久し振りに連さん、、、とデコパージュ♬

昨日はまたあやめ池の友達の家でデコパージュレッスン。

と言うことで、ランチは久し振りにあやめ池の『 連 』さんへ   
お庭の緑がとっても綺麗。

IMG_2290.jpg

ランチは相変わらず豪華~
バターピーナッツかぼちゃの冷製スープ!甘くて美味しかった~

IMG_2291_201708181131011c6.jpg

手の込んだ料理が次々と。

IMG_2292.jpg

鶏肉のサラダ 。

IMG_2293.jpg

定番のスペアリブは柔らかくてお味も良くて、 お肉が苦手な私でも大丈夫!

IMG_2294.jpg

ご飯ときのこいっぱいのお吸い物。

IMG_2295.jpg

ドリンクとデザート。

IMG_2297.jpg

こちらのランチは、ほんとお腹いっぱいになります。 ご馳走様でした。
ただ、ご都合でちょっと休業されるとのお話でした。
残念ですが、しかたないですね。
再開される日を楽しみにしています。

さて、友達のマンションに帰ってデコパージュの続き。
今回は大きなケースなので2日がかり。
昨日はここまで~! あれ?気づけばまたオジサン選んでるし、、、
だし? 


FullSizeRender (174)









喫茶 うり坊・あやめ池カフェ


今年最初のお店紹介は、あやめ池の喫茶店。

って、このブログ、お店紹介ブログってわけではないんですけどね、、、💦

はい、あやめ池のお店、ご紹介しますね。
ある方から、あやめ池(疋田町)に古民家をリフォームしたカフェができますよ♪と言う情報をいただいていて、まだかまだかと楽しみにしていたんです。

と先日、あやめ池に住む友達から「疋田町のカフェ見~っけ!」とメールが!?
たまたまそのメールをもらった数時間、ん?数十分後に近くを通ったので、早速お邪魔しました。
お店の前には広い駐車場が。


IMG_8596.jpg


かつて倉だったところがこんなに明るく変身!


IMG_8597.jpg


店内も広々としたスペースで、とってもゆったりした感じ。
真っ白い壁とこげ茶色の大きな梁がとっても素敵


IMG_8598.jpg

まだオープン2日目でした

メニューには、日替わりランチも書かれていたんですが、
これはまだ準備中?だそうで、行く行くは、、、という感じでした。

なので私たちは、ピザトーストとシナモントースト&コーヒーを注文。
どちらも美味しかったです。あっ、コーヒーも!


IMG_8601.jpg


この辺りはカフェや飲食店も少ないので、嬉しいですね。
それに席数も多いので、大人数でも大丈夫そうですよ。

疋田町のバス停の真ん前です。

お近く通りがかった際にはぜひぜひ寄ってみて下さいね~
オーナーさんご夫婦もとても感じのいい方でしたよ。

IMG_8602.jpg





喫茶 うり坊
住所 奈良市疋田町1-2-3 
TEL 0742-46-2244
営業時間 8:00~19:00
朝食営業、ランチ営業、日曜営業




デリカテッセン ロワゾ・ブリュ あやめ池

この間、イブの時に我が家の食卓を彩ったのは、実はこちらのお店の料理。
あやめ池にあるデリカテッセン『 ロワゾ・ブリュ 』さん。
新大宮にある“ロワゾ・ブリュ”さんのテイクアウト専門店です。


IMG_8604.jpg



あやめ池駅南口から徒歩3分くらい?

西大寺方向に向かって線路沿いに少し歩いたところにあります。
お店が出来たころ、私はあやめ池を離れてしまったので、なかなか行く機会がなく、、、
この間は、ちょうど近くを通りがかったので、クリスマスの一品でも?と思って。


そしたら、美味しそうな料理がいっぱい~
しかもお値段がとても良心的。

IMG_8605.jpg


チーズもめずらしそうな?のがたくさんあって、夫が喜んでました。



IMG_8606.jpg




IMG_8607.jpg



というわけで、サラダ以外の料理はぜんぶこちらのもの。
みんな美味しかったですよ。

また買いに行かなくちゃ






デリカテッセン ロワゾブリュ
住所 奈良市あやめ池南2-2-21 セラヴィービル1F
TEL 0742-93-9061
営業時間 11:00~20:00
定休日 月曜





テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

タケノコ掘り

お花見に続いて、昨日は友達と『 タケノコ掘り 』
友達は常連さん、私は2度目。

こんな道をズンズン歩いてまもなく現地に到着!
車で数分のとあるお宅の竹林です。

IMG_6013.jpg

枝垂桜が綺麗~ってパシャパシャ写真とって、
肝心の竹林は撮るの忘れました

IMG_6015.jpg


と言うのも、こちらの竹林のタケノコ、連日のように誰かに盗られているそうで
ひどいですよね~
なので、今回はなかなか見つからず、、、もう探すのに必死
足で枯葉をゴソゴソしながら、ようやく見つけたと思っても、土が硬くて、
両足でスコップに乗ったりし悪戦苦闘すること1時間あまり。

で、結果はこちら!
それでも何本かはゲットしましたよ(小さいのが多かったけれど)

IMG_6024.jpg


友達に「小さいのはホイルに包んでグリルで焼いてそのまま食べれるよ!」
と教えてもらったので、やってみました。
なんか汚い?けど、こんな感じで
生姜醤油でいただきました。美味しかったですよ~味は!
旬のものを採れたてでいただく!いいですね~贅沢(見た目は目をつぶって

IMG_6033.jpg


残りはタケノコご飯でも作ろうかな

なんだか一気に春が来た感じ


テーマ : 季節の行事
ジャンル : 日記

蛙股池へお花見

おとといの夜あやめ池の友達にメール。
「あやめ池の桜は今どんな感じですか~?」
「蛙股池はいい感じです。ピンクですよ」と返信が、、、

ならば!と言うことで、昨日はルイタン連れて蛙股池へお花見♪
お天気も良く、お花見日和

IMG_5999.jpg


神社前の桜もほぼ満開

FullSizeRender (12)

青い空に薄いピンクがよく映えて綺麗!

IMG_6009.jpg


ルイタンも満開の桜を満喫?したかどうかは、本人に聞いて下さい
でも、久し振りの蛙股池散歩 楽しそうでしたよ~

FullSizeRender (13)332


IMG_6008.jpg


最後の写真は、黒い雲におおわれちゃったけれど、
やっぱり好きだなぁ~蛙股池

FullSizeRender (11)


このあと、前に住んでいたお家の方へブラブラお散歩。
かつてのご近所さんのお家に手ぶらのアポ無し訪問
お茶をご馳走になって、お土産いっぱいいただいて、、、
久し振りにお喋りして、楽しいひと時でした。(ありがとうございました)





テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

久し振りに『 連 』 さんへ・あやめ池ランチ

この間は、久しぶりにあやめ池のお友達とランチ。

お店は、これまた久しぶりの『 連 』 さんへ

P1050465_201601292118000f0.jpg


いただいたのは、お昼のおまかせランチ(デザート、ドリンク付きで1,800円)
ご覧のとおり、ボリューム満点。
一品一品とても丁寧に作られていて、どれも美味しいんですよ~!

IMG_5477_201601292119542af.jpg


IMG_5479_20160129211955fbf.jpg


IMG_5481_201601292119585b4.jpg


写真にはありませんが、もちろんご飯とお味噌汁つき。
それにもう一品あったのも、オシャベリと食べるので忙しくて撮り忘れました

先に会計をされていたお客さま、はじめてのご来店だったそうで、
「えっ、1,800円でいいんですか!?」ってビックリされていました。

食事のあと、奥さまともお会いできて、久しぶりにお話できました。
「連さん、美味しいけど品数多いから来るのに気合(勇気)が要るんですよ。」と言うと
「そうでしょう~!それなのにどんどん品数が増えているのよ!」と奥さま。
でも、美味しいから来たくなるんですよね~
お店の雰囲気もとっても落ち着くし、お友達の家に来てるような感じで。

夜はもっともっとすごいけど、お昼なら何とかなりそう!
また、たまには夫とランチに来ようと思いました。



おうちダイニング 連
住所 奈良市あやめ池北3丁目1-10
Tel: 080-1427-3100 , Tel&Fax:0742-46-6239
営業時間 ランチ: 11:30 - 14:00
      ディナー: 17:30 - 21:00
定休日  水曜日, 第2・4火曜日
※お越しの際は、事前にご連絡ください。


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

あやめ池駅前の巨大ツリーでメリークリスマス♪

昨日、友達のブログで知ったあやめ池駅前の巨大ツリー
今年からライトアップされたようです。
行くなら今日しかない!ってことで見に行って来ました!


IMG_5144.jpg

ネオンが殆どない駅前なので、とっても綺麗~

IMG_5147 (1)

ついでにお月様も綺麗だったのでパチリ!

IMG_5150.jpg


ついでに晩ご飯は久し振りの彦衛門で美味しいお蕎麦を
クリスマス料理は昨夜と今日のお昼で全部食べてしまって、何もなくなってしまったのでね。
クリスマスにお蕎麦?とも思ったけれど、店内満席でした!
さすが人気の彦衛門さん。

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしですか~?
って、もうちょっと遅かったかな?




テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

ハルソラ ・ あやめ池カフェ

え~と、今日は引越し前にお邪魔したカフェの紹介です。
私があやめ池を離れる少し前に、「あやめ池に可愛いカフェが出来たみたい!」と友達からの情報
これはぜひとも行かなくては!と思いつつ、引越し準備に追われて、
結局、引越しの前日にギリギリ友達と行ってきました。
本当は、このお店の紹介を引っ越し前にしたかったんですよね、、、それが今頃になっちゃいました

あやめ池駅南口から1~2分のところにある 『 ハルソラ 』 さん。

271881.jpg


お店は細長く、手前にカウンター席、奥にテーブル席。
カウンターのパンは販売もしています。
ランチもパンメニューが中心。

77181.jpg


私がいただいたのはクロックムッシュ。
ボリューム満点。美味しかったですよ!

38286.jpg

友達はスープ&プチパンのセット
こちらのスープも具沢山で美味しかったそうですよ。

661223.jpg


そして帰りに買った可愛らしいパン。
どちらもすごく美味かったことだけは覚えてます、、、

3821999.jpg

こちらのオーナーさん、大門玉手箱ほか色んなイベントにも参加されている人気のパン屋さんみたい。
あれから1ヵ月、、、きっとすっかり人気のカフェになっているだろうなぁ~

あやめ池のみなさ~ん、もう行かれました、、、よね?ね?
私もまたあやめ池に遊びに行った時に行かなくちゃ!

44933.jpg



ハルソラ
住所 奈良市あやめ池南1-3-17
TEL 0742-31-8002
営業時間 10:00~18:00くらい?(確認して下さいね)


テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

お花見散歩♪あやめ池

あやめ池の桜も一気に満開になりましたよ~!
明日からまたお天気がくずれるって言うので、今日はゆっくりルイタンとお花見散歩

まずはいつもの蛙股池。

1177261.jpg

橋を渡って、あやめ池神社前。

38221111.jpg

6711110.jpg

4112351.jpg

2219911.jpg

あやめ池小学校前。

2231112.jpg


北口の方も満開!

1002001.jpg

67586949.jpg

477385656.jpg

330001.jpg


「何、さっきから写真ばっかり撮って~」

333021.jpg


「ボクは桜の花なんて興味ないし!」

2234511_20150402180039c18.jpg

68879687.jpg

4039618.jpg

綺麗でしたよ~まさに見頃!
わざわざ遠くへ行かなくても近場でこれだけ楽しめたら十分

と言うわけで、今日はド迫力画像(私にしては)でお届けしてみました





テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

あやめ池の秋

ちょっとご無沙汰でした。
特に変わりはありません。
変わりもないので、ネタが無かった?って感じです

秋もだんだん深まって来ましたね~
奈良の紅葉も色づき始めからもうすぐ見頃になりそうですね。

最近、朝のお散歩はあやめ池の北口に行ってます。

411314.jpg

北口にもサギがいました。
やっぱり水のある風景っていいものですね~

3110200.jpg

池周辺の、まだ新しい住宅に周辺の木々が彩りを添えて綺麗です。

1141141.jpg

ルイタンもここのお散歩道は大好きなんだけれど、この時期、色んなものが体のあちこちに
気づけば、両耳に枯葉のイヤリング なんてこともしばしば。                        

                               

60049093.jpg


55040155.jpg


1日のうちで、いちばん気持ちのいい時間


テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産