馬見丘陵公園へ

先週の金曜日は義母を連れて馬見丘陵公園へ行ってきました。
大好きな母なので、青空の下、綺麗なおでリフレッシュできればと思って。

今の旬はコスモス。
まずは色とりどりのコスモス、ペチュニアたちに迎えられ、

P1100584.jpg


P1100585.jpg

優しい色のけいとう。

P1100597.jpg


そして、イヌサフラン科のコルチカム。
球根草で地面から茎とだけがニョキッと生えてます。
優しい藤色で可愛いお

P1100598.jpg


サルビアたち

P1100599.jpg

の広場ではダリアが綺麗に咲いていましたよ。
小さくて可愛いのからド迫力の大輪までいろいろ楽しめました。

P1100600.jpg


P1100604.jpg


義母は、ふだんほとんど歩くことがないので、おは喜んでくれたけれど、
やっぱりちょっと歩いただけで疲れちゃうんでしょうね~
どちらかと言うと、さっさと見て早く帰りたいモード
「好きなお花と一緒に写真撮りましょうか?」と言ったら、「いいわ」とあっさり却下

P1100602.jpg


P1100611.jpg


P1100613.jpg


と言うわけで、お花のエリアだけさらりと見て戻りました。
お天気も良かったのでよかったです。
帰り道でお昼ご飯を食べて、ホームに送りました。
まぁ、ちょっとくらいは気分転換できたら良かったけれど、、、?
なかなか難しいです、イロイロ。

開催中のフードフェスタは明日18日までですが、お花はまだまだ楽しめそうですよ。



馬美丘陵公園




テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

ムッシュー・ナカタ・邸宅レストラン

この間は久し振りにお友達とランチ。
お邪魔したのは、河合町にある邸宅レストランの 『 ムッシュー・ナカタ 』 さん。



閑静な住宅街の中にあって、はじめてだとちょっとわかりにくいかも?
私たちは運よく見つけましたけどね。

玄関に入ってビックリ!スリッパの数がす、すごい~face08
これみんな予約のお客さまってこと?なんて思いながら2番乗りで到着。


ちょっとオシャベリしている間にいつの間にか満席になり、
みんな揃ったところで料理が次々と運ばれてきました。
いただいたのは2,100円のランチコース。
前菜は手の込んだ3種盛り。焼きたてパンも種類豊富で美味しくて、スープはパイ包み。
メインのお肉も柔らかくていいお味。
デザートも盛り沢山で、、、みんな美味しかったですicon06
料理ごとにシェフが丁寧に説明して下さいました。


パンは食べ切れなければ、、、と持ち帰り用の袋までいただいて、至れり尽くせり。

「美味しかったね」「ここ良いよね!また来よう。」なんて言いながらお会計で挨拶すると、
残念なことに、シェフの手にドクターストップがかかってこの17日で閉店だそうでicon11

なんだぁ~ガッカリicon10
でも、一度でも来れたから良しとしようか!なんて言いながらお店を後にしました。

またいつか再開される日が来ることをお祈ります。

17日までなので時間はないけれど、おススメです。


ムッシュー・ナカタ
住所 奈良県北葛城郡河合町広瀬台1-14-9
TEL・予約 0745-31-1718(完全予約制)
営業時間 12:00~15:00
       18:00~20:30(予約制)
定休日 不定休



ナナツモリ カフェ+写真室・奈良

いつものお友達と久し振りにお出かけ。
ずっと行ってみたかったカフェに行ってきました。

                    『 ナナツモリ 』 さんです。



こちらは1階がカフェ、2階は写真室と言うユニークなスペース。
センスのいい雰囲気のカフェスペースでランチいただきました。



8月のランチプレートは豚の生姜焼き&夏野菜のヘルシーなおかずと玄米入りごはん。
美味しかったですよ。これに飲み物がついてました。








2階の写真室では、教室も開かれているようで、この教室がまた人気みたいです。
2013年の募集はもう締め切りらしいです。
あの方も、あの方もこちらで学ばれたそうで、、、

そしてその横には、ギャラりー 霧とマッチ
この日は、大西龍平写真展 「死骸とうんこと色と水」と言う個展開催中でした。
何このタイトル~~!?face07って思ったけれど、
家に帰ってHPを見てみると、何と龍平氏は9歳の写真家さんでしたface02 これで納得!



あまり行く機会のないエリアだけれど、
とっても素敵な雰囲気のカフェだったので、また美味しいランチをいただきにお邪魔したいです。

写真教室は、、、?
とりあえず下手だけどしばらくは自己流でいっかface03



ナナツモリ
住所 奈良県北葛城郡上牧町片岡台1-19-4
TEL 0745-72-2523
営業時間 月・水曜~日曜11:00~21:00
     但し、第三水曜日は定休
定休日 火曜・第三水曜日

室生天然酵母パンcafe 馬見丘陵公園前店・いぶきと月

昨日、久し振りにオバちゃん探検隊 出動してきました。

なんと、奈良で、いや全国的にも有名なあのパンが食べられると言うカフェ!?
「いぶきと月」内にある『 室生天然酵母パンcafe 馬見丘陵公園前店 』
ずっと食べてみたかったけれど、室生まではなかなか遠くて、、、
って、こちらのパンはネット宅配されているんですけどね。
でも、奈良県民としてはできれば実際に買いに行きたい気がして。。。

そんなこんなでまだ食べたことがなかったんですが、
馬見丘陵公園の近くにカフェが出来ているって言うので、早速行ってまいりましたicon16
お店はとってもりっぱな門構えの築300年の古民家。
雰囲気のある佇まいに入る前からテンション上がっちゃいます。



藤見工務店プロデュースの再生古民家だそうで、店内はこんな感じ。
行った事はないけれど、室生本店に引けをとらないくらい素敵な感じ~?



予約を入れていた私たちはお庭の見える特等席で、美味しいランチをいただきました。
パンとサラダ、デザートのプレートにスープなどチョイスが出来て、ドリンク付き900円。
トーストされたパンは、ほんとありきたりの表現ですが、外はカリッと中はモッチモチ。
発酵にたっぷりと時間をかけて、国産小麦100%、無添加、ノンアレルゲン(卵・乳製品・油不使用)で作られているパンです。
なのでね、普通の「外はカリッと中はモチモチ」とは訳が違うんですよ!
パンはもちろん、新鮮野菜のサラダもホカホカのポトフも美味しかったです。



 



こちらのカフェ、少し前の「ならリビング」に掲載されたんですけどね。
それ以来、お客様が急に増えたそうで、、、
一人で切り盛りされている店長さん大忙しのご様子でした。
この日も予約で満席。それ以外にも何人もの人が。

パンは2日前までの予約で受け取ることもできますよ。
お友達が予約してくれていたので、帰りに買って帰りました。



昨日の晩ご飯にも今日の朝ご飯にもトーストして食べました。
やっぱり美味し~いicon22

ほんと素敵なカフェなのでおススメですが、行かれる際には必ず予約をして下さいね!

それにしても、このパン、ノンアレルギーってことは、うちの孫っちにも食べさせてあげたいなぁ~face02



室生天然酵母パンcafe 馬見丘陵公園前店
住所 奈良県北葛城郡河合町佐味田 1581
TEL 0745-56-5007
営業時間 11:00 ~ 17:00 (ランチ14時まで)
定休日 月曜日
駐車場有り


室生天然酵母パン

すみれ・玄米ごはんと和の店

今日のあだーじょは

近鉄田原本線の大輪田駅から10分のところにある可愛いカフェ

              『 玄米ごはんと和の店 すみれ 』 さんです。



美味しい玄米ごはんと自家栽培野菜のランチに惹かれて行って来ました。
お店もこの通り!可愛いでしょうicon75

でも人気のお店とあって、こちらは満席icon10

そして通されたのが向かい側にある土間のような、、、また素敵なスペースicon14

こちらも良い雰囲気でしょう~





こちらには洋服や雑貨、
そして食器なども置いてありました。

販売スペースのようです。



その中に一枚板の大きなテーブルが置いてあって、
こちらでも食事ができるようになっています。


         


          そしてこちらが人気の 『 すみれプレート 』(1050円)

この日のメニューは~
 
   ・おとうふのハンバーグ
   ・大根のからあげ
   ・人参とえのきのごま和え
   ・かぶらの豆乳ポタージュ
   ・ぬか漬け
   ・玄米ごはん
   ・お味噌汁
   ・手作りヨーグルト



ヘルシーで新鮮な野菜のおかずはもちろん美味しかったんですが、
すみれさんのこだわりの「玄米ごはん」!!!
これがほんとにモチモチで美味しかったですicon06

+300円で、オーガニックコーヒーor紅茶とミニデザートもいただけるようですよicon70
そしてお子様プレート(650円)もあるそう!

これは女性のみならず、子どもちゃんからお年寄りまで嬉しいお店ですねicon12

         ちなみに白い扉の向こうの雰囲気はと言うと、、、














   こちらも良い雰囲気でしょうicon61
     
   優しい雰囲気の店内で、
   体に優しいカフェごはん!



家の近くにこんなカフェがあったら嬉しいなぁ~
って思うようなお店でした。
ご近所の方が羨ましい、、、

機会があれば是非是非行って見て下さいねicon61

玄米ごはんと和の店 すみれ
住所 奈良県北葛城郡河合町広瀬台3丁目3-9 
TEL 0745-31-2529
営業時間 AM11:00~PM3:00
PM5:30~PM9:00(予約のみ)
定休日 月・日・祝日

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産