金魚ロール・大和郡山 銀河工場

近年のロールケーキ人気はまだ続いてますよね。
関西の有名どころもまだまだ行列ができているのかな??

そんな中で奈良のご当地ロールがこちら!

                 銀河工場さんの 『 金魚ロール 』



金魚の産地で名高い大和郡山にある銀河工場さんは、純生クリームにこだわった無添加スイーツ専門店です。名産を生かした地域活性化を!と言うことで今年作られたそうで。

メディアでも紹介されたりして人気のロールケーキ!だそうです。
実は私、知らなかったんですよね(銀河工場さん、スミマセンicon10

この間、出かけた時に近くを通っていて、友達から聞いてはじめて知った次第で、、、
せっかく近くにいるんだからダメもとで寄ってみよう!ってことになって。



普通の工場?会社の一角に販売コーナーと喫茶コーナーがありました。
ロールケーキはじめ、シフォンケーキ、アイスクリームも販売されてましたよ。





それにしても、クリームたっぷり、フルーツいっっぱいのロールケーキは食べたことあるけれど、金魚が泳いでいるロールケーキははじめて~~~face03
金魚を食べる?icon10って言うとちょっとアレですが、
これがなかなか美味しいんです。イチゴムース味でface02
ケーキもしっとり、程よい甘さでさっぱりしていて美味しかったですよ。
いくらでも食べられる感じ!



もう食べたことのある方、きっとたくさんいらっしゃると思いますが、まだの方はぜひぜひ!

遠方の方、お取り寄せもできますよ。


銀河工場
住所 大和郡山市杉町181-1
TEL 0743-56-8561




コパンの森・ワンコOKのカフェ

ランチへ行った日、いちばん最後に立ち寄ったのが大和郡山にあるカフェ

                    『 コパンの森 』



大きな道路沿いにあり、外観の可愛らしさがパッと目を引くお店です。
入口付近には可愛い雑貨やワンコグッズがicon48



奥の店内はシックな雰囲気でアンティーク雑貨もあり、とっても落ち着いた雰囲気。
外のテラススペースがワンコOKのようです。
オーナーおすすめの 『 ゆずサイダー 』 がすっきり爽やかで美味しかったぁ~



オーナーさんとワンコの話などしていると、
なんとこの日はラッキーなことに看板犬のミルク&チップさんも出勤しているとのことicon61
私たちがワンコ好きなことを知って奥から連れて来てくれました。



2ワンちゃんとも、とっても人懐こくて賢くて可愛いプーちゃんでした。
さんざん遊ばれて(ん?どっちが?)、チップちゃんはいつのまにか私たちの横に、、、



この時の様子は、 オーナーさんのブログにバッチリ!
久し振りにワンコたちと触れ合った楽しいひと時でした。

シェパードを飼っている友達やコパンさんとオシャベリしていて、
そろそろ次のワンコを、、、と考えていた私の「ワンコ飼いたい度」は一気に急上昇icon14icon14icon14


ワンコ連れはもちろん、ワンコのいない方も楽しめる素敵なカフェでしたよ。

そしてこちらへお邪魔したことが、その後の我が家に大きな影響を与えたのでした、、、icon12

コパンの森
住所 奈良県大和郡山市九条町238-3
電話番号 0743-54-6065
営業時間 11:00~17:00迄
         (ランチ14:00迄)
定休日 水曜日
     P有

AUM Sweet AUM オーム・スイート・オーム 

郡山城跡のすぐ近くにインド料理のお店があるというので、お友達と行ってきました!

          『 AUM Sweet AUM オーム・スイート・オーム 』 さんです。



このお店、郡山城の中にあるんじゃない?って思うくらい限りなく城跡に近い古民家。
それもそのはずです。こちらの住所「城内町」ですってface02
そんな素敵なインド料理屋さんの入り口は縁側。
看板犬の可愛いプーちゃんに迎えられお邪魔してみると、そこは何だか不思議な世界~icon12



アジアン雑貨が所狭しと並んでいます。
打楽器はじめ、珍しい楽器もいろいろ!と言うかゴロゴロ。。。
カレーが出来上がるまで、ずっとウロウロ、キョロキョロ。



そして登場したカレーセット(カレー2種と自家製ヨーグルト、チャイ)
これがまた本格的に美味しいんです。
大きなナンの下にはこだわりの玄米ごはん。
お腹いっぱいになりました~face02



美味しい匂いにはビクともせず、プーちゃんは私の横でお昼寝中icon48






食事の後も、プーちゃんたちと遊びながら、素敵な布雑貨をあれこれ物色。
出合ってしまいました、、、いろいろと、、、モゾモゾicon22







ほんと楽しさ盛りだくさんの素敵なお店でした。
オーナーさんも気さくな方だし、ロケーションも抜群で、
何時間でも居られそう~(あれ、いたかも?icon10

晴れていたら外のテラスも気持ち良さそうですよicon75
インド料理、アジアン雑貨好きな方はぜひぜひ!


あ、、、そう言えばこの日、
楽しすぎて傘忘れちゃったんですよね(二人ともicon10
また取りに行かなくちゃ、、、

AUM Sweet AUM オーム・スイート・オーム
住所 大和郡山市城内町2-7
TEL 0743-52-1293
営業時間 11:00~20:00
     ランチ営業、日曜営業
定休日 不定休
P有  ペット可


米粉のパンとお菓子 睦美・大和郡山のパン屋さん

今日のあだーじょは

大和郡山にある可愛いパン屋さん

                『 米粉のパンとお菓子 睦美 』 さんです。



アレルギーのある孫っちも食べれるパンがあると言うので、先日みんなで行ってきました。
矢田寺の手前、奈良高専の前にお店はあります。

ほんわか和の雰囲気漂うパン屋さんphana
おとうふやほうれん草、かぼちゃやほうじ茶、黒豆、じゃがいも、、、
小さくて丸くて素朴なパンがいっぱいicon61



店内にはイートインコーナーもあります。



そしてもちろん、いっぱい買い込んで来ましたよ~




米粉のパンって、しっとりもっちりしていて美味しいですよね。
甘さも控えめで食べやすくて、いっぱい食べてしまいそうだけど、
実はひとつひとつがしっかり詰まっている感じなので、結構お腹いっぱいになるんです。
食べ応えありますね~face02


ほんと、奈良のパン屋さんって、個性的なお店が多くてビックリ。そして何より、体に優しいパン屋さんが多いのがいいですよね。

米粉のパンとお菓子 睦美
住所 奈良県大和郡山市千日町25-1 
TEL&Fax 0743-55-6551
営業時間 10:00頃~17:30頃(パン・お菓子売り切れ次第終了)
定休日 月、火、第2・第4日曜日

kicci キッチ・大和郡山の癒しカフェ

今日のあだーじょは

大和郡山にあるとっても可愛い癒しカフェ

                     『 kicci キッチ 』 さんです。



先日行ったミルツルさんのお隣にあったカフェicon70
そうなんです。素敵なお店が2軒並んでいるんですよ。
kicci さんのことは知らなかったので、すっごく得した気分icon61
私の大好きな雰囲気face05

外観もですが、店内も可愛いんです、、、でも残念ながら写真はNGと言うことだったので、
何となく想像して見て下さいface06

注文した飲み物だけなら、、、と言っていただいたので、
スミマセン、遠目で撮らせていただきましたicon10
(何となく、雰囲気おわかりですか?)



冷たい豆乳きなこです。
きなこがほんのり甘くて、美味しかったです~face02

お土産に買って帰った手作りのクッキー!
これがまたサクサクッと香ばしくて美味しかったですよ。



ふんわり優しい雰囲気の店内は、どこか懐かしくホッと和める癒しのカフェ。

お近くに行かれた際には、ぜひ寄って見て下さいね。

8月21日(土)の午後1時から6時まで、古道具の恵古箱さんのおうち「出張kicci.おうちでかき氷」をやるそうですよicon64

kicci キッチ
住所 奈良県大和郡山市北郡山町130-1
TEL 0743-53-1584
営業時間 11:00~18:00
     ランチ営業
定休日 日曜・第1・第3月曜日(臨時休業もあります)


豆パン屋アポロ・郡山の可愛いパン屋さん

今日のあだーじょは

大和郡山にある人気のパン屋さん

               『 豆パン屋アポロ 』 さんです。



城下町のなごり漂う郡山にアポロさんはあります。icon61
お店の看板も何だか昔なつかしい雰囲気。

古民家を改装して作られたと言うお店も、とっても素敵です。
お店の入口手前にガラス越しの作業場が見えていました。



で、店内もウキウキするくらい可愛いんですが、、、残念ながら撮影はNG。

そんな店内に並んでいるパンもどれも魅力的face05
あれもこれも美味しそうで目移りしてしまいます。

そしてゲットしたのは、一番人気の「アポロあんぱん」
自家製つぶアン入りで、くるみも入ったプリンカップ型。
餡が甘すぎず、素朴な感じ。パンもふっくらして美味しいです。
細長い三日月みたいなのは復刻版の「カレー月パン」らしい、、、
これがまたスパーシーで美味しかったですよ。
そして野菜が盛り沢山の惣菜パン。





奥にはカフェスペースもあるようですね。

この日は、奥さんとそして子どもちゃん(女の子)の姿が、、、常連さんと和気あいあいのおしゃべりface02

とってもアットホームな雰囲気のするアポロさんでした。
お店のHPもすごく楽しいですよ。
アポロさんのテーマソングicon61気に入りました。

      

豆パン屋アポロ
住所 奈良県大和郡山市高田口町40-4
Tel / Fax 0743-52-8106
定休日 毎週水曜日と第1、第3日曜日
     朝8:00~夕方18:00くらいまで

ミルツル・リネンふくショップ+アトリエ

今日のあだーじょは

大和郡山にあるリネンふくショップ+アトリエの

                     『 ミルツル 』 さんです。




以前からずっと気になっていたお店にやっと行って来ました。
ここミルツルさんは、デザイナーの天野千鶴さんが、デザイン、受注、縫製、発送まで1人でこなすお店。        
           ミルツルとは、mille + turu。
        フランス語の千(mille)と日本語の鶴(turu)の意味。
        デザイナーさんのお名前にちなんでつけられたそう。


ショップにお邪魔してみると、、、








とってもカッコいい空間なのに、天井から吊り下げられたナチュラルな木やハンガー、
白いボンボンがふわふわ浮かんでいて、とっても優しいやわらかな雰囲気。

そしてミルツルさんのお洋服icon12
コンセプトは“着るひとによりそう服”
同じデザインの服が着る人によって色々に変化しそうなウキウキな感じ。
優しいリネンの生地も着心地良さそう~icon61

生地の名前が素敵です。
「たんぼ便り」ブルーやイエローの淡いグラデーション(写真上右)
「ゆきのあしあと」白い雪模様(写真上左)

洋服やボタンにもユニークな名前がicon73
「さきあみおなすワンピース」「たねまきワンピース」「おくらボタン」「田んぼボタン」

こんな可愛い小物たちも、、、
いちばん上は、寝袋付き「ガラスのボールペン」楽し~いicon61
ただし、握力の強い人、、、ケガしますよface03




ナチュラル好きやお洋服好きの人にはたまらないお店。
お裁縫教室も開催されてます。

まだまだご紹介したい可愛いがいっぱいですが、それは行ってのお楽しみicon61と言うことでface06

オーナーの千鶴さんもお洋服のようにふんわり優しい方でした。


ミルツル
住所 奈良県大和郡山市北郡山町130-3
電話 0743-52-4420
営業時間 11:00~18:00
駐車場 3台
休業日 HP参照

和カフェ モリカ・近鉄郡山の雑穀カフェ

今日のあだーじょは

近鉄郡山駅の近くにある雑穀カフェの

             『 和カフェ モリカ 』  さんです。



創業300余年と言う老舗雑穀店の店内に併設された和モダンカフェです。
雑穀ブームの今にピッタリの嬉しいカフェ。

店頭には、たくさんの種類の古代米や雑穀、豆、餅、おかき等が並んでいました。




そして私がカフェで食べたかったのがこちら!
              
                  「 古代米と五穀のおはぎ 」



写真ではすごくしっかりしているように見えますが、
食べてみるとモッチリプチプチ柔らかめで、中の餡子も甘さ控えめ。

(お米の色を活かすために餡は中に包んであります)
本当は雑穀米なので良く噛まないといけないのに、、、
あまりの美味しさにペロリと平らげてしまいましたicon10

他にも、ぜんざい、あんみつ、わらびもち、ワッフルなどなど魅力的なメニューがいっぱいface05
何より嬉しいのは甘さ控えめで低カロリーなのに美味しいところ。
何だかちょっぴり「保険に入っている感」がありますface02(甘いけど太らないよ保険icon12

この日、お隣にいたお客さんは、おばあちゃん・お母さん・お嬢さんと親子三代のようで。
おばあちゃんはもちろん、小学生のお孫ちゃんが「美味しい!美味しい!ぜ~んぶ美味しいね!」と何度も言っていたのが印象的icon06

あんまりおはぎが美味しかったので、調子に乗って買ってしまいましたicon10

 「お家で作ろう! 古代米と五穀のおはぎ」
                    作らねば、、、

でも次回はぜんざい食べてみたいですね~
おはぎも、、、くせになりそうface02

甘いもの好きな方には嬉しいお店ですね!
皆さんもぜひぜひ、、、

和カフェ モリカ(雑穀屋 穂の香)
住所 奈良県大和郡山市柳3-1
TEL 0743-52-2059
営業時間 9:30~18:00(LO 17:30)
定休日 日曜・祝日・年末年始


フジエダハウス・奈良のカフェ&レストラン

今日のあだーじょは

奈良の国道24号線沿いにある老舗のベーカリーレストラン

            『 フジエダハウス 』 さんです。



幹線道路沿いでひときわ目を引くアメリカンな建物ですよね。
先日、軽めの晩ご飯を食べるのにお邪魔しました。
以前、パンを一度だけ買ったことがあって、レストランの方は初めて。
「軽くパンでも食べよう」と入ったのですが、

『 夜ランチ 』があると言うので、迷わずそちらを注文。


軽めかと思ったら、結構しっかりicon10
ピザもボリュームあったし、、、
写真はないですが、パンは食べ放題ですからねicon61

店内にはお客さんも多く、
パン屋さんと言うよりは、カフェの方が賑わっていましたねぇ。
もう夜だったせいもありますね
icon10















でも、このお店って本来はコーヒー(豆)がメインのお店だったようですね。
珈琲の専門商社直営の焼きたてのベーカリーレストラン!だと言うことで、
奈良では老舗の有名なレストランみたいですね。















朝早くから夜は1時まで開いているという事で、
サンマルクやコメダ珈琲同様、ちょっとファミレス的な感じで気軽感があります。
でもここはお店の造りが明るく開放的で、ちょっとお洒落な雰囲気なのがいいですねicon75

この日も帰りにパンを買って帰りましたけど、
パンもなかなか美味しいですよhoshi-01

幹線道路沿いで大きな駐車場もあるので、いつも賑わっているお店です。


 フジエダハウス
住所 奈良県大和郡山市大江町114-1
TEL 0743-52-6686
営業時間 8:00~25:00
モーニング 8:00~11:00
ランチ   11:00~14:00
ディナー 18:00~22:00
P40台
定休日 なし



   関連記事    
     阪奈道路沿い平城京朱雀門近くにある喫茶店『 コメダ珈琲店 』

308 サンマルハチ・山の上のパン屋さん

今日のあだーじょは

奈良県を走る国道308号線沿いににあるパン屋さん
        
          『 308 サンマルハチ 』 さんです。



9月10日の金曜日、
この間ブログで紹介させてもらった富雄のチロルさんへパンを取りに行きました。

この『 308 サンマルハチ 』のパン屋さん
何でもすごい山の中にあるそうで、、、行くのには勇気と高度な運転技術が要るらしいface07
行きたいけれどなかなか行けない人多し、、、

で、ここ308パンの大ファンと言うチロルさんが
そんな人たちのために、月に1度だけパン屋さんに変身してくれるのです。
注文予約を取って、チロルさんで受け取ると言う嬉しいシステム。


先日その話を聞いて私も早速注文してみました。
チロルの店長1号さんが大絶賛するパンがこちら




石釜で焼かれたパンは小ぶりで素朴な感じ。とってもいい匂いicon06


はい、早速10日の晩ご飯でいただきました。
かなり期待をしていましたが、、、
美味しいicon12
期待を裏切らない美味しさです。
それ以上かな!
一見、ハードに見えますが、そんなことはなく、中はモチモチ。
ひとつひとつがしっかり主張しています。
どれもみんな美味しかったです。


久し振りに美味しいパンに出会ったね、、、と夫も絶賛icon22










お店も可愛らしくて、パンは引き出しに入っているのだそう。


私も自分の手icon23で引き出しを開けに行きたいけれど、、、
別名「酷道308号線」とも言われているようなところへは行く勇気がないのでicon10
しばらくは富雄のチロルさんへ月1で通うことにします。

勇気のある人はぜひ行って下さいね~icon17

   308 サンマルハチ
住所  奈良県大和郡山市矢田町1922-1
TEL 090-9696-5021
営業時間 [金・土・日]
     11:00~16:00(売り切れ次第終了)
     9/17・18・19はお休みさして頂きます。
     日曜営業
定休日  月曜・火曜・水曜・木曜


sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産