FC2ブログ

映画『テイクオーバーゾーン 』

今日は久し振りに夫と映画。
『 テイクオーバーゾーン 』

中学の陸上部を舞台に、複雑な家庭背景を持つ14歳の少女の葛藤と成長を描いた青春映画で、奈良出身の山嵜晋平監督が、奈良市を舞台に撮った映画。
 私はまったく知らなかったのですが、ブログのコメント欄からある方が教えて下さいました。

奈良に来て最初に住んだあやめ池、特に蛙股池あたりの映像が登場すると言うので、 これは絶対に観なければ!と、さっそく夫と観てきました。
上映期間も迫っているとのことで💦

IMG_9167.jpg

あやめ池と西大寺の間にある伏見中学が舞台。
懐かしい~ よくお散歩やウォーキングで通った道。
そして蛙股池からの大好きな風景も登場。 
知っているスーパーも。

下の写真は過去に私が撮った写真ですが、
この辺りの風景が使われていました。

蛙股池から見る奈良方面の景色

 
502932_20200627164724dbc.jpg

蛙股池の橋 
先にはあやめ池神社や小学校があります。

 
1122312.jpg

ルイタンの大好きなお散歩コースでもありました。

2219911_20200627164909780.jpg

朝日も夕焼けも綺麗な蛙股池

P374.jpg

私は蛙股池が大好きだったので、けっこうキュンキュンしながら観ていたんですが、 
ウルトラ方向音痴で、地理感覚、土地勘に疎い夫は果たしてちゃんとわかっているのかしら? 
コロナ対策で座席が1席ずつ間隔が空いてるので、突いて教えるわけにも行かず💦 
「わかってるかなぁ~?わかってないだろうなぁ~💦」と思いつつ、、、
 終わって聞いてみると、案の定あまりわかっていなかった、、、残念 

やっぱり突っつき棒でも持参して行ったらよかったかな 

映画は良かったですよ、泣けました。
まだ観てない方はぜひぜひ。












スポンサーサイト



あやめ館・自治会の親睦会

昨日は、夫と年に一度の自治会の親睦会に参加してきました。
場所は菖蒲池駅前にある料亭『 あやめ館 』 
あやめ池にいた頃、お店の前はよく通っていたんですけど、
お邪魔したのは今回はじめて。

 会場となった大広間は靴のまま入れるテーブル席。 大きな窓からはあやめ池が一望。
ルイタンとよくお散歩した懐かしい景色!

IMG_7300.jpg

 今回は60名近くの参加で、ずいぶんと賑やかでした。 
地域猫活動のお陰で、町内の方とはずいぶん顔見知りになったので、
 あっちにもこっちにもお馴染みのお顔が、、、 
ちょうど私たちの前がすぐご近所のチビッコたちの席で、 
まぁ、いろいろ楽しませてもらいました。 
今時のチビッコはなかなか大人びていて、こちらがタジタジ💦 

IMG_7301.jpg

和気あいあいと2時間ちょっと。
料理は私にはちょうど良い量だったけれど、男性にはちょっと物足りないかな~?💦
なかなか個人的には縁の無いお店なので、
今回行けて良かったです。

年に一度の親睦会も悪くないか!?








あやめ館
住所 奈良市あやめ池北1-34-17
TEL 0742-45-0185







久し振りに642ピザさんへ

令和初のブログです💦

 みなさま、10連休はいかがお過ごしでしたか?
 私は例年の如く、これと言った予定もなく💦 行き当たりばったりの毎日でした。

 そんな中、この間はご近所のお友達のお誕生日だったので、 
その彼女がまだ行ったことのなかった642ピザさんでお祝いランチ。 

相変わらず、気持ちのいいロケーション  
特にこの季節は緑が眩しくていい雰囲気。

IMG_5280.jpg

連休中だったこともあって店内はお客さんいっぱい! 
642さんも7周年のアニバーサリーだそうで
私が森の中で642ピザの看板を見つけて、もう7年になるのね~とビックリ!

旬のタケノコとホタルイカのピザ、美味しかった~
ここのピザ生地はほんと美味しいので、お友達も気に入ってくれたようで良かったです!
お友達にはサプライズでデザートプレート 
お店のスタッフさん、周りのお客様も拍手でお祝いして下さって。
 
IMG_5283_2019050814171364e.jpg

デッキのお祝いのお花が綺麗でした
帰りにはアニバーサリーの記念品もいただきラッキー。

その後は、森を抜けてあやめ池神社や蛙股池をお散歩。
つい懐かしくてあちこち連れ回してしまいました💦
やっぱり好きだなぁ~あやめ池



642ピザ
住所 奈良市学園南2-17-1
TEL 0742-55-2934
営業時間 11:00~15:00
定休日 火曜日・水曜日




天ぷら処にしむら・あやめ池ランチ

昨日は久し振りのデコパージュレッスン。 
と言うことはもれなくランチが付いてくる!ってことで、
 昨日お邪魔したのは、菖蒲池駅から徒歩2分くらい?友達の家からも歩いて行けるお店。 
今年4月にオープンされたという『 天ぷら処にしむら 』さん。 

IMG_2789.jpg

カウンター席のみのこじんまりとしたお店。
ほとんど店主さんひとりで切り盛りされています。
 
IMG_2791.jpg

1,500円のランチ(+200円で白ご飯から天茶に変更)を注文。
 やっぱり天ぷらはカウンターで熱々をいただくのが一番! 
(なので家では天ぷらやりません ) 
毎朝、市場で仕入れてくると言う新鮮野菜と魚類。
海老2尾、それにフグの天ぷらまでついてこのお値段は良心的~。
 
IMG_2807.jpg

最後は小エビのかき揚げの天茶。
 頑張って完食。 
美味しかったです。
お話し好きの店主さんとオバサン3人で盛り上がりました
 
IMG_2804.jpg

あやめ池にお店が増えると何だか嬉しくなります。 
もう住んでいるわけではないのに。
 でも近いので、また行きたいです。


 さて、お腹も満たされて、午後から夕方までデコパージュ頑張りました。
すべてバザー出店分ですが、前回よりもずいぶん種類も多いので、
まだしばらくはレッスンに通わなくては!

IMG_2805.jpg






天ぷら処にしむら
住所 奈良市あやめ池南6-1-41(菖蒲池駅南口より2分)
TEL 050-34425864
営業時間 11:00~14:00
            17:00~20:00
定休日 日曜日
p無し(近くにコインパーキング有り) 








久し振りに連さん、、、とデコパージュ♬

昨日はまたあやめ池の友達の家でデコパージュレッスン。

と言うことで、ランチは久し振りにあやめ池の『 連 』さんへ   
お庭の緑がとっても綺麗。

IMG_2290.jpg

ランチは相変わらず豪華~
バターピーナッツかぼちゃの冷製スープ!甘くて美味しかった~

IMG_2291_201708181131011c6.jpg

手の込んだ料理が次々と。

IMG_2292.jpg

鶏肉のサラダ 。

IMG_2293.jpg

定番のスペアリブは柔らかくてお味も良くて、 お肉が苦手な私でも大丈夫!

IMG_2294.jpg

ご飯ときのこいっぱいのお吸い物。

IMG_2295.jpg

ドリンクとデザート。

IMG_2297.jpg

こちらのランチは、ほんとお腹いっぱいになります。 ご馳走様でした。
ただ、ご都合でちょっと休業されるとのお話でした。
残念ですが、しかたないですね。
再開される日を楽しみにしています。

さて、友達のマンションに帰ってデコパージュの続き。
今回は大きなケースなので2日がかり。
昨日はここまで~! あれ?気づけばまたオジサン選んでるし、、、
だし? 


FullSizeRender (174)








喫茶 うり坊・あやめ池カフェ


今年最初のお店紹介は、あやめ池の喫茶店。

って、このブログ、お店紹介ブログってわけではないんですけどね、、、💦

はい、あやめ池のお店、ご紹介しますね。
ある方から、あやめ池(疋田町)に古民家をリフォームしたカフェができますよ♪と言う情報をいただいていて、まだかまだかと楽しみにしていたんです。

と先日、あやめ池に住む友達から「疋田町のカフェ見~っけ!」とメールが!?
たまたまそのメールをもらった数時間、ん?数十分後に近くを通ったので、早速お邪魔しました。
お店の前には広い駐車場が。


IMG_8596.jpg


かつて倉だったところがこんなに明るく変身!


IMG_8597.jpg


店内も広々としたスペースで、とってもゆったりした感じ。
真っ白い壁とこげ茶色の大きな梁がとっても素敵


IMG_8598.jpg

まだオープン2日目でした

メニューには、日替わりランチも書かれていたんですが、
これはまだ準備中?だそうで、行く行くは、、、という感じでした。

なので私たちは、ピザトーストとシナモントースト&コーヒーを注文。
どちらも美味しかったです。あっ、コーヒーも!


IMG_8601.jpg


この辺りはカフェや飲食店も少ないので、嬉しいですね。
それに席数も多いので、大人数でも大丈夫そうですよ。

疋田町のバス停の真ん前です。

お近く通りがかった際にはぜひぜひ寄ってみて下さいね~
オーナーさんご夫婦もとても感じのいい方でしたよ。

IMG_8602.jpg





喫茶 うり坊
住所 奈良市疋田町1-2-3 
TEL 0742-46-2244
営業時間 8:00~19:00
朝食営業、ランチ営業、日曜営業




デリカテッセン ロワゾ・ブリュ あやめ池

この間、イブの時に我が家の食卓を彩ったのは、実はこちらのお店の料理。
あやめ池にあるデリカテッセン『 ロワゾ・ブリュ 』さん。
新大宮にある“ロワゾ・ブリュ”さんのテイクアウト専門店です。


IMG_8604.jpg



あやめ池駅南口から徒歩3分くらい?

西大寺方向に向かって線路沿いに少し歩いたところにあります。
お店が出来たころ、私はあやめ池を離れてしまったので、なかなか行く機会がなく、、、
この間は、ちょうど近くを通りがかったので、クリスマスの一品でも?と思って。


そしたら、美味しそうな料理がいっぱい~
しかもお値段がとても良心的。

IMG_8605.jpg


チーズもめずらしそうな?のがたくさんあって、夫が喜んでました。



IMG_8606.jpg




IMG_8607.jpg



というわけで、サラダ以外の料理はぜんぶこちらのもの。
みんな美味しかったですよ。

また買いに行かなくちゃ






デリカテッセン ロワゾブリュ
住所 奈良市あやめ池南2-2-21 セラヴィービル1F
TEL 0742-93-9061
営業時間 11:00~20:00
定休日 月曜





テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

タケノコ掘り

お花見に続いて、昨日は友達と『 タケノコ掘り 』
友達は常連さん、私は2度目。

こんな道をズンズン歩いてまもなく現地に到着!
車で数分のとあるお宅の竹林です。

IMG_6013.jpg

枝垂桜が綺麗~ってパシャパシャ写真とって、
肝心の竹林は撮るの忘れました

IMG_6015.jpg


と言うのも、こちらの竹林のタケノコ、連日のように誰かに盗られているそうで
ひどいですよね~
なので、今回はなかなか見つからず、、、もう探すのに必死
足で枯葉をゴソゴソしながら、ようやく見つけたと思っても、土が硬くて、
両足でスコップに乗ったりし悪戦苦闘すること1時間あまり。

で、結果はこちら!
それでも何本かはゲットしましたよ(小さいのが多かったけれど)

IMG_6024.jpg


友達に「小さいのはホイルに包んでグリルで焼いてそのまま食べれるよ!」
と教えてもらったので、やってみました。
なんか汚い?けど、こんな感じで
生姜醤油でいただきました。美味しかったですよ~味は!
旬のものを採れたてでいただく!いいですね~贅沢(見た目は目をつぶって

IMG_6033.jpg


残りはタケノコご飯でも作ろうかな

なんだか一気に春が来た感じ


テーマ : 季節の行事
ジャンル : 日記

蛙股池へお花見

おとといの夜あやめ池の友達にメール。
「あやめ池の桜は今どんな感じですか~?」
「蛙股池はいい感じです。ピンクですよ」と返信が、、、

ならば!と言うことで、昨日はルイタン連れて蛙股池へお花見♪
お天気も良く、お花見日和

IMG_5999.jpg


神社前の桜もほぼ満開

FullSizeRender (12)

青い空に薄いピンクがよく映えて綺麗!

IMG_6009.jpg


ルイタンも満開の桜を満喫?したかどうかは、本人に聞いて下さい
でも、久し振りの蛙股池散歩 楽しそうでしたよ~

FullSizeRender (13)332


IMG_6008.jpg


最後の写真は、黒い雲におおわれちゃったけれど、
やっぱり好きだなぁ~蛙股池

FullSizeRender (11)


このあと、前に住んでいたお家の方へブラブラお散歩。
かつてのご近所さんのお家に手ぶらのアポ無し訪問
お茶をご馳走になって、お土産いっぱいいただいて、、、
久し振りにお喋りして、楽しいひと時でした。(ありがとうございました)





テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

久し振りに『 連 』 さんへ・あやめ池ランチ

この間は、久しぶりにあやめ池のお友達とランチ。

お店は、これまた久しぶりの『 連 』 さんへ

P1050465_201601292118000f0.jpg


いただいたのは、お昼のおまかせランチ(デザート、ドリンク付きで1,800円)
ご覧のとおり、ボリューム満点。
一品一品とても丁寧に作られていて、どれも美味しいんですよ~!

IMG_5477_201601292119542af.jpg


IMG_5479_20160129211955fbf.jpg


IMG_5481_201601292119585b4.jpg


写真にはありませんが、もちろんご飯とお味噌汁つき。
それにもう一品あったのも、オシャベリと食べるので忙しくて撮り忘れました

先に会計をされていたお客さま、はじめてのご来店だったそうで、
「えっ、1,800円でいいんですか!?」ってビックリされていました。

食事のあと、奥さまともお会いできて、久しぶりにお話できました。
「連さん、美味しいけど品数多いから来るのに気合(勇気)が要るんですよ。」と言うと
「そうでしょう~!それなのにどんどん品数が増えているのよ!」と奥さま。
でも、美味しいから来たくなるんですよね~
お店の雰囲気もとっても落ち着くし、お友達の家に来てるような感じで。

夜はもっともっとすごいけど、お昼なら何とかなりそう!
また、たまには夫とランチに来ようと思いました。



おうちダイニング 連
住所 奈良市あやめ池北3丁目1-10
Tel: 080-1427-3100 , Tel&Fax:0742-46-6239
営業時間 ランチ: 11:30 - 14:00
      ディナー: 17:30 - 21:00
定休日  水曜日, 第2・4火曜日
※お越しの際は、事前にご連絡ください。


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
9年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと、、、黒白猫のマメタンと4人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産