ヘレンド展に行って来ました!・大阪市立東洋陶磁美術館

先週の金曜日はまたまた夫と大阪
大阪市立東洋陶磁美術館で開催中の『 ヘレンド展 』 へ

私は数あるブランド食器の中で、唯一好きなのがヘレンド
約230点もの作品が展示されていて、どれもため息が出るほど美しかったです。
ヘレンド窯190年の歴史と魅力がいっぱいの展覧会でした。

FullSizeRender (83)

こちら2枚の写真は、撮影OKのコーナー。
ヴィクトリアブーケのシリーズ!やっぱりこれがいちばん好き。
華やかな色合いの蝶々やお花がとても繊細なタッチで描かれているんです。
これ、一枚一枚手描きなんですよ。色合いもとっても素敵で~


FullSizeRender (84)

これもシックで素敵ですね。

FullSizeRender (85)

これはポストカードですが、
昔の作品にはこんな手の込んだ作品も

        色絵金彩浮彫「空気の寓意」飾り水差 1876年

IMG_0366.jpg

     色絵金彩「皇帝」文コーヒーセット 1860年頃

IMG_0369.jpg

素敵な展覧会でした。 行ってよかった~
いつか本場ハンガリーへ行って、美術館めぐりや工場見学してみたいわ~

そうそう、この日はちょうど『 中の島まつり 』 で、
美術館の周りはとっても賑やかでしたよ。
が、私たちは訳あって、とっとと帰ってきました💦?

IMG_0337_20170506230257020.jpg


IMG_0340.jpg

お天気も良かったし、と言うか暑いくらいでした。
と言うわけで、今年のGWはちょこちょこ楽しめました。


ヘレンド展はなかなか貴重な展覧会なので、
興味のある方はぜひぜひ~!




ヘレンド展
4月8日(土)~7月30日(日)








リストランテ・リナッシェレ・ドウジマ

大阪で久し振りのディナーは、
堂島にある『 リストランテ・リナッシェレ・ドウジマ 』

堂島川のほとりにある古い日本家屋の落ち着いたお店です。
    

IMG_0242.jpg

窓の向こうには堂島川が!
二階席からだと、もっと景色が良かったみたいですが、、、

IMG_0252.jpg

まずは春のオードブル15種パレットから
ガラスのお皿が涼しげで、彩り綺麗でどれも美味しかったです!

IMG_0262.jpg

アンティパストは、フルーツトマトと白エビ、 キャビア、
生うにのリピエーノ 羅臼昆布のジュレ
フルーツトマトが甘くてとっても美味しかったです。
羅臼昆布のジュレが魚介の素材を引き立てていました。

IMG_0265.jpg

日が落ちて、窓の外が良い雰囲気になってきました

IMG_0270.jpg

オマールエビと水牛のモッツァレラ、バジルのトマトクリームソース
~イカ墨を練り込んだキタッラ~
このイカ墨のパスタがいいお味でした。

IMG_0267.jpg


IMG_0268.jpg

活アワビとホタルイカ、木積の筍のリゾット 木の芽の風味で…

IMG_0269.jpg

A5和牛の希少部位『クリ』のビステッカ、 色々な緑豆とポルチーニ
~トリュフと赤ワインのソース~
良いお肉ですが、私はあまり沢山は無理なので半分以上は夫へ

IMG_0275.jpg

デザート

IMG_0277.jpg

スペシャルコースだったので食べ切れるか心配でしたが、
上品な量だったので完食~
大変美味しゅうございました

こちらのお店、堂島では人気のイタリアンのようですよ。
なかなかレトロな雰囲気で素敵なお店でした。


帰る頃は堂島川がほんのりライトアップされて綺麗でした

IMG_0279.jpg





リストランテ・リナッシェレ・ドウジマ
住所 大阪府大阪市北区堂島浜1-1-8
Tel 06-6345-8505 /Fax 06-6345-8506
 営業時間 11:30~23:00
      ランチ  11:30~15:00
      ディナー 17:30~23:00
不定休





マティスとルオー展へ・あべのハルカス美術館

この間(2日)は久し振りに夫と大阪へ
あべのハルカス美術館で開催中の『 マティスとルオー展 』観てきました。

IMG_0233.jpg

ゴールデンウィーク中の平日?の午後遅めだったので、特に混雑もなく、
ゆっくり観ることが出来ました。
と言っても、夫婦二人とも特に絵画に詳しいわけでもなく、
マティスとルオーに関する知識もほぼないのですが、、、

何枚も残されていた二人の直筆の手紙を読んで、
二人の友情の深さや人柄を感じることが出来ました

IMG_0227.jpg

色彩画家マティスの作品。

IMG_0308.jpg

宗教画家ルオーの作品。

IMG_0310.jpg

私はマティスのこんな色合いの作品が好きですね。
(これはポストカードですが)

IMG_0312.jpg

美術館のあるハルカスの16階からの景色

IMG_0237.jpg



IMG_0238.jpg

あべのハルカスを後にした私たちは、淀屋橋へ


IMG_0240.jpg

久し振りに大阪の街並みを楽しみました。
やっぱり都会だなぁ~!(奈良と比べると💦)

この日は堂島のイタリアンでディナーを予約。
続きはまた次回!








あべのハルカス美術館

2017年 4月4日(火) ~ 5月28日(日)






四条畷イオンへ

先週、お友達と四条畷イオンに行って来ました。
2年前の秋にオープンしたのは知っていたけれど、行ったのははじめて。
奈良からだとついつい遠い気がしていたけれど、 家から26分で着いちゃいました。あらっ、意外と近いのね!
噂には聞いていたけれど、大きい~~~! 大阪では一番大きいみたいですね。

まず、行ったのはオーサムストアと言うプチプラ雑貨のお店。
お洒落なモノや、面白い雑貨がいっぱい
少し前にキムタクがテレビ番組の中で東京のオーサムストアで買い物をしたのをたまたま見ていて、 「へぇ~東京にはお洒落なお店があるのね、、、」なんて思っていたので、ちょっとビックリ!
頭皮マッサージャーとネックピロー、そして遊びの?などなど買ってみました。
頭皮マッサージャーは夫へ

IMG_8871_20170131230850a28.jpg

ランチはハワイアンのお店で、ロコモコ。
ボリュームいっぱいで美味しかったですよ。

IMG_8867_20170131230851a4a.jpg

他もグルグルまわって、ちょこちょこお買い物。
お土産にビアードパパのシュークリームも買って。

そしてイオンからの帰り道、生駒のリラックスリビングさんへ。
春にならまちに移転するため、少し前から閉店セールをやっていたんです。
こちらのお店は、イッタラなどの北欧食器や雑貨、あと白山陶器なども扱っているデザインインテリアショップ。
まだもう少しやっているみたいなので、気になった方は行ってみては?
2人でさんざんお店をウロウロして、私は白いお皿を2枚買いました。

IMG_8869_20170131230853669.jpg

四条畷イオンは近いので、また行って見ようと思います。
それにしても我が家周辺はやたらイオンが多いわ~
いちばん近くは家から徒歩6~7分ですから。

そうそう、 遊びで買ったのは、こんなもん。
紙製の変形帽子。色んな形に変えられる帽子。
キムタクがかぶっていたもの!って、特にキムタクファンでもないんだけど。 ミーハーなだけです

IMG_8929.jpg
  






夫の誕生日祝いとエレクトーン!?

8月の終わりが誕生日だった夫。
ちょっとバタバタしていた時だったので、
先週末、遅ればせながらプレゼントの買い物とランチを兼ねて心斎橋へ

暑いし、人多い~~~特に、海外からの観光客
ほぼ観光客って感じでした。

IMG_7539.jpg


とりあえず、お目当てのショップに行ったのですが、気に入ったものが見つからず、、、
でも、ランチの予約時間まであと30分もあるし~あまりウロウロ歩きたくない、、、ってことで、
私がちょっと気になっていたエレクトーンを見に近くの三木楽器さんへ

でもそこはショールームではなく、音楽教室。
ダメ元で、「ステージアの音色が聞きたいんですが、、、?」と言ってみると、
「いいですよ。インストラクターがご説明します。」と、、、ヤッター
と言うことで、機種の説明をしてもらったり、実際に弾かせてもらったり~
プチ体験させてもらえました

今のエレクトーンってほんとすごいんですよ。
コーラス音や水の音なんかも出せるし、楽器の音も昔のとは比べものにならないくらい!
めちゃ楽しいんですよ。

夫もビックリ!?ちょっと興味を持ったようで、、、(うんうん、いい感じ
ただ、このエレクトーン100万するんです。
そう簡単に「買っていいよ」とは言わないか、、、
まぁ時間をかけて作戦練ります
思いがけず、第一作戦は成功!

IMG_7561.jpg


そうこうしているうちにランチの時間になったので、
予約を入れてた新町のフレンチ『 ル・ジャルダン 』 さんへ

IMG_7552.jpg


海の幸いっぱいの前菜と魚料理、みな美味しかったですよ。

IMG_7549.jpg


IMG_7548.jpg


ランチのあとは、せっかくだからと堀江辺りをぶらぶら。
と、偶然にも夫の好きなジーンズブランドの路面店を発見!
二人ともあれこれとお買い物。
で、プレゼントはこちらの服になりました。
お気に入りが見つかってヨカッタ、ヨカッタ!



ル・ジャルダン
住所 大阪府大阪市西区新町1-6-22 新町新興産ビル 1F
TEL・予約 06-6536-0177
営業時間 11:30~14:00(L.O) 18:00~21:00(L.O)
定休日 月曜日






テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

エ・オ あべのハルカスのフレンチ

先日、美術館へ行ったあとは、あべのハルカスをぶらぶら。
お昼近かったので、ランチのお店探し。
レストラン街をうろうろして入ったお店がこちら。
一番端っこにあったフレンチのお店で、『eo』と言う看板が!
正式な名前は 『 エ・オ ベルナール・ロワゾー・スィニャテュール 』 だそうです。

入口もシックな感じですが、店内も薄暗い感じ。
でも座席や雰囲気はカジュアルな感じ~

228391.jpg


29301011.jpg


いちばん少なめのコ海のコースを注文。

お付だしが、めちゃ可愛らしいサイズ。

IMG_6957123.jpg


パンは小さめだけど、アツアツで美味しかったです。
バターにはアオサが練り込んでありました。

IMG_6960.jpg


季節のオードブルはイカスミでダイナミックな盛り付け。

IMG_6958.jpg


メインの魚料理は真鱈とコーン。


IMG_6962.jpg


デザート

IMG_6963.jpg


写真はないですが、これにドリンク(コーヒーか紅茶がつきます)
どれも美しい盛り付けと手の込んだ味付けで美味しかったですよ。

あとから知ったのですが、
こちらのお店、フランスの料理界の重鎮として知られるベルナールロワゾー氏 に師事し、神戸北野ホテル総支配人かつ総料理長の山口浩氏が監修するフレンチ レストランなのだとか!?
道理で美味しい筈です。

次回行く機会があったら、違うコース(高いコース)も食べてみたいなぁ~




エ・オ
あべのハルカスダイニング14階




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

デトロイト美術館展へ ・ 大阪市立美術館

おとといは、夫と大阪市立美術館で開催中の『 デトロイト美術館展 』 に行って来ました。

IMG_6972333.jpg


19世紀後半~20世紀前半に活躍した近現代西洋絵画の巨匠たちの作品が一同に会した企画展。.
モネ、ドガ、ルノワール、ゴッホ、ゴーギャン、セザンヌ、マティス、モディリアーニ、ピカソなどなど、
.
このデトロイト美術館展、会場によって条件は違うものの、基本的には撮影OKなんです。
大阪市立美術館では7、8月の平日の火水木が写真撮影OK。 

IMG_6935.jpg


IMG_6938.jpg


と言うわけで、パチパチ撮ってはいたけれど、
静かにゆっくり鑑賞したい人にはちょっと迷惑な感じですよね、、、

IMG_6951.jpg


実際、撮ってる人も多かったので、何かザワザワした感じで、
自分でも撮りながら、う~んって思ったりもして。

IMG_6936.jpg


マティスの色合いが好きです

IMG_6946.jpg


それでも、ちょこちょこは撮ってしまいましたが、、、
あっ、これは日本初上陸だそう。

IMG_6949.jpg


そして圧巻だったのがデトロイト美術館の壁画の写真。

IMG_6943221.jpg


入口のところにも写真が。
画家ディエゴ・リベラによって描かれたものだそうで、タイトルは「デトロイトの産業」。
フォード・モーターの自動車量産工場をモチーフにしているのだとか。
「実物観てみたい~!」って思っちゃいました。

IMG_6955.jpg


帰りに通天閣が見えたので、パチリ

IMG_6956.jpg


久し振りの絵画展、楽しんできました!
頑張って朝いちで行ったけれど、けっこう大勢の人が、、、
と言っても入場待ちするほどでもなかったです。

このあとは、あべのハルカスをぶらぶら。
ランチの紹介はまた次回と言うことで~


  




デトロイト美術館展
2016年7月9日(土)~9月25日(日)
大阪市立美術館




テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

イル ポーベロ ディアヴォロ ・木津卸売市場の個性派イタリアン

昨日は大阪の木津卸売市場へ
食材の買い出しではないですよ

IMG_6481.jpg


夕方の薄暗い木津市場を通って、隣接する飲食街へ

IMG_6483.jpg


このビニールシートのお店がお目当てのイタリアン 『 イル ポーベロ ディアヴォロ 』さん。
むずかしい名前です。全然覚えられません
イタリア語で「可哀想な悪魔」って言う意味だそうですよ

IMG_6484.jpg


イタリアの一つ星レストラン「Il Povero Diavolo」でスーシェフをされていて、
暖簾分けして2年前に28歳でオープンされたお店。
市場の新鮮な魚介を使った斬新なイタリアンが人気のお店です。
シェフもなかなか個性的な感じのイケメンです。

では、料理たくさんあるので、どんどん行きますよ
まずはグリッシーニ&夫はワイン、私はソフトドリンクを注文

IMG_6487.jpg


「鱧と豆です。」こんな感じで食材しか言われません。
あえて作り方などの説明はせず、食べてからのお楽しみ?って感じです。
お豆はわかったけれど、鱧の姿は見当たらず???味はしっかり感じるんですけどね。
どうも白っぽいフレーク状みたいに変身していたような?汗

IMG_6488.jpg


「パンです。」笑

IMG_6489.jpg


「カマスとトウモロコシです。」

IMG_6490.jpg


「ほっき貝とサザエときゅうりです。」
サザエは底の方に潜んで待機中。

IMG_6492.jpg


「タコとパプリカと茄子と赤味噌です。」
タコがめちゃ柔らかかったです。

IMG_6493.jpg


「とびあら(えび)と新さつまいもと新じゃがいもです。」

IMG_6494.jpg


「スッポンと胡桃とパルメザンチーズです。」
ス、ス、スッポン~!?あのスッポン? デザートのチョコにしか見えないんですけど?

IMG_6495.jpg


「稚鮎とそら豆とズッキーニのパスタです」
このパスタにも鮎の姿は見えず?味だけはしっかり感じたけれど~笑

IMG_6497.jpg


「トマトのリゾットです。」
へっ?トマト?ってこの色で?と思うけれど、ひとくち食べると濃厚なトマトの味が

IMG_6498.jpg


「夏みかんとレモンです。」
ここで、夫がまた大ボケ発言を、、、
中にパンナコッタが入っていたんですが、それを食べながら、
「これも夏みかんとレモンで作ってるのかなぁ~?」って
んな訳ないでしょーーー!どう考えても生クリームと牛乳の味でしょ!甘いでしょ!

IMG_6499.jpg


「杏仁豆腐です。」
えっ、どれが?硬いけど?凍ってる?
カチンと割ると中に杏仁豆腐が!?
まわりはホワイトチョコ。

IMG_6501.jpg


料理が運ばれては、食材をメモり、写真をパチリの繰り返し。
気づけば10皿完食!
はい、ざっくりですが全部美味しかったです
それに、こんなにワクワクしながら楽しんで食べたイタリアンははじめてかも?
メニューはこのコースのみで、7,500円だったかな?
ワンドリンクオーダーなので、だいたい1人10,000円前後。

たまにはいいですよね!
と言いながら、「また行きたい~」と思うお店でした。
みなさんもぜひ一度体験してきて下さ~い!

PS:そうそう、今夜7時からの「魔法のレストラン」でお店が登場するそうです。

イル ポーベロ ディアヴォロ
住所 大阪府大阪市浪速区敷津東2-2-1 317号
TEL 06-4395-5150
営業時間 18:30〜21:00(LO)
定休日 水曜日+毎月1回の不定休




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

トラットリアパッパ・大阪の人気イタリアン

1ヵ月近く前の話ですが、夫と久し振りに大阪でランチ。
お店は西区にある人気のイタリアン『 トラットリア パッパ 』 さん。
魚介専門イタリアンの大御所だそうで、「京阪神のうんまーい魚の店」って雑誌で知りました

IMG_6216.jpg


IMG_6205.jpg

大勢のスタッフで活気ある店内&ノリノリの音楽で気分も
そんな中でいただいた魚介尽くしの料理がこちら~

大好きな赤貝やサザエ、新鮮な魚のカルパッチョ

IMG_6202_20160512111744fa5.jpg


鱧やウニやタコや、、、あとは忘れちゃいましたが、
何種類の魚介を食べたかな?ってくらい。

IMG_6207_201605121125023bb.jpg

IMG_6209_20160512112501a4c.jpg


IMG_6210_2016051211250192e.jpg

IMG_6213_201605121125007ae.jpg


デザートも美味しく、綺麗に完食!
店内のあちこちには大阪のアーティストTALAさんの作品が。
とってもユニークで斬新な作品で、これもまた楽しかったですよ!

IMG_6206.jpg

シェフの松本さんがこんなところにも~

IMG_6214.jpg


場所柄でしょうか、サラリーマンやOLさんも次から次に、、、
こんなお店が会社の近くにあったら嬉しいですよね!
奈良のイタリアンにはない雰囲気なので、また行きたいお店。


トラットリアパッパ
住所 大阪市西区新町2-3-9 センユー四ツ橋1F
電話 06-6536-4188
営業時間 11:30~14:00/17:30~21:00(ラストオーダー)
定休日 日曜日・第3月曜日


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

大阪平野が一望 レガーロ・石切イタリアン

先週、夫と布施の酵素風呂に行った帰りに、石切で途中下車してランチ。
とっても眺望のいいイタリアンがあると言うので行って来ました。
お店の名前は 『 イタリア料理 レガーロ 』

まずはこの景色から~
ご覧のとおり、大阪平野が一望。
この辺りは生駒山の麓で、だいぶ登っているので、電車からの眺望もいいんですよね。

IMG_5845.jpg


お店は近鉄奈良線の石切駅を降りて、石切神社に向かう参道商店街の途中にあります。
大仏さんの右に見えるのがお店。お洒落な外観の空中レストランです
お店もいいけど、えっ、この大きな大仏さんは何?って感じですよね。
こっちの方が気になったりして?
この大仏さん、石切大仏と言って日本で三番目に大きいそうですよ!?

IMG_5833.jpg


そして、そんな素敵な眺望でいただいた料理がこちら。
前菜とお魚料理のついたコース。
パスタは若牛蒡のぺペロンチーノ。
春らしい爽やかなパスタでした。

IMG_5840_201603241156144c9.jpg


IMG_5841_20160324115613d0c.jpg


IMG_5842_20160324144314bf7.jpg


IMG_5844_20160324115638f30.jpg


ランチタイムもお客さんいっぱいだったけど、
夜はまた夜景が綺麗なのでいい感じでしょうね~

せっかくなので、帰りに石切さんへ
大阪の人は、石切神社のことを「石切さん」って言うんですよね。
私はかなり久しぶりで、3度目くらいかなぁ?夫はなんとはじめてだそう!?(大阪人なのに~?)

IMG_5855.jpg


IMG_5857.jpg


石切さんはできものの神様として信仰されているので、
がんの治癒を祈願する人も多く訪れるんですよね。
そう、私も父のためにお百度参りしたんですよ。

みんなが撫でるからか?頭部がツルツルピカピカ

IMG_5862.jpg


プチ石切観光、なかなか楽しかったですよ。





イタリア料理 レガーロ
住所 大阪府東大阪市東石切町2-2-1
TEL 072-984-2300
営業時間 ランチ:AM11:30〜PM3:00(ラストオーダー 14:00)
  ディナー:PM6:00〜PM11:00(ラストオーダー 21:00)
定休日 毎週火曜日・第1月曜日
 




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産