ロワゾ・ブリュさんのお弁当で女子会

女子会と言うより会合かな、、、💦

先週は、さくら猫協力隊の会合&ランチ。
場所は町内の会館。
お弁当は、あやめ池にあるフレンチデリカ『 ロワゾ・ブリュ 』 さんのお弁当。
少し前に「よ~いドン!」でも紹介されたお店です。
お弁当は10個以上の注文から配達してもらえるのです。

IMG_8604.jpg

特製フレンチ弁当到着です。

IMG_0567.jpg

中身はこんな感じ。 ごはんorパンが選べます。
やっぱりフレンチなので、パンが合うかなぁ~とは思いますが、、、
サラダやメインのお肉、お肉の隣にはグラタン風のお惣菜。
なかなかボリュームありました。美味しかったですよ。

IMG_0569.jpg

数少ない宅配弁当で、フレンチをいただけるなんて、
ちょっと嬉しいですよね!

食事の後は持ち寄ったおやつとコーヒーで、本題の猫会議。
話し合うことが沢山ありすぎて、気づけば4時間も







デリカテッセン ロワゾ・ブリュ
住所 奈良市あやめ池南2‐2‐21 セラヴィービル1F
TEL  0742-93-9061
営業時間  11:00~20:00
定休日 月曜日






関連記事

さくら猫(地域猫)活動しています!

今回は私にしてはちょっと真面目な内容です 長いです💦

私が今住んでいるところは、静かな普通の住宅街なのですが、
長年にわたり、のら猫の被害に悩まされてきました。
元凶がないわけではないようですが?過去の話なので詳しいことはわかりません。
自治会でも何度か議題に上がったようですが、解決策の無いまま先送り状態。

それがなんと!
この春に一人の救世主?スーパーウーマン?が立ち上がってくれたのです!
前年度、私も班長をさせてもらっていて、その時のお仲間の女性なのですが、
春の総会で、TNR活動を提案して下さって、それが総会で認められたのです。

TNR活動とは?

TNRとは、のら猫を捕獲(trap)し、不妊・去勢手術(neuter)を行い、もとにいた場所に戻す(return、release)することをいいます。


さくら猫(地域猫)活動とは?

不妊・去勢手術したのら猫を、元いた場所に戻し、エサをあたえ、その猫の一代限りの命を見守ることを地域猫活動といいます。

不妊・去勢手術のしるしに、耳先をちょこんとカットしています。

その形が桜の花びらににていることから『さくら猫』と呼ばれているのです。


IMG_0574.jpg

と言うわけで、二か月前からリーダーのもと、協力隊の一人として、
さくら猫のお世話をしています。(エサやり、糞尿の管理など)

捕獲して、不妊・去勢手術をして戻ってきた猫ちゃんたち。
はじめはとっても警戒して、遠目からじーっとこちらを睨んでいるようでした。
 
IMG_9793.jpg

少しでも住宅から遠ざけようと、エサやりは公園内でと決めたのですが、
なかなか近づいてはくれず、、、
まずは公園の入り口あたりからスタートしました。
私たちがエサの場所から離れると、そろそろとやってきて食べていました。

IMG_9759.jpg

そこから約二ヶ月。
少しずつ少しずつ、エサの入れ物を公園の奥へ奥へ移動させて行き、
今では公園の一番奥が定位置になりました。
私たちにもすっかり慣れて、エサをあげに公園へ行くと、
何処からともなく、ぞろぞろと集まってきて、「にゃあ~にゃあ~」
お腹いっぱいになると、スリスリ寄ってきて、「にゃあ~にゃあ~」
人恋しいのでしょうね、、、いっぱい甘えてくるんです

IMG_0555_20170527203702347.jpg
IMG_0585_201705272031415d5.jpg
IMG_0573.jpg
IMG_0447_201705272031400f2.jpg
IMG_0590.jpg

二ヶ月前までは、猫の糞尿被害に悩まされていて、猫を目の敵にしていた私です。
猫がキライ!と言うより、被害があまりにも大きかったので、ついつい💦
私だけではないですよ、ご近所さんのほとんどがそんな感じでした。

そして今、猫の世話をしている協力隊のメンバーも、もともと猫好きの人は ほとんどいなかったのです。 それが今では皆わが子のように、、、
可愛いんです、ほんとに。

我が家でも糞尿被害はまだ多少ありますが、
不思議なもので、以前のような不快感やストレスは全然ないんですよね。
愛犬のウンチは嫌じゃないのと同じ感覚。

あっ、この子はつい数日前にさくら猫になったマロンちゃん。
一匹狼で、ほとんど人前には姿を現さなかった子です。
この二ヶ月弱で、この子を入れて十六匹の猫がさくら猫になりました。
その中には、お腹に赤ちゃんがいた猫も数匹。
この活動を始めていなかったら、今ごろは倍以上に増えていたのです
それに、まださくらになっていない猫も数匹?いるようで、、、


IMG_0552.jpg

このタイミングで出来たこと、ほんとうに良かったと思っているのですが、
自治会の中ではさまざまな意見があります。当たり前ですよね。

他にも、エサ代の問題、糞尿の問題、協力隊の人手不足などなど、、、
問題は多々ありますが、皆で試行錯誤しながらがんばっています!

先は長いですが、愛情もってさくら猫を見守っていきます
のら猫ちゃんでお困りの方がいらっしゃったら、
良ければ参考にしてくださいね!





さくらねこ活動についての詳細はこちら → どうぶつ基金




関連記事

天ぷら吉四六さんでランチ

近所にありながら、なかなか行けなかった『 天ぷら吉四六 』さん。
先日やっと、夫とランチに行って来ました。

あらっ、吉四六(きっちょむ)の「六」が写ってない~笑

IMG_0510.jpg

カウンター席のみのこじんまりとした店内です。
やっぱり天ぷらはカウンターで揚げたてをいただくのが一番ですよね!

IMG_0511.jpg

まずは突き出しと、お刺身。

IMG_0515.jpg

そして天ぷら。 海老から始まり、 タケノコや白子、鯛、小鮎などなど、、、
季節の食材が次々と!写真の他にもまだいくつか?最後はパイナップルといちご
やっぱり、揚げたてアツアツが美味しいですね。

IMG_0520.jpg

天ぷらだけでお腹いっぱいで、お茶漬けはほとんど食べられず→夫へ

IMG_0523.jpg

でも、バニラアイスはしっかり食べましたけどね。

IMG_0524.jpg

評判通りの、美味しい吉四六さんでした。







天ぷら吉四六
住所 奈良県奈良市登美ヶ丘3-12-7 エレガンス登美ヶ丘ビル1F
TEL 0742-55-9946       

営業時間 ランチ 11:30~13:30

    ディナー 17:00~22:00 (L.O.22:00)
定休日 水曜日 ※祝日の場合は営業
P有り ビル東隣トミーパーキング2台







関連記事

アルカイック森の工房♫・奈良カフェ 

数日前、ちょっと用事で久し振りに『 アルカイック森の工房 』 さんへ

前回お邪魔したときは、リニューアルの途中だったんですが、
少し前に完成されたようです。
以前デッキだったところがお部屋になっていました。
アンティークな外壁がとっても素敵~
                          
IMG_0492.jpg

お部屋の中はと言うと、洋服や雑貨のコーナーに。
アンティークな雑貨やレース、そしてジュエリーも

IMG_0495.jpg

アンティークレースの一点もののお洋服やリネンのエプロンも素敵。

IMG_0497.jpg

グリーンもなんかお洒落~。
あ~、写真撮るの忘れましたが、扉がとってもカッコよくて素敵でした。
アンティーク扉で、開閉できる小窓があるんですよ~
まぁ、アルカイックさんの扉はどれもみ~んな素敵なんですけどね

IMG_0498.jpg

そしてカフェスペース。
こちらも壁やレイアウトも変わっていました。

IMG_0499.jpg

お菓子のスペースが広くなって、美味しそうな焼き菓子がいっぱい!
雑貨も置いてありました。
相変わらず、何処をとっても素敵なアルカイックさんです。

IMG_0500.jpg

メニューもリニューアルされていて、
残念ながらランチはなくなってしまいましたが、スイーツはさらに充実。
そして、軽井沢の丸山珈琲って言う、美味しい珈琲もいただけるようですよ。

今度はゆっくりティータイムにお邪魔して、美味しいスイーツ食べなくちゃ





アルカイック森の工房

住所 奈良市奈保町21-2 

TEL 0742-20-6005 

OPEN:10:30~18:00 

定休日 水・木曜日 







関連記事

大和郡山ぶらり♫

この間「ならピ!」コンサートに行った日、開演までに時間があったので、
久し振りに大和郡山をぶらぶら♫

大和郡山と言えば、金魚ですよね
金魚と言えば、「電話ボックスの金魚」が有名ですね
観てきました~♫ 大きな水槽の中で気持ち良さそう。

IMG_0479.jpg

そしてその奥にある古民家の二階で、
写真とお花展やっていると言うのでお邪魔してみました。

IMG_0478.jpg

一階では、臨時のカフェ、そして焼き菓子の販売も。
なんかほっこりいい感じ~

IMG_0467.jpg

暑かったので、冷たい珈琲と美味しいお菓子で休憩。

IMG_0470.jpg

二階へも行って見ました。 若い女性お二人の写真とお花のコラボ。

IMG_0471.jpg

どちらも素敵でした~
ドライフラワーの方は、リースではなくて、束ねて作っているものが多く、
スワッグ(壁飾り)と言うらしい。その形がどれもカッコよくてお洒落。
こんなのが似合う家だといいんだけど、、、💦

IMG_0472.jpg

短い時間でしたが、楽しかったです。









関連記事
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産