FC2ブログ

ポトリエさんでテイクアウト

おとといのお昼はポトリエさんのランチボックス
+デザートのプリン

メニューは、
自家製パテドカンパーニュと野菜たっぷりのサンド
アッシュパンマルテェ(ひき肉とポテト)
赤海老の香草焼
骨付き柔らかい鶏

パンはエアダールさんのパンだそうです!

IMG_8713.jpg

サンドイッチのボリュームがすごい!
鶏肉はホロホロするくらい柔らかくて、ひき肉とポテトも美味しかったです。
これで十分お腹いっぱいになりました。
デザートは紫芋ムースとさくらシフォンのデザートプリン🍮 

家でお店の味が楽しめるのは嬉しいですね。
ちょっと外野がうるさいけれど☞ルイタン

来週はあのお店、次はあそこ 












スポンサーサイト



心弾む3月のはずが・・・

新型コロナウイルス

まさかこんな事態になるとは、、、 

IMG_8008.jpg

マスクが品切れ?から始まって、
 ここへ来て、学校も休校が決定。
 私の行ってる練功教室、太極拳、麻雀も3月いっぱいお休みが決定。
 けいはんな公園のマルシェも中止。
 猫隊のお食事会も中止。 

一気に暇になりました💦

 今日は近所のスーパー、日曜日で割引の日。 
人が多いのはわかるけれど、何だかいつもに増して人が多い。 
店内がザワザワ、、、音が聞こえてくる感じ。
 デマのお陰で、トイレットペーパーやティッシュペーパー、
 おまけにお米売り場まで、品薄気味💦 

自己防衛はマスク、手洗い、うがいと言うけれど、
夫が、「マスクはあまり意味がないって専門家が言ってた」なんて言うので、
どれを信じていいのやら???

今日はマスク無しでスーパーに行ったら、そんな時に限ってくしゃみが出そうになり、
グッと押し殺して耐えましたよ

とりあえず、3月は家でおとなしく手作りにでも励もうかな
ゆっくり家の中に目を向ける良い機会かも~?

いつになったら終息するんでしょうね?
一日も早い終息を祈るばかりです!
春もすぐそこまで来ているのに  

ともあれ、皆さんくれぐれもお気をつけくださいね 💦





お花見ドライブ

    
昨日はお天気も良く、お花見日和🌸 
と言うことで、いつもの友達と恒例の「お花見ドライブ」

とりあえず佐保川沿いを目指そうか!?と出発。

こちらは途中にある平城宮跡の桜。
桜の向こうに若草山が見えてます。

IMG_4941.jpg

佐保川沿い到着! 
さすが、圧巻の桜並木 
人も多く、車もソロソロと。 車中からパチパチと写真を撮る二人。
 
IMG_4942.jpg

信号で止まるたびにパチリパチリ 📷

IMG_4943.jpg

佐保川沿いを抜けて、今度は秋篠川沿いへ 
六条町の辺りです。
昨日の雲が綺麗だったので、面白い写真に。
向こうには薬師寺も。
IMG_4944.jpg

そして今度は車を北に走らせ、今度は京都府木津川方面へ 

IMG_4945 (1)

木津川市州見台から相楽郡精華町へ 
R163を通って自宅方面へ
IMG_4946.jpg

昨日の雲は何雲なんでしょう? 
桜と同じくらい楽しめました。 

IMG_4928.jpg







土筆採り

ぽかぽか陽気だった昨日は、いつもの友達と恒例の『土筆採り 』へ

行き先もいつも同じ!柳生のとある場所。
どの辺りか実はよくわかってないけれど、景色で覚えてる感じ💦

「あった、あった!」
一気に春の気分です

IMG_4772.jpg

去年より少なめかなぁ~?と言いながら、
それぞれ違う場所で、黙々と土筆を採ること一時間。

気温が高かったので汗をかきながら無心で、、、
それぞれスーパーの袋に半分強くらいの収穫。
やっぱり去年よりはちょっと少ない感じ。 

IMG_4763 (1)


下処理は友達にお任せして、私は出来上がりが届くのを待ちます  
よろしく~

ランチしたお店はまた後日!



フワちゃん家猫修行中!

以前にブログでご紹介した里親募集中のフワちゃんに里親さんが見つかりました。
実は今年2月にしんちゃんを家族にして下さった方が、
しんちゃんのために2匹目をとおっしゃって下さって、急遽フワちゃん家猫修行に。

FullSizeRender (118)

人馴れはすぐに出来たものの、お家の中の環境?になかなか馴染めず💦 
ご飯を全然食べない状態が続き、修行先も変更。

IMG_2894.jpg


IMG_2896.jpg

病院で二度の点滴やサプリのお世話にもなり、やっと落ち着いて来たそう。
 
IMG_3038.jpg

ご飯もしっかり食べてるようで、こけていた頬もふっくら。
小さくてほんと可愛いんです
 
IMG_3027.jpg

卒業まであと少し、、、頑張れ!
 
IMG_3026_20180915214909e8f.jpg

「幸せになってね」と思う反面、、、本当はめちゃ寂しい







セブンイレブンの冷し中華!

この間のお昼ごはんはセブンイレブンの冷し中華
ご近所さんから「セブンイレブンの冷し中華、美味しくておススメ!」と教えてもらい、
はじめて買ってみました。

IMG_2811.jpg
 

コンビニに行くことがほとんどないので、最近のコンビニ事情に疎いのですが、
 結構いろいろ充実しているみたいですね!

 冷し中華を買いに行った時も、他にも美味しそうなお弁当や麺類があって、
 ちょっと迷いましたが、まぁとりあえず冷し中華、冷し中華と思って。

 具も多いし、麺はつるっと食べやすくてスープも美味しかったです。
私にはちょっと麺の量が多すぎたかな💦


 
IMG_2813.jpg

この日、セブンイレブンに行った目的はもうひとつ。
 カラーコピー。
 デコパージュに使う絵柄をいつもカラーコピーするのですが、 
「セブンイレブンのカラーコピーが一番きれい」と友達に教えてもらい、
何度か通っています。
確かに他と比べてみたけれど、断然きれいなんですよね。
 
IMG_2810.jpg

レジのお姉さんに「冷し中華もカラーコピーもお友達からのおススメで」と言うと、 
「良いお友達だ~!」と喜んでいました  

これからはコンビニもたまには覗いてみようかな!?







しんちゃん 家猫修行スタート!

なんと、バザーに来て下さったお客様の中から里親候補の方が現れました。
で、一番候補に選ばれたのが、しんちゃん!

「えっ、ボクが何に選ばれたって?」
「肥満コンテスト?」 失礼な~


IMG_4252.jpg

里親さんにトライアルしていただく前に、まずは病院で健康チェックやワクチン接種。
それに合格したら、猫隊のひとりのお宅で2週間ほど家猫修行。
それに合格してやっと里親さんのもとへと言う流れなのです。

そして、とうとうその日がやってきました。
今日はしんちゃんを連れて病院へ行って来ました。

今朝、リビングの雨戸を開けると、
いつものように室外機の上で、家に入るタイミングをうかがうしんちゃん。

「二ャア!(おはよう)今日は入ってもいい?」

IMG_4343.jpg

毎朝、こうやって見つめられていたけれど、、、
ごめんね、しんちゃん。
とうとう我が家へは入れてあげられなかったね

その三時間後、 しんちゃんを抱っこしてキャリーの中へ。

「ごめんね、ごめんね」と言いながら車で動物病院へ
 
IMG_4352.jpg

 いくつかの検査、ワクチン接種、爪切りまでしてもらって終了。
健康面は問題なく合格!(少し肥満気味って言われたことは

IMG_4360.jpg

いよいよ家猫修行のスタート!
修行先のお宅のリビングでキャリーを開けると、

「えっ、ここどこ?ボク出てもいいの?」

IMG_4369.jpg

「それじゃあ失礼して」

IMG_4371.jpg

はじめはササっと隅っこに逃げ込んだしんちゃんでしたが、すぐにウロウロ。

「へぇ~、これが家の中からの景色なんだぁ~」

IMG_4372.jpg

「で、こっちの部屋はどうなってるの?」

IMG_4378.jpg

「この家はボクの?なかなかイイ感じ~

IMG_4381.jpg

だいぶ落ち着いてきたのを見届けて、私は退散。

夕方、修行先からお電話があり、 家猫ちゃんともご対面。
はじめだけお互いにか弱く「しゃ~」と言い合ったけれど、
その後は何事もなく、穏やかに過ごしているとのこと。

良かった~~~

「がんばれ~!しんちゃ~ん!」







ギャラリーファブリル・モリヨウコ展

昨日はお友達三人で素敵なギャラリーに行って来ました~!
『 ギャラリーファブリル 』 さん。

市街地から山の中へ車で走ること50分、
ファブリルさんは同じ奈良市内とは思えないほどのどかなところにあります。
お友達の車が大きいので、最後の最後で苦戦しましたが
何とか辿り着きました~💦ヨカッタ!

この辺りは、河瀬直美監督の「もがりの森」という映画の舞台になった場所。
緑豊かな山里の風景です。
  
IMG_0622.jpg

細い小道を登ったところに、、、見えてきました、ファブリルさん。

IMG_0623.jpg

ご自宅とギャラリースペースがあって、
今は人気帽子作家さんの個展が開催中。

           モリ ヨウコ展    布の帽子&バッグ  

          2017年5月25日(木)~6月4日(日)

まずはギャラリーでお気に入りを見つける三人。
シンプルだけれど、色んな形があって、優しさと品があって素敵。
そして、とても丁寧に作られていました。

IMG_0631.jpg

お気に入りを決めたところで、今度はご自宅の方へ。

IMG_0634.jpg

大きな窓から飛び込んで来る青々とした木々が眩しい~
どの窓からの景色もそれぞれが絵になる感じ。
とっても気持ちのいい空間でした。

IMG_0637.jpg

癒されますよね~なんか。
今の暮らしも都会に比べたら、なかなかのどかだと思っていたけれど、
本当の「のどか」って、やっぱりこんなところですよね~

IMG_0638.jpg

そして、、、蒔きストーブが良く似合うお家です。
私は、たとえ使わなくても?その存在だけでも憧れます

IMG_0635.jpg

オーナーさんは、料理教室もされているそうで、 個展開催時のみカフェがオープンされ、
ランチがいただけるのです。(要予約)
そうそう、「もがりの森」の映画撮影中には、スタッフやキャストの食事もオーナーさんが作られたそうですよ。

そして私たちがいただいたランチはこちら。
アジとパプリカのフライに、煮物やサラダ。
貝のお味噌汁とごはん。
お料理も美味しかったし、器も素敵でした。

IMG_0644.jpg

あっ、お気に入りも見つけましたよ。
私の好きなグリーン系 の グログランテープ が気に入って。
一見、むずかしい気がしたのですが、かぶり方をちょっと変えるだけで、
全然雰囲気変わるんですよね~!?

IMG_0659.jpg

中布も爽やかなグリーンです

IMG_0657.jpg


全部が素敵で、、、一気にファンになりました
もう道もバッチリだし、またお邪魔したいです。


        





ギャラリーファブリル
住所 奈良市茗荷町1400    
Tel&Fax 0742-81-0909





ロワゾ・ブリュさんのお弁当で女子会

女子会と言うより会合かな、、、💦

先週は、さくら猫協力隊の会合&ランチ。
場所は町内の会館。
お弁当は、あやめ池にあるフレンチデリカ『 ロワゾ・ブリュ 』 さんのお弁当。
少し前に「よ~いドン!」でも紹介されたお店です。
お弁当は10個以上の注文から配達してもらえるのです。

IMG_8604.jpg

特製フレンチ弁当到着です。

IMG_0567.jpg

中身はこんな感じ。 ごはんorパンが選べます。
やっぱりフレンチなので、パンが合うかなぁ~とは思いますが、、、
サラダやメインのお肉、お肉の隣にはグラタン風のお惣菜。
なかなかボリュームありました。美味しかったですよ。

IMG_0569.jpg

数少ない宅配弁当で、フレンチをいただけるなんて、
ちょっと嬉しいですよね!

食事の後は持ち寄ったおやつとコーヒーで、本題の猫会議。
話し合うことが沢山ありすぎて、気づけば4時間も







デリカテッセン ロワゾ・ブリュ
住所 奈良市あやめ池南2‐2‐21 セラヴィービル1F
TEL  0742-93-9061
営業時間  11:00~20:00
定休日 月曜日






さくら猫(地域猫)活動しています!

今回は私にしてはちょっと真面目な内容です 長いです💦

私が今住んでいるところは、静かな普通の住宅街なのですが、
長年にわたり、のら猫の被害に悩まされてきました。
元凶がないわけではないようですが?過去の話なので詳しいことはわかりません。
自治会でも何度か議題に上がったようですが、解決策の無いまま先送り状態。

それがなんと!
この春に一人の救世主?スーパーウーマン?が立ち上がってくれたのです!
前年度、私も班長をさせてもらっていて、その時のお仲間の女性なのですが、
春の総会で、TNR活動を提案して下さって、それが総会で認められたのです。

TNR活動とは?

TNRとは、のら猫を捕獲(trap)し、不妊・去勢手術(neuter)を行い、もとにいた場所に戻す(return、release)することをいいます。


さくら猫(地域猫)活動とは?

不妊・去勢手術したのら猫を、元いた場所に戻し、エサをあたえ、その猫の一代限りの命を見守ることを地域猫活動といいます。

不妊・去勢手術のしるしに、耳先をちょこんとカットしています。

その形が桜の花びらににていることから『さくら猫』と呼ばれているのです。


IMG_0574.jpg

と言うわけで、二か月前からリーダーのもと、協力隊の一人として、
さくら猫のお世話をしています。(エサやり、糞尿の管理など)

捕獲して、不妊・去勢手術をして戻ってきた猫ちゃんたち。
はじめはとっても警戒して、遠目からじーっとこちらを睨んでいるようでした。
 
IMG_9793.jpg

少しでも住宅から遠ざけようと、エサやりは公園内でと決めたのですが、
なかなか近づいてはくれず、、、
まずは公園の入り口あたりからスタートしました。
私たちがエサの場所から離れると、そろそろとやってきて食べていました。

IMG_9759.jpg

そこから約二ヶ月。
少しずつ少しずつ、エサの入れ物を公園の奥へ奥へ移動させて行き、
今では公園の一番奥が定位置になりました。
私たちにもすっかり慣れて、エサをあげに公園へ行くと、
何処からともなく、ぞろぞろと集まってきて、「にゃあ~にゃあ~」
お腹いっぱいになると、スリスリ寄ってきて、「にゃあ~にゃあ~」
人恋しいのでしょうね、、、いっぱい甘えてくるんです

IMG_0555_20170527203702347.jpg
IMG_0585_201705272031415d5.jpg
IMG_0573.jpg
IMG_0447_201705272031400f2.jpg
IMG_0590.jpg

二ヶ月前までは、猫の糞尿被害に悩まされていて、猫を目の敵にしていた私です。
猫がキライ!と言うより、被害があまりにも大きかったので、ついつい💦
私だけではないですよ、ご近所さんのほとんどがそんな感じでした。

そして今、猫の世話をしている協力隊のメンバーも、もともと猫好きの人は ほとんどいなかったのです。 それが今では皆わが子のように、、、
可愛いんです、ほんとに。

我が家でも糞尿被害はまだ多少ありますが、
不思議なもので、以前のような不快感やストレスは全然ないんですよね。
愛犬のウンチは嫌じゃないのと同じ感覚。

あっ、この子はつい数日前にさくら猫になったマロンちゃん。
一匹狼で、ほとんど人前には姿を現さなかった子です。
この二ヶ月弱で、この子を入れて十六匹の猫がさくら猫になりました。
その中には、お腹に赤ちゃんがいた猫も数匹。
この活動を始めていなかったら、今ごろは倍以上に増えていたのです
それに、まださくらになっていない猫も数匹?いるようで、、、


IMG_0552.jpg

このタイミングで出来たこと、ほんとうに良かったと思っているのですが、
自治会の中ではさまざまな意見があります。当たり前ですよね。

他にも、エサ代の問題、糞尿の問題、協力隊の人手不足などなど、、、
問題は多々ありますが、皆で試行錯誤しながらがんばっています!

先は長いですが、愛情もってさくら猫を見守っていきます
のら猫ちゃんでお困りの方がいらっしゃったら、
良ければ参考にしてくださいね!





さくらねこ活動についての詳細はこちら → どうぶつ基金




sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
9年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと、、、黒白猫のマメタンと4人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産