったです~

FullSizeRender (76)

ルイタンも頑張ったので?ちょっとだけおすそ分け。

FullSizeRender (77)

ランチを終えて奈良市内へ向かって車を走らせていると、、、
「あ~、このカフェ!前から気になっていたのよ。」と友達が。
と言うことで、続きはまた次回


あっ、さっき友達が、昨日の土筆を下処理して届けてくれました。
「いつもありがとう」(はい、私は採るだけ係)
今日は土筆の卵とじにしよう~♪(って、これしか知らないから  )

IMG_9642.jpg






結崎ネブカ丼の試食会

奈良県産の野菜と言えば大和野菜。
その中のひとつに結崎ネブカがあります。
その600年前から伝わる伝統のネギ「結崎ネブカ」で新たな町おこしをしよう!と言うことで、
産地である奈良県川西町で「結崎ネブカ丼」の試食会が昨日ありました。

ブロガー枠で?と言うことでご連絡をいただき、
同じくブログをやっている友達パールさんと行って来ました!

川西文化会館では、町の文化祭も開催されていて賑やか。

IMG_7980.jpg


共同募金のゆるきゃら愛ちゃんと川西町のネッピー君。

IMG_7987.jpg


私たちは報道関係と言うことで、こんな腕章まで渡されてしまい、こっそりカバンの端に。

IMG_7993.jpg


テレビ局や新聞社の方々も来られていて、カメラもうろうろ。

IMG_7996.jpg


町長のあいさつや調理指導の方のあいさつが終わり、いよいよ試食タイム~

IMG_7998_20161107151459401.jpg


ごはんの上に、茹でた結崎ネブカと薄揚げ、それにぬたやゴマがかかってる丼です。

噂どおり、ネギが柔らかくて甘みもあって美味しかったです!
ただ、同席した地元のご婦人方から「ちょっとネギがかたい感じ。」とのお声も。
私たちは、馴染みがないので、柔らかい!と感じたけれど、
いつも食べてらっしゃるので、どうしても辛口になるのでしょうね~

IMG_8006.jpg


試食の後は、町長さんはじめ、関係者の方、そしてネッピー君を交えて撮影会!

IMG_8010.jpg


昨日は陽が出てなくて、風も強くてほんと寒かったんです。
なので私たちは早々に引き上げることに、、、
帰りに寄ったまほろばキッチンで結崎ネブカを見つけたので、もちろん買って帰りました

IMG_8005.jpg


結崎ネブカのプチ歴史情報!
観世能の発祥地川西町結崎には、江戸時代にネギの産地としての記録があり、室町時代に翁の能面といっしょに天から降ってきたネギを植えたという伝説があるそうですよ。

柔らかくて甘みがあり煮炊きものに美味しいネギです。
主には県内、または関西地区で出回っているようです。
もしどこかで見かけたら、ぜひ買ってみて下さいね~~~






テーマ : おすすめ商品
ジャンル : ライフ

春日荷茶屋で七草がゆ

今日は夫と春日大社に行って来ました。

三が日も過ぎた平日だったので、人はそれほど多くなったけれど、
相変わらず海外からのお客さんは多かったですねぇ~

式年造替の作業中なので、ちょっとバタバタした感じもありましたが、
一応ひと通り参拝してきました。
ほんの気持ちだけですが寄進して、記念クリアファイルいただきました

IMG_5202.jpg


「あ~鹿君くん、久し振り

IMG_5206.jpg


そして参拝のあとに向かったのが春日荷茶屋
ほんとうは「おぜんざい目的」だったんだけれど、お昼も近かったし、
七草がゆの看板を見ちゃったので、ここでお昼ご飯を食べることに。

IMG_5207.jpg


IMG_5209_201601061402158d7.jpg


注文したのは大和名物膳 1500円(万葉粥に柿の葉すし2個、季節の葛餅付)
1日早いけれど、七草がゆをいただいました。
美味しかったですよ~温まりました
柿の葉すしも付いていたので、お腹いっぱい。
残念ながら、おぜんざいまではとても無理でした。

IMG_5219.jpg

今日は店内でいただきましたが、奥に広い庭があるので、
暖かければお庭で食べるのも気持ち良さそうですね~

IMG_5215.jpg
 

明日7日からは万葉粥に紅白のお餅が入るみたいですよ!



テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

白雪ふきん本店さんへ

この間、友達と白雪ふきんの本店へ行ってきました。

白雪ふきんは数ある奈良ふきんの中でもよく知られていますよね~
奈良のみならず全国あちこちのお店に置かれているし、ネットでも販売されているし。
なので本店(実店舗)には行ったことがなかったんですよね。
友達はお返しや帰省の時のお土産などでよく白雪ふきんを使うそうで、
いつも直接本店に買いに行っているんです。
で、今回は一緒に連れて行ってもらいました。

行ってビックリ!
お店と言うより、りっぱな邸宅でした。そしてその奥には工場が。
こんな素敵な暖簾をくぐって、お家の一角にあるギャラリーへ。

IMG_5086.jpg


色とりどりの白雪ふきんの商品がお行儀良く並んでいました。
ふきんやハンカチ、手ぬぐい、バスタオルなどなど、、、
四季、モダン、物語、コラボ、日本の美とシリーズシリーズごとの種類も豊富で目移りしちゃう

IMG_5087.jpg


IMG_5089.jpg


土間スペースには、帆布素材のバッグやポーチも。

IMG_5088.jpg


目に留まったものを次々と選んでいたら、最終的には紙袋いっぱいに!
自分でももちろん使うけれど、ちょっとしたプレゼントやお土産にも使えるし~

それにしても、奈良に引っ越してくるまで、どんな布巾を使っていたっけ?
思い出せない、、、きっと大したものは使っていなかったんでしょうね
奈良に住んでからは、良いふきんが沢山あるので、すっかりふきん好き
さぁ~どのふきんから使おう?って今からワクワク!


あっそうそう、、、ちょっとおまけの話。
この日、夫に「白雪ふきんに行って来るね~」と言って出かけて帰ると、
夫 「今日は何しに行ってたの?」と、、、
私 「だから白雪ふきんに行ってたのよ!?」
夫 「だから~白雪付近に何しに行ったの?大体、白雪ってどのあたりなの?」
私 「ふきんて~~~付近じゃないよ、布巾のことよ!」
夫 「な~んだ、その布巾だったの!?」だって~~~

って、何年奈良に住んでるのよ!
いくら男性とは言え白雪ふきんを知らなかったとは
相変わらずの夫です。
それに未だかつて「~付近に行ってくるわ」なんて言い方したことないけど、、、



白雪ふきん
所在地 奈良市南紀寺町5-85
TEL:0742-22-6956 FAX:0742-24-5033
open 10:00~17:00
定休日 日・祝日(土曜不定休)
(お盆休み、年末年始、臨時休業あり)



テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

「第9回歳末たすけあい新作カレンダーチャリティーバザー展」

今年も残すところあと1ヶ月となりました。
何かと気忙しい時期ですね

突然ですが、来年のカレンダーの用意はお済みですか?
私はここ数年、赤い羽根募金のカレンダーチャリティー展で買っていますが、
これがなかなか素敵なのが多いんですよ。
前にもご紹介したことあると思いますが、、、

今年もぼちぼち始まりますよ!
奈良県では以下の場所で開催されるようですよ。

       「第9回歳末たすけあい新作カレンダーチャリティーバザー展」

(開催会場・日時)  

・イオンモール高の原 2階 平安コート
     平成27年12月10日(木)~13日(日)10:00~17:00 
・イオンモール橿原 1階 スターライトコート
     平成27年12月14日(月)~15日(火)10:00~17:00 
・ならファミリー 地下1階 地下催事場 (らくだ広場より変更)
     平成27年12月16日(水)~17日(木)10:00~17:00 
・近鉄百貨店 橿原店 6階 フィットネススタジオ前特設会場
     平成27年12月18日(金)~19日(土)10:00~17:00
・イオンモール大和郡山 2階 イオン前広場
     平成27年12月21日(月)~22日(火)10:00~17:00 
・奈良県社会福祉総合センター 1階 展示室
     平成27年12月24日(木)~25日(金)10:00~17:00 
・奈良県立図書情報館 2階 ロビー
     平成28年1月7日(木)~11日(月)  10:00~17:00


参考までに、一昨年買ったカレンダーです!

P1030953.jpg


まだの方は、ぜひぜひ行ってみて下さいね!


テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

この2週間はバタバタで、、、

ご無沙汰していました。
10月後半からいろいろあってバタバタで、、、
いつの間にか11月に

何をしていたかって言うと、まずは10月22日
久し振りのライブ『 沢田研二 LIVE 2015 こっちの水苦いぞ 』 に行って来ました
会場は、地元のなら100年会館

年齢層はかなり高めだったけれど、満席。
私たち世代の夫婦連れ(たぶん?)が結構多くて、ちょっとビックリ!?
あとは昔からのジュリーファンのオバサマたち。
チラチラ若い女性もいたかな~?

IMG_4140 (1)

ジュリーは、、、あれ?前よりちょっと痩せたかなぁ~?
私はそんな気がしたけれど、、、気のせい?
懐かしい曲がいっぱいで、はじめて行った夫も結構楽しんでいたみたい!

そして翌日から4泊5日で東京から母が遊びに来ていました。
翌日は2人で今井町

IMG_4301.jpg

ちょうど秋祭りでだんじりが出ると言うので、
まだかまだかとあっちウロウロ、こっちウロウロ。
はい、可愛い子どもたちの引くだんじり観て来ましたよ。
この日、母は7800歩も歩いたと自分でビックリしてました。
あら、そんなに歩かせちゃったかしら?

IMG_4310.jpg

次の日はちょっとゆっくり。
食事に出かけたり、夜には次男夫婦が会いに来たり。

その翌日は夫と3人で綺麗に化粧直しをした平等院鳳凰堂
お天気が良かったので、宇治川沿いも少し散歩したり、、、
この日も8000歩近く歩きました。

IMG_4346.jpg

そして最終日、京都に送りがてら伏見稲荷
外国人観光客に人気№1と言う千本鳥居観て来ましたよ。
確かに、外国人でいっぱい~

FullSizeRender.jpg


IMG_4406.jpg

お昼ご飯は、近所の食堂で、お稲荷さんとにしんそば。
美味しかったです!

IMG_4438.jpg


さぁ、京都駅に行こう!と思ったら、
母が「まだお昼過ぎでしょう?こんなに早く帰っちゃうのも何だか勿体無いわねえ」
って、また予定外の発言
今からどこかへ?と言っても大変よ!と何とか説得して渋々?京都駅へ

でも、今回はお天気も良くて、あちこち行けて良かったわ!って。
まだまだパワフルな母を見て安心
きっとまた来年も来るでしょう!
この日も8000歩くらい歩いたみたいです。

とホッとしたと思ったら、その3日後に東京から息子がやってきました。
2泊して帰りましたが、まぁほとんど家には居なかったので、、、
はい、サッカーの応援です。奈良クラブのね

そしてまた来週は東京から甥っ子家族が遊びに来ます。
10ヶ月になる赤ちゃんを連れて~
めちゃめちゃ可愛いので、今から楽しみ

いつも静かな我が家なので、お客さんが来てくれると賑やかでいいです。
その度に家も片付くし
ルイタンのはしゃぎっぷりも半端ないですが、、、

おっとその前に、私たちもちょっと伊勢志摩まで

と言うことで、近況報告でした!



テーマ : 音楽
ジャンル : 学問・文化・芸術

ムジークフェストなら・春日野園地でジャズ&コーラス

この間の日曜日、春日野園地で行われたジャズ&コーラス行って来ましたよ~!
行かれた方いらっしゃいますか?

391068.jpg


私たち、わりと気合入れて行ったので、開演30分前にはステージ中央のブルーシート席を確保。
かき氷や串こんにゃくを食べながら開演を待ちました。
14時開演。まずは奈良のコーラスグループのみなさんの歌からスタート
お揃いの衣装で振り付けもあったりして、なかなか楽しかったですよ!
ちょっとコーラスやりたくなりました

162781.jpg


コーラスのあとは、いよいよプロの方々の演奏です。
まずはアロージャズオーケストラ。
誰もが知ってるお馴染みのナンバーからスタート

333881.jpg


そしてボーカルのKIKOさん登場!
もともとクラシックをやっていたと言うKIKOさん!パンチもあるし、とても綺麗な声でした。

917281_20150616145148a88.jpg


いつの間にか会場は大勢の人!

293017.jpg


そしていよいよお待ちかねのスペシャルゲストの登場です。
まずはあのヴァイオリニストの寺井尚子さん
ライブで聴いたのははじめて!さすが、迫力あります!情熱的な演奏で素敵でしたよ~。

38999.jpg


さらにあの世界の日野皓正さん登場
72歳の今もなおメチャパワフルな演奏に圧倒されました。カッコいい

6677771.jpg


日野さんのお隣にいる方は、アロージャズの田中洋一さん。
この方は奈良のご出身なんだそうですよ~!

637281.jpg


そしてフィナーレは全員登場で賑やかに

43819.jpg


あ~行って良かった!
心配されていた雨も降らず、ほんとライブ日和でした。
こんな豪華なライブが無料だなんて、、いいのかしら?って感じです。

さて、次はどのイベントに行けるかな?
皆さんも楽しんでますか~?



テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

ムジークフェストなら・奈良音楽イベント

今年も始まりますね~奈良の音楽イベント 『 ムジークフェストなら 』
古都奈良が音楽に染まる16日間   
って、実はこの間お友達に言われるまで、すっかり忘れていました。
去年は早々とガイドブックを手に入れていたけれど、行きたいプログラムははずれてしまって。
今年はガイドブックも何もなくて、すっかり出遅れています。
行きたいプログラムはいくつかアウトでした。

11047926_896930716995526_362419143218587061_n.jpg


でも申し込みのいらない無料のプログラムもたくさんあるので、いくつか行けたらいいなぁ~と。
今のところ予定しているのが、

14日(日)ムジーク・プラッツ2015 in 春日野園地
ジャズ & コーラス 「sing! sing! sing!」 開演14:00~

世界で活躍するジャズ・トランペッター「日野皓正」・ジャズ・ヴァイオリニスト「寺井尚子」らをゲストに迎え、関西ジャズ界の名門「アロージャズオーケストラ」が送る「ジャズ & コーラス Sing! Sing! Sing!」
フィナーレは、誰もが知ってる名曲をみんなで歌う楽しい至福のひと時をどうぞ!!と言うことです。

これは絶対行きたい!
そしてもうひとつはこちら。

20日(土)ムジーク・プラッツ2015 in 春日野園地
沖縄のウタと芸能 夏至の宴(カーチー ヌ アシビー) 〜ニライ編〜
開演13:00~17:30(終演予定)

去年も行った沖縄音楽。
今年はHYが来るそうですよ~
翌日のカナイ編にはもとSPEEDの島袋寛子ちゃんも来ますね。

そうそう同じく20日、橿原神宮にはあのきゃりーぱみゅぱみゅ(あ~打つのも大変)が来るみたいですねこれも何だか面白そう!(有料直申込)

みなさんもお好きなプログラムを見つけて行ってみてはいかがですか?



詳細はこちらで → 



テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

若草山焼き2015

昨日は『 若草山焼き 』 でしたね。
独りはちょっと寂しいので、ルイタン連れて観てきました。
以前は蛙股池の方から観たのですが、
昨日はそれよりもう少し上の方で見晴らしの良い場所があるのでそちらから。
昼間はこんな感じで、若草山方面がスカッと見えるんですよ。

33391002.jpg

そして花火開始の5分前に行ってみると、すでに30人くらいの人が、、、

5949399.jpg

と言っても若草山まではだいぶ距離があるのでねぇ~
花火はこんなに小さくしか見えません
音も微か~にしか聞こえないですけどね。花火は綺麗に見えてましたよ~

4001001922.jpg


33366672812.jpg


333019961132.jpg

今年はルイタン連れだったので、スマホでちょこっとしか撮りませんでした。
あっ、ルイタンはと言うと闇にまみれて地味~に待機?「今日は何???」って顔して。

2717188.jpg

山焼きは蛙股池から観ようと移動してみると、こちらもすごい人と車。

2221119299.jpg

今年は炎が上がったと思ったらすごい勢いで赤々と速かったですね~
遠くからでも迫力あったので、これ近くで見たらすごいんでしょうね~!

2229199191.jpg

2229348391.jpg

蛙股池の道路は車もいっぱいだったので、ルイタン抱っこすると、ブルブル震えてました。
寒かったんじゃなくて怖かったみたい 意外とビビリちゃんです。

今年はそんなに寒くもなくお天気も良かったので、良かったですね!



テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産